ケイ菅原 気まぐれ ぶろぐ

日々の出来ごとや 思い出を気まぐれに…
明日の子どもたちのために@小学校受験 ワンポイント アドバイス

老眼と足腰の関係…

2016年10月19日 | 日記

老眼が ひどくなってきている。
当初、老眼鏡は小さな文字を読む時だけ使用していましたが、今ではデスクワークの時にも欠かせなく なりました…
特に小さな文字では ないのですが 見えづらくなり 老眼鏡に頼っています。
そのせいか …目は確実に悪くなっているような気がします!
普段でもメガネが必要になり、老眼鏡の度数も合わなくなりましたので 共に
新しく作り、二つのメガネを使い分けています!
しかし健康診断の視力検査では 右1.5/左1.2 と昔と ほぼ変わりません…
よく見えるのです!どんな目に なってしまった?鳥目の近視…😢

映画「明日に向かって撃て!」B.J.Thomas - 「雨にぬれても 」を聴きながら。

Raindrops Keep Falling on My Head(雨にぬれても) - B.J.Thom


両メガネのデザインを同じような感じに してしまい よくかけ間違えるのです!
しばらく気づかないから悲しい…
これが 老眼鏡です!今では 欠かせなくなってしまいました。

年をとった…と実感する瞬間の男性 第1位は「文字が見えない時…」で57.3%
だそうです。同じような症状が 子どもたちや若者の間でも増えつつあるそうです。
長時間スマホの使用で 夕方になると老眼のような症状「スマホ老眼」と言うらしいですよ…


こちらは普段に かけるメガネです。
よく間違えてしまう…

遠近両用のメガネを薦められましたが 自分には合わなく めまい のような感じになる…
文字が見えなくなる 苦しさを痛感しています…

この年になると 不自由だな〜と感じることが多いです!
先日、遊歩道を散歩中に 人工的に作られた きれいな川を見つけました! 写真に収め
ようと思い 川を またいぎ しゃがんだ状態でアングルを決めていました…

この写真です!その時にバランスを崩し後ろへ…踏ん張ったのですが…
右足と右手が 川の中へドボン!スローモーションのようでした…
日常生活の中で 体力の衰えを感じる時…悲しいですね!
身体が反応 出来ないのです…!足と手にアザが😰
よくスポーツ選手が 一瞬の判断の狂いとか、自分のプレーに衰えを…こんな感じな
のですかね?
目が悪くなると 平衡感覚も悪くなるのですね…
気をつけないといけません!
いつまでも昔のイメージで行動していると肉離れや骨折など…

これからは慎重に行動したいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うれしい連絡… | トップ | 小学校受験 ワンポイント ア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。