金沢の片隅から~石川県金沢市の出張撮影カメラマンのブログ~

金沢の片隅から石川県(特に金沢)を中心とした写真をフォトグラファー(カメラマン)がお送りします

雪だるままつり2017(桑島地区)に行ってきました☆

2017-01-29 11:15:45 | 風景写真

石川県と福井県の県境にある白峰・桑島地区ではその豪雪を利用して、毎年1月末から2月最初に雪だるまが街じゅうに飾られるまつりがあります。
夜はさらにライトアップが施されて見ごたえがありますね。



その雪だるままつりの1週目として、桑島地区で行われたまつりの方に行ってきました。いつもより写真が多くなりますが、よろしければご覧下さい。














各ご家庭や町内のグループやお店の方がそれぞれ、特徴的な雪だるまを作って家の前などで展示されています。中には最近の流行りものの雪だるまなんかもあり、今年でいえばピコ太郎さんやアニメの雪だるまなんかもありましたね。
こちらはぜひ現地でご覧ください☆



















↑こちらはふんわりした感じを出したくてオールドレンズで撮影したもの。ちょうどよいキャンドルの灯りが雪だるまをほのかに照らしています。













そして雪だるまとともに楽しめるのが、この地区の特産品を使った料理の食べ歩きですかね。




熊やイノシシなどのジビエ、堅豆腐、いわな、うどんやそばが有名でしょうか。僕は熊カレーやイノシシ串、イノシシ汁などをひたすら食べ歩いてきました。なかなか食べる機会がないお肉ですけれども、脂がのってなかなかにおいしいと思います。








今回の撮影では、カメラ仲間のご家族にご一緒させてもらいました。



今年はかなり天気も良かったので、ファミリーの方も多かったですし、早い時間帯から人出はかなり多かった気がします。



来週(2月3日)には白峰地区の方でもまつりがありますので、お時間のある方は行かれてはどうでしょうか?



まつりの詳細は コチラ のホームページにありますのでご確認ください。






☆ご依頼、写真のご購入はコチラ☆


 
       M's photographyのホームページ





☆インスタグラムもぜひ登録やフォローなどお願いします

@kazuyami77



☆ブログランキングサイト「にほんブログ村」さん&「人気ブログランキング」さんに参加しています☆


下のリンクを1日1クリックしていただけるとうれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金沢城・兼六園ライトアップ... | トップ | 今年最初のLovegraph撮影でした »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。