かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

大海山 新ルート 不動滝沢ルート(仮称)

2017年06月09日 | 山歩き

前から話は聞いていたが、大海山南尾根から不動滝に下るルートが地籍調査で切り開かれた。
常連さんが追加整備された道を不動滝に下り、不動滝コースを登り返して大海山山頂へ。

不動滝コースは約15年前、山友と共にやぶ刈りをしたこともあるが、最近、整備も進み
痒い所に手が届くように歩き易くなっている。日陰が多いので暑い時期にはお勧めです。

大海山頂では手塚理美さんと綾香さんに似た姉妹に遭遇、しばし交流の後、下山方向が
同じなので、若干の蘊蓄を交えた解説をさせてもらいながら公園まで楽しく下った。

コース名について、不動滝コースは起点が不動滝なので不動滝コースとなっている。
今回新たにルートが切り開かれたため、2本となり、既存の不動滝コースを不動滝尾根コース、
今回の沢を一部通るコースは不動滝沢コースで区別したらと思っている。

下図青線が今回スマホGPSでお絵かき(ログ取り)をしたもの。

千防川砂防公園のコバンソウは、ますます小判らしくなってきた。

大海山南尾根から不動滝沢ルートに下る案内板、すぐ下には平岩がある。

不動滝沢ルートの岩尾根

山頂では手塚里美さんと綾香さん(笑)が舞い降りて、楽しまれていた。

今回は動画をメインに撮りました。フェイスブックに掲載予定です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森林セラピー山口健康登山~... | トップ | 森林セラピー山口健康登山~... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました^ ^ (手塚理美)
2017-06-12 20:59:02
ブログに書いてくださってありがとうございます(°▽°)
楽しい時間をありがとうございました!!
またぜひご一緒させて頂きたいです(^.^)
Facebook見つけたら私も申請させていただきます(^ω^)
里美さんへ (かず)
2017-06-12 22:31:25
べらんめえ調の解説でしたが、楽しんでもらえたなら案内冥利に尽きます。

暇を持て余した時(笑)などにまたおいでませ。
山歩きの楽しさの幅を拡げていきましょう。

コメントの書き込みもありがとう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山歩き」カテゴリの最新記事