金沢の片隅から~石川県金沢市の出張撮影カメラマンのブログ~

金沢の片隅から石川県(特に金沢)を中心とした写真をフォトグラファー(カメラマン)がお送りします

お題「インスタグラムに投稿していますか?」

2016-10-15 12:21:18 | 日記
お題「インスタグラムに投稿していますか?」に参加中!





↑パソコン版で見た私のインスタグラムのプロフィールページです。



今はけっこうメインで使っているのがインスタグラムでしょうか。個人的な感触ですが、SNSの中でもアクティブに使っている人が多い気がするサービスだと思いますね。




私はフリーランスのカメラマンなので、インスタを見てご依頼をいただくことも最近は多いですし、インスタの写真で興味を持ってもらってそこからホームページの方に飛んでもらえるとベストかと思っています。




また自分の作品を撮ったり、出張撮影のロケ地を探すときにもインスタグラムはなかなか便利です。撮影した場所を登録できるチェックイン機能やハッシュタグをつけて分類できる機能もあるので、気になる場所で最近撮られた写真を見て状況を確認したり、例えば今の時期なら「#(ハッシュタグ)紅葉」などで検索して紅葉の見ごろポイントを調べたりします。




もちろんブログやツイッターも合わせて活用して検索していますが、写真好きが多くリアルタイムで情報が飛び交うインスタグラムは特にこういったロケ地や今が旬の景色を探すのにはとても役立っていますね。




基本的にだいたいの投稿では、一眼レフで撮影した写真をwi-fi機能でスマホに飛ばしてアップすることでキレイな画質で載せられるようにしています。ただ、インスタグラムはスマホ用のサービスなので日頃のグルメの写真とか何気ない周りの風景はスマホのカメラで簡単に撮影して載せています。
本格的なカメラを持っていなくても、気楽に投稿できるのもインスタグラムの楽なとこかもしれません。




最後におススメしたいのが、「インスタグラムに投稿したものは簡単にフォトブックにできたり、コンビニなどで印刷できる」ということです。



よく使っている instantbookというサービスではインスタグラムにアップした写真を使って、気軽にフォトブックを作ってくれますし、コンビニで簡単に印刷して人に渡すこともできます。



ある程度写真が溜まったらフォトブックにしてみたり、友人へのお祝いやプレゼントなんかには印刷した写真カードなんかをあげれば楽しいと思いますよ。






☆ご依頼、写真のご購入はコチラ☆


あと 
       M's photographyのホームページ





☆インスタグラムもぜひ登録やフォローなどお願いします

@kazuyami77



☆ブログランキングサイト「にほんブログ村」さん&「人気ブログランキング」さんに参加しています☆


下のリンクを1日1クリックしていただけるとうれしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こまつカメラ部で小松市滝ケ... | トップ | 七五三・ファミリーフォト・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。