自転車という友達に出会い・・・

引っ越ししました→http://echizan.com/

健康ジョギング in 大垣コース!

2017年06月27日 | ジョギング日記
今日のジョグは城下町大垣!
なぜ大垣なのかは置いといて、今日も健康でジョギング出来る事天気が良くて走れる事に感謝してジョギングスタート

 郊外にある大型ショッピングセンターを出発

 
今日のサングラスはスティーズ ST−3503 COL-2。レンズはイエローミラー使用。
二日連チャンのジョグで足が動くかなと不安の中、スロースタート
徐々にだが何とか自分のペースに持っていく。

 
幾度の戦いが繰り広げられた大垣!今はその疲れを取るかのように、ゆっくりとした時間が流れています。

 水門川 清水橋の袂に立つ「神の田地蔵」

 その路地を左に曲がると・・・


大垣城に到着。
初めての大垣城だからチョット寄って見る事にする。


城に入る前に、誰かおられるから確認しに行くとチラチラ 大垣藩主の戸田氏鉄公でしたね。
てっきり小田原征伐で功を挙げて大垣城主となり天守も築いた伊藤家の誰かか、関ヶ原の戦いの時にここを西軍の根拠地にした石田三成公かな思ったが、大ハズレだったわ

 門の中に入ると、新緑の木々がわさわさ現れます。 階段を上ると広場に出ますね。


昭和の大垣空襲により天守や艮櫓などが焼失したが、現在は郡上八幡城を参考にして鉄筋コンクリートで復元されたみたいです。
確かに言われて見るとそんな気がするわ

 
大きな階段を降りて来ると門を発見!こちらが正面かな

もう一度、最初の門まで戻り城の外を歩くと鉄門跡が現れます。
 どんな門だったのか興味のあるよな〜!再現してほしいわ 


麋城の滝(ビジョウのタキ)
凄いね〜 人口の滝みたいだけど、城内で滝があるってあまり聞かないよね

 
大垣の街でジュース休憩し、走って来た道と違う所を通り戻ります。


無事に大型ショッピングセンター駐車場に到着、
ここからは養老山・伊吹山・池田山とずらりと見る事が出来ますね
今まで伊吹山は滋賀の削られた可哀想な山!ってイメージしかなかったが、
こうして見ると岐阜の素晴らしい山!だよな

 

そして走った後は・・・今日の本来の目的だった・・・


岐阜タンメン!
今日も30分くらい待ったけど美味しかったですわ♪(゚▽^*)ノ⌒☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。