かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

珍しく

2010年06月18日 | ガーデン
寝冷えで風邪をひいてしまったのか、体調が良くない。
昨日は仕事も一段落したので昼から早退させてもらった。

体調不良で仕事を休むことなど、ここ数年無いことだった。
増してや風邪をこじらせることなどは数十年ぶりのことだ。

過日の健康診断の時のこと。血圧を測定すると1回目は高い方が77だった。
低すぎるということで、深呼吸を2~3回して再測定すると高い方が87だった。
元来血圧が低めで高い方が100前後で推移してきたが、80台は初めてのこと。

ゴルフでラウンド80台となるとまずまずだが、血圧では低すぎる。
このところ、そこそこ健康で過ごしてきたが、なんらかの異変が起きているのかも。

とりあえず様子をみるが、もっと健康に留意をすることを追加しなくてはと思う。
これまではあれこれ気にしないことが健康の秘訣と思っていたが、加齢と共に
この定説?は崩れていくのかも知れない。

来週はこのことに関連して、一つの行動を起こそうと思っている。さて首尾のほどは?

庭では今年になってシュートを伸ばした枝の先端にバラの2番花が開花を始めた。
追肥もしていないこともあり、花は小ぶりだが、それなりです。












気候のせいもあるが、しばらくの間、最近までの庭いじりは後退を余儀なくされそう。
何事も、過ぎたるは及ばざるがごとしと、自分に言い聞かせる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨に濡れても | トップ | 潜伏 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です (ランボー)
2010-06-18 19:35:17
くれぐれも健康には留意してください。

先週信州に行ってきました。
分からない花名があります・・・・
分かれば教えてください!
ランボーさん (かず)
2010-06-19 05:16:28
連日の信州レポ、楽しく拝見させて頂いています。
家族や仲間と訪れたところも多く、懐かしいです。

およみ湿原のワカランバナはオオアマナ(オーニソガラム)によく似ています。
ワカランバナ (ランボー)
2010-06-19 09:07:25
有難うございました。
早速レポ修正しました。

他はどうですか?
(私も調べていますがどうも分かりません)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む