kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

ジャネーの法則

2016年12月31日 | Weblog

あと数時間で今年も終わり、新しい年が始まる。
本当に、1年経つのが早い。年齢を重ねる度に、どんどん早くなっていく感じがする。

19世紀のフランス人のジャネーという学者が、これを心理学的に解き明かしたそうだ。
50歳の人の1年は人生の1/50で、5歳の子供は1/5。
ということは、50歳の人の1年は、5歳の10倍に匹敵するから、歳を重ねると1年が早く感じるのだと。???
よくわからないが、兎に角1年が早い。

アッと言う間の今年1年だったが、我が家の出来事を振り返ってみよう。
・横浜ランドマークタワーを娘3号と登頂。まだまだ若い者には負けられません。
・口腔内点検に行ったら、継続して半年ほど歯医者通い。これで虫歯「0」
・給湯器、突然壊れ、思わぬ高額出費。平均寿命10年らしいが16年もったので良しとしよう。
・家の外壁リフレッシュ。かなり高額だったが、これで取りあえず15年は安心。
・爺・婆・伯母で岐阜旅行。来年は雪の北陸3県巡りを予定。
・爺、人事異動。下駄箱転勤、いやいや、左から右へのスリッパ転勤。
・孫娘幼稚園に入園。ちょっと前まで赤ちゃんだった気がするが、時の経過が早い。
・娘3号、一人暮らし始める。なんと娘2号も一人暮らしを宣言し、1月に引っ越し予定。
・爺・婆とアフリカ4カ国旅行。旅記録を早く整理せねば。
・爺・婆が結婚して30年。よくも、まぁ、もったもんだ。

もうすぐ去る申年。
ジャネーの法則的に考えれば、4歳の孫娘と比べ約14倍もの猛スピードの1年だったわけだが、まあ佳き1年だったと言えるんジャネー。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 100均ツリー | トップ | 2017Year »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事