自転車という友達に出会い・・・

ダイエットの為に始めた自転車&ジョギング&山歩き

健康ジョギング in 久美浜湾一周コース

2016年12月07日 | ジョギング日記
言い訳したくないが、最近週末の天候がイマイチ悪くて本当に運動不足のチョイ悪オヤジかなりヤバいねw
そんな時に天気の良い週末が訪れるという事なので色々スポーツ企画をする。
色々考えて、久美浜湾を足で一周する事にする(╹◡╹)

久美浜ってどんな所ダァ?と言うあなたに
久美浜は京都府京丹後市の日本海沿いに広がる潟湖。日本海に面しており、山陰海岸国立公園に含まれている。
福井から行くと、福井敦賀小浜舞鶴宮津久美浜って感じかな。
江戸時代には、幕府の直轄領となり、代官所が置かれた所です。

明治に入り、久美浜県が置かれ、丹後、丹波、但馬、播磨、美作の5か国を管轄し、明治4年まで行政・産業の要所としての地位を占めていた所です。

久美浜湾の前情報では大体1周走ると、距離は15キロ〜16キロ。
諏訪湖とほぼ同じだね 不安要素は全く無い! (*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

・・・・・・しかし諏訪湖並みの距離は去年から走ってないしなぁ~・・・大丈夫かなぁ〜( ̄◇ ̄;)

初めて走るコースを前に今日も健康で走れる事、天気が良くて走れる事に感謝しジョグスタート


走り出して間も無く、久美浜町丸山の大石塔に到着。
俺の横に写ってるのがその大石塔 決して大石って感じでは無いが・・・塔はこれじゃ〜無いのかなぁ〜よく分からないね〜

 
旅館が多数ある街中を突っ走る 旅館の中には未だにお客さんがいっぱ宿泊してる宿もあれば、今は閉めて葉っぱに侵略されてる宿跡もある・・・
どの時点で、何が原因でこの差が出るんだろうね〜
久美浜湾も牡蠣が盛んに養殖されていて、所々で販売されていますチラチラ ・・・しかし今日は・・・


湊大橋を渡ります。
既にかなりしんどいです チョット運動をサボるとてき面して体に出て来ます。


天気も景色も最高に良い最高だね


とんがりの兜山(191,7m)と低いですが、かなり存在感あります

 兜山の展望台からの久美浜湾の景色は最高みたいですね
ま・俺はそんな余裕もなく本当に1周完走出来るか心の底に不安を持ちながら必死のジョグ

 途中、細マッチョのおじさんに抜かれるが・・・
全く気になりません ど〜ぞお先に行ってくだされ〜

  
久美浜カントリークラブからの登りが、すっげ〜長くてマジで限界だわwww
ロング坂に負けずにマイペースで走り抜く

 
絶対に歩かない!と心に誓いながら激走 何が何でも走り続ける!

俺にとっては、冬になり寒くなって山も自転車もオフシーズンに入ったが、
ジョギングは今こそオンシーズンダァ〜


後ろに見える兜山の形がとんがりから少し変わって来たね

 
豪商稲葉本家到着。
稲葉一徹(織田信長家臣、美濃三人衆のひとり)の末裔といわれる。
織田信長家臣団の美濃三人衆のひとり「稲葉一徹」が有名な美濃の稲葉家。その一族の末裔と言われ、江戸時代後期から昭和初期の豪商だった稲葉氏の邸宅豪商『稲葉本家』が久美浜の土居地区にある。約700坪を誇る敷地内には、母屋、吟松舎、離れの茶室、蔵資料館、庭園などがある。

中の見学は無料みたいなんだが、俺はジョギングに来てるから写真だけ撮って先を急ぐ

まだまだ先は長いけど、全ての力を爆発させろ!


発音は違うだろうが、福井弁でも同じような言葉を言う所があるよね


身近なリゾート宿場町!久美浜でジョギング!って感じね!
この写真の景色を自分の目で見てみたいね〜 ・∀・)・∀・)・∀・)`∀´*)ォゥョうんうん

 そして無事にスタート地点に到着。
久しぶりの15キロ超えで、太もも痛ぇ〜 

 
久美浜湾の場所はこの辺り。

そして今日もジョグだけでは終わりません

そうです!そうなんです!ジョグの後は4年ぶりの出石皿そば そば庄 鉄砲店にレッツー
年季の入った木製の看板がお出迎え! のれんもいい感じの雰囲気出てますねぇ〜

 
久しぶりに来店したが、相変わらずお客さんはいっぱいです。

 シンプルなメニューを開いて注文するのはもちろん皿そばです

待つ事数分、続々と2人前分が出て来ました。
 
皿そば(5皿 900円)とつゆ薬味デタ━━━゚(∀)゚━━━!!。
ネギ・ワサビ・大根おろし・と、出石皿そばの特徴である生卵がそろいました

 
静岡県産の本わさびをスリスリしてまずは本わさびのみを乗っけて食べます

 出石皿そばと静岡産の本わさびのマッチングが最高に美味しい
皿そばの食べ方はみんなそれぞれ違うと思うけど、
チョイ悪オヤジ的には本わさびの次はネギと大根おろしを入れて食べる

 
その次はそばつゆに山芋を入れていただく!

 
最後に卵の黄身を入れ、全ての薬味を入れて食べるネ申ですね~!
美味しいですね~ 大満足ですね~


 
開店50周年と言う事で、有効期限無しの割引券を頂きましたぁ~
50年の積み重ねた味と技がここにありますね~!
次はいつ!来れるかな

『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!! 一... | トップ | 健康ジョギング in 郡上八... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジョギング日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。