kishi831生産履歴

なんとなく生産履歴っぽいもの(野菜直売)

平成25年1月18日よりソーラーパネルのでの発電をはじめました。

サツマイモ定植 2回目

2013年05月27日 | サツマイモ

昨日、午前中に定植した後、再びジョイフルホンダに向かって、 足りなかった分の苗を購入しに行く。

お昼頃に入荷と言っていたので、一時過ぎに到着したら、無事 お目当ての「ウイルスフリー紅アズマ」をゲットできました。

あとパープルも少し買い足ししたんだけど、 「べにはるか」が入荷していない様子だったので、日を改めてまた 買いに行く事にします。

↓ 昨日は 22mmの支柱で 穴あけをしたんだけど、 苗を挿した後 かなり土を流し込む感じだったんで、今日はかなり細め5mm径位の棒で 穴あけをしました。

これで開けて、苗を挿して、水を流しこむと丁度良い感じで埋まるようでした。 これは畝立てした時の土壌水分次第で 色々違うんでしょうけど・・・・

↓ 昨日の午前中に定植した苗、 一日経過して成長点が 上を向いてるようなら、既に苗が水を吸い上げてる証拠ですね。

今日は、ベニアズマ300本、パープルスイートロード80本、 衝動買いした オレンジ芋 20本 を定植。

↓ 昨日は持ってきた水の半分位しか使わなかったので、今日は昨日の3倍以上(一本あたり)水を注入してきました。

あと 買い足したい分は 「べにはるか」 約150本 と オレンジか パープル 20本・・・・^^;

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月26日(日)のつぶやき | トップ | トウモロコシ 消毒② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL