ケイ菅原 気まぐれ ぶろぐ

日々の出来ごとや 思い出を気まぐれに…
明日の子どもたちのために@小学校受験 ワンポイント アドバイス

お茶の水 散歩

2016年10月08日 | 日記

先日、仕事で お茶の水へ行ってきました。
午前中だけでしたが 少し早めに到着して お散歩です!
ここへ来るのは 本当に久しぶりです。
本日は晴天で真夏日です…楽しみです✨

JR お茶の水駅 聖橋口の改札です。
こんなに都会だったとは…

駅前に聳え立つ ソラシティです。本郷通りに面した約3,000平方メートルの敷地に
建つビルだ!高すぎる…めまいが。


駅前は飲食店が ひしめき合っていますね…お腹が空いてきたな〜
お昼時で たくさんの人達が賑わっています。

ビートルズ Hey Jude を聴きながら…


The Beatles - Hey Jude



美味しそうな お店を発見!
やっぱり肉系に目が行きますね…今日は時間がないので残念です!
これは美味しいに決まっていますよね…もう店内はお客さんで一杯!
お豆腐がイイね。値段もリーズナブル💥


ここはスタ丼の お店。
大学生の頃 友人に誘われ 練習帰りに国立にある お店へ スタ丼を食べに行った
ことがあります…小さくて きたない お店でしたが 美味しかった!
そこの お店が発祥らしい…

ニンニクで炒めた豚肉の香りがイイのです!仕上げはセンターに生卵だ。
あの頃とスタイルは変わっていないようですね…
肉増し、飯増しOK! メニューも豊富ですね〜あの頃は スタ丼のみでしたが…
腕立て50回は いけますよ💪💪


飲食店通りを抜け 坂を下りて行くと歴史を感じる建物が見えてきました…
ニコライ堂です。正式名称は「東京復活大聖堂」と言うらしい…

重要文化財だ!日本ハリストス正教会の中心であり、全日本の府主教座・
東京大主教座聖堂。高校と大学はミッション系でしたが…
よくわかりません…

とにかく圧巻です!
日本で初めてにして最大級の本格的なビザンティン様式の教会建築だそうです。

異国情緒 漂いますね〜背後には高層マンションとソラシティだ。
歴史と未来が融合する風景です。

お茶の水 と言えば 楽器店と書店のイメージです。
中学生の時、お茶の水でギターを購入しました!懐かしいな〜

明治大学 リバティ タワー!最近の大学は高層マンションのようです。
地上23階、地下3階で高さ120m…
テレビで見ましたが 17階の学食は最高らしいですね…
風景もさることながら 定食はワンコインで食べられるそうですよ!
一般の方もOKだそうです✨✨皆さんも一度…^_^

明治大学のすぐ隣の 細い通りにあるのが 山の上ホテルです!
妹の睦子が結婚式を挙げたホテルですね〜懐かしいな😂
日本におけるクラッシック ホテルの一つです。

こんなフリーマガジンを頂きました!
グルメ、イベント…街の情報がたくさん!

今度 ゆっくりと お散歩したい街です!
神田志乃多寿司の 稲荷寿司が食べたい!

短い時間でしたが 充分 楽しむことができました…
さぁ!お仕事…待ち合わせに遅れないようにしないと。
帰り、急いで スタ丼 食べようかな…

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さな秋 みつけた… | トップ | ひびく ことば »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL