自転車という友達に出会い・・・

ダイエットの為に始めた自転車&ジョギング&山歩き

福井で一番カッコイイ山・・・経ヶ岳!

2016年11月07日 | 山歩き/福井県(越前)
山に登り始めた頃からズ〜と登りたいと思っていた山が大野の経ヶ岳だった!
その経ヶ岳に登る時がようやく来た。

 
早朝、福井組・勝山組・名古屋組が集合場所の福井県立奥越高原青少年自然の家にナビで向かいます。

ナビを信じて指示されるままに進んでいたら、だんだん山の細い道で車1台やっと通れる道に進んで行くオイオイマジカ・・・
途中、天然の2m超えのデカイ鹿は道を横切るわ イノシシのウリ坊が30匹田んぼを走り去るわ
尋常じゃ無い光景が次々と目の前に現れるo( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ

気がついたら福井県立奥越高原青少年自然の家のすぐ上の山の崖に到着
しかしそこから登山道みたいになっていて冗談じゃないが車なんかで降りれない

何とかUターンして来た道を一旦戻って、ようやく集合場所の福井県立奥越高原青少年自然の家に到着


みんな・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ〜職人オヤジが〜・・・違うかぁ〜ガハ
この写真で見ると左の里山があるじゃんね!その上の方まで車で行ったんだな・・・
ナビのバカヤロー!危うく車ごと崖から落ちる所だったわぁwww 
チョットした恐怖体験だったね

ちなみにここはトイレを借りる為に集合したから利用する。女子がいるパーティーには必要だよね (*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

この後、相乗りで更に車で移動して展望台駐車場に向かう


展望台駐車場到着(標高約900m)。駐車場には全国から色んなナンバーの車が既にいっぱい停まっています。
ここからは荒島岳(1,523m)屏風山(1,354m)銀杏峰(1,441m)部子山(1,464m)・・・・・
そして天空の城越前大野城がハッキリ!クッキリ!見えます!

 今日の登山メンバーです!しっかりくまちゃんも居ますよぉ〜

 ここが経ヶ岳登山口です!さぁ〜行ってみましょう! 8時04分。

 ここもイキナリの急登で直ぐに汗が噴き出してきます!


鮮やかな山を歩く!秋山にぞっこんです!

 
アダムとイブの木到着 (標高約1110m)8時35分
顔から汗が噴き出しています まだチョイ悪オヤジのエンジンがかかりませんσ( ̄∇ ̄;)
マエケンそっくりの西ヤン! 
黒田のTシャツで気合い入れてます!昨日の日本シリーズは残念だったねドバーッ(┬┬_┬┬)滝のような涙


さぁ〜くだらない事ばっかりやって時間もったないから早々に出発するわ!
秋のブナ林が空気良いし最高だよ


保月山山頂到着(標高1272m)9時01分
山は幅広く楽しめる場所だよねー!みんな日頃のストレス発散しろ〜

 三等三角点にタッチ〜タッチ〜ここにタッチ〜


残雪も新緑も良いけど、紅葉の秋山も負けていない!
冷たい空気、色鮮やかな木々、クリアな空!雪に埋もれる前の山には魅力満載ですわ〜


 
奥越の魅力の詰まった山がここにあるよ〜!  モンちゃんテンション高〜
俺たちが早いのか?他の人が遅いのか?は分からないが団子に捕まってばかりですw(゜o゜*)w

 
はしご場で辛いけど・・・紅葉が辛さを和らげてくれるんだよなぁ〜
オヤジ達と紅葉を写真で撮ると・・・似合わないよね〜ヾ( ̄o ̄;)


 
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
ようやくこの辺りで正面の奥に経ヶ岳の三角山が見えた〜!・・・まだまだ遠いなぁ〜


釈氏ヶ岳山頂到着(標高約1440m)9時40分


みんなで楽しく行こうぜ〜!

 しかし・・・手から血ガァ〜 どこで負傷したんだよぉ〜


中岳からの〜経ヶ岳がすっげ〜綺麗ダァ〜!
最高! ここは間違いなく《福井一の山だわ!》他県の山に負けてね〜よ〜



今まで歩いて来た尾根道、近くに見える荒島岳!絶景です

 中岳山頂到着。(標高約1467m)10時02分
さぁ〜今から経ヶ岳にアタックだぁ〜


中岳から一旦下ってからの〜経ヶ岳です。 この下りが帰りにを出しました〜


右手にはかつて火口原だった《池の大沢》があります。  なんか・・・クマいそうですヾ(°∇°*) オイオイ


みんな遅いぞぉ〜早くコィ〜〜〜〜


この絶景!ここ以外の福井の山で見れるかぁ〜?
ぜひ経ヶ岳に足を運んでください!損はしないと思います。



経ヶ岳山頂到着。
( 標高1625m)10時59分 頂上まで2時間58分。結構遊びながら登って来たのに3時間切ってんじゃん

 西ヤン!マエケン体操してんだけど・・・
ただの疲れた野郎にしか見えないのは俺だけヾ( ̄o ̄;)ガハ


経ヶ岳は越前駒ヶ岳とも言うんだねチラチラ  後ろには我らの白山!別山!三ノ峰!がクッキリはっきり見えます!

 チョイ悪オヤジの頭の上にクマちゃん乗っかってるじゃん!
いつまで経っても子供みたいなオヤジですが・・・・・何かぁ〜

 デタ━ (*゚∀) (∀゚*)━!!!
モンちゃん今日も名古屋名物持って来てる〜!


 そしてみんな名古屋名物に釣られてモンちゃんの言いなりになってんじゃ〜ん
これが名古屋人のやり方かぁ〜!

 
さぁ〜山ごはんだぁ〜! まずはみんなでお疲れ様〜乾杯〜!

 女子部のお姉様からサラダ頂きましたぁ〜!美味しかったぁ〜

 
明太パスタからの〜 辛子明太子焼き!プチプチで美味しいであんす!

 
気がついたら頂上は人でいっぱいです  誰かホルモン焼いてたなぁ〜!気になるわ〜

 もちろん!お姉さん方も綺麗ですが・・・
後ろの白山連峰も最高に綺麗です
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 愉快な仲間達〜!そろそろ帰るよぉ〜! 12時13分


福井にもこれだけ開放感いっぱいの山がここにあります!



間違いなくここが福井一だよ!
深田久弥が福井の百名山を決める時に、荒島岳と経ヶ岳をかなり悩んで荒島岳に決めたみたいだけど、ここもかなり良い山です!荒島岳以上かもよ〜


 下から登ってくるとみんなクマ笹の中に避難して道を譲り合います。


痩せ尾根も慎重に歩いてよ〜




無事に登山口に到着。14時26分
帰りも早かったなぁ〜 ∪*・ω・*)ノポィッ⌒【☆:*:・オツカレサマ・:*゚☆】




『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いよいよ来ましたぁ〜その時... | トップ | 健康ジョギング in 東尋坊... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山歩き/福井県(越前)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。