kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

ネギの定植

2013年03月01日 | 長ネギ

1月13日播種の ネギのチェーンポットを定植しました。

育苗箱で6枚分チョイ。 一枚13メートルなので 26メートル×3本 って予定で溝を掘りました。

今日は初の試みとして、起耕せずに縄ずりしてそのまま溝をほりました。 結果的には起耕してからのほうが作業し易いと反省^^;

↑浅めに軽くネギスコッパーで 仮掘りしてから↓ 少し深めに二度掘りしました。

最初からギンギンに土飛ばしちゃうと、隣の線を消しちゃうんですよね^^;

育苗中、一回 剪葉したんだけど、数日前に液肥をあげたせいか少し伸びすぎていたので、本日定植前にまた

軽く散髪してやりました。

いつも少量づつしか定植しないので、未だに「ひっぱりくん」の使い方が覚束ないんです。^^;

定植自体は15分程度で完了。

(自己採点70点)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月28日(木)のつぶやき | トップ | 平成25年3月1日 の発電... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL