魂(Seoul)ブログ!

カナタ語学院に短期留学してました。

愛しのクレメンタイン。

2017年01月25日 | 日記
ちびがグズグズしていたので子守唄。

ふっと出てきたのが、
「かわいい〜かわいい〜私のクレメンタイン」
昔、「春のワルツ」というドラマで聞いたものです。



当時は、よく母と一緒に韓国ドラマを見ていました。
チャングムとか、冬のソナタとか。
全部吹き替えで。笑

「歌詞が違うわ、韓国では海の歌なのね」
と母が言っていたことを思い出し、
続きも気になったので調べてみました。

この歌、日本では"雪山讃歌"の名で知られています。


もともとはアメリカ民謡なのですが、
映画の主題歌になったことで有名に。

その映画というのが『荒野の決闘』
原題"My Darling Clementine"でした。

オリジナルの歌詞を見たら、
水死してしまった女の子を悼む歌
ドラマで歌われていた韓国バージョンも消えた女の子を歌うもの!
我が子に歌うのは控えた方が良さそうですw

ちょうど冬ですし、この機会に雪山バージョンを覚えます。笑
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フラワーアレンジ | トップ | もう汚れない!BBクリームの... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL