kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

トウモロコシの定植

2013年02月26日 | トウモロコシ

2/11 播種のトウモロコシ ペーパーポットH10 

トウモロコシの播種(ペーパーポット育苗にチャレンジ!)

をいよいよ 定植します。

苗のデキは、どうしても周囲のポットが遅れてしまうので生育にバラつきが出ます。^^;

たっぷり灌水してから、定植予定の、昨日畝立てした圃場へ・・・・

端っこのポットを引き離してみます。

10cmは相当深いですね。セル育苗と比べると 根鉢を壊さず定植できるのがメリットって事になってます。

定植予定数より多めに苗を作ったので、↓このような短いものは省きました。

一穴毎に一本づつ定植して行きます。 パレットの中心付近 生育が一番良いあたりが、実は水が浸みていなかった為

剥がれにくい状態でした。もっとタップリ灌水するべきだったようです。

地際より紙ポットがやや下になるような深さで定植しました。紙が空気中に出てると、必要以上に乾燥し易いらしい。

うまく剥がれないとストレスが溜まりますが、もう少し灌水が上手ならきっとサクサク剥がれるんだと思います。

定植完了後、パスライト(パオパオ)を被せてからユーラックで被覆。

ユーラックの裾をサクキリで土を載せて完了!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月25日(月)のつぶやき | トップ | ジャガイモの定植 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうもろし (紅 一社員)
2013-02-28 13:16:53
初めまして。
トウモロコシの定植につられてたどり着きました。
富山県での農業法人で事務員?をしています。早くもトウモロコシの定植なのですね
ペーパーポットも色々あるんだなあと思い拝見させていただいております。
当社は白いトウモロコシを夏場に出荷していますので参考にさせてもらいます。
はじめまして (kishi831)
2013-02-28 21:22:48
コメントありがとうございます。
私の住んでいる清瀬市は結構トウモロコシの直接販売が盛んに行われています。私もこのペーパーポットを利用した作型は初めてなので、上手く行くか不安なんですが、成功にしろ失敗にしろ極力ブログに残せるよう努力したいと思います。順調に行けば6月上旬頃に出荷できるのでは?!と思います。^^
とうもろこし (紅 一社員)
2013-03-06 12:58:50
返信ありがとうございます。
当社は定植機を使うため、クボタさんに問い合わせしたところ10センチのペーパーポットを使ってみたら石川県の方はやりにくかったとのことで、5センチのを使うことになりました。一歩前進できたと思っています。ありがとうございました。
当社のブログものぞいてみてください。管理人はドルフィンライダーだったかな笑い農業のブログにも参加しています。40位前後でウロウロしてます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL