自転車という友達に出会い・・・

引っ越ししました→http://echizan.com/

ポタリング in 越前見所コース!

2017年03月27日 | 自転車日記
先日到着したミニベロの初乗りに選んだのは越前市!

 
今日のサングラスは2017年度新作のスティーズ ST−3505 COL-2
このサングラスの特徴は二眼で、開閉式の下リムを採用して(飾り)スタイリッシュでおしゃれな感じに仕上げてみました
特にCOL-3のカーボン風カラーは特にオススメですね

取り敢えずフラ〜と鯖江を出発 

 
まずはギア・ブレーキを確認しながら乗る。 特にブレーキは色んなシチュエーションで試しながらレバーを握る。


umeda1912に到着。社長に他で自転車を買った事を誤りガハ・・・だって高いの買えないんだもん〜

 
タイヤのチューブと空気のボンベを購入! これで安心だぁ ま・保険だわな

さぁ!ポタリング再開!


越前市の日野川河川緑地に到着。晴れてはいるが、花粉で周りがホコリっぽいねウーン

 ここでおしゃれな喫茶店を発見!コーヒーを飲みに行くが残念ながら休み
気になるよねー 普通に車に乗っていたら通り過ぎちゃう感じだから今日は入りたかったなぁ〜

 自転車に乗ってゆったりした休日を過ごすと
思いがけないものを見つける。その時の喜びが癖になりそうです。



通常のロードバイクであれば軽さとスピードは必需品だが、ミニベロにはそんな武器はいらないね
コンビニで休憩した後は御誕生寺(ごたんじょうじ)に向かう。
御誕生寺って何かって〜 有名な猫寺ですね! 

 
最近全国TVとかで紹介してるから観光客が半端ないオドロキ 全国から来られてるよ。
猫寺に訪れる人は年2万から3万人で、ゴールデンウィークには1日1000人を超える人が訪れると雑誌に載ってましたねオドロキ

 
もう一つ驚いたのが、昔はすっげ〜いっぱい猫がいたのに・・・猫が少ないオドロキ

この後、全国紙に紹介されていた記事を読むと・・・・・
寺に訪れた人達が里親になってくれてるみたいですねー
住職の目標は最終的には、寺の猫をゼロにしたと思ってるんだって!オドロキ
猫で有名になったのに猫がいなかったら・・・

 
かなり遠い県から来られた人は残念ですね 昔は凄い猫の数だったのにね〜・・・・残念

 
取り敢えず鐘鳴らして行こう

次に目指す味真野小学校グランド!に向かい五分市町内に入る。

 
コカコーラの珍しい自動販売機を発見 瓶の蓋を取る所が懐かしいよな〜 (*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン


味真野小学校グランドに到着。
グランドの中心にある大桜の木を見て下さい!まだ桜の時期は早いが、時期になるとグランドのど真ん中に桜が咲き乱れています。
ホントに珍しいよね〜グランドのど真ん中だよ!


田舎を自転車で走ると、強烈な街の騒音は全く聞こえず
静かで心和む風景が次々と目の前に現れる。


 
ここでお昼ご飯!今日は生蕎庵(ききょうあん) 
越前市(旧今立地区)には昔からある老舗の有名な蕎麦屋が多くあるが、そんな激戦地区で近年オープンした店だ。
店内に入ると満席 既に13時過ぎてるのになぁ〜
15分ほど外で待ち、店内で注文して5・6分待って〜

 
もりそば大盛り! 太打ちのお蕎麦は噛みしめると味わいが広がり喉越しも最高に良いです
十割蕎麦でツナギが入っていないから短めの蕎麦です。
まずは岩塩を蕎麦に降っていただきます。・・・スッゲー美味しいです!癖になってまうやろー! 

 次に向かうは大瀧神社
umeda1912の社長が「そっち方面行くなら是非!行って来て〜パワー感じるから!」と絶賛されていたので行ってみる事にする。
もちろんチョイ悪オヤジが大瀧神社に行くのは初めてです


大瀧神社・岡太神社は、越前市大滝町にある神社で、上宮(奥の院)には大瀧・岡太両神社の本殿が二つ並んで建っている。

 
中に入ると凄いパワーを感じます


こ・これは凄い!国宝級だよぉ〜
今まで色んな神社・お寺に行ったが、ここはマジで凄い!

社殿は天保14年の建立。紙の神様を祀る神社です。

 
随所に施された見事な彫刻 細やかな彫刻に見とれて暫く動けなかったです


これほどの神社が越前市の山里にあるっていう事と、自分が福井に住んでいて今まで知らなかった事が驚き
パワーがビシバシ伝わってくる!やばいね!

もっとじっくり見ていたかったがポタリングで時間が遅くなると寒くなるから国宝級の大瀧神社を後にする。

 
次に到着したのはESPOIRエスポワール 本店
ここの美味しいのは有名だが、何食べるかスッゲー悩んで注文したのは・・・・・


名前は忘れたが、スッゲー濃厚で美味しい! スポンジ系のヤツはフワフワで甘さ控え目でたまらんです


この時の気温は15度表示になっていたけど、北風で結構寒いですね〜 早く温かい風呂に入りたいなぁ〜

太陽が顔を出した久しぶりの休日だけど、そろそろ戻る時間だね!

間も無くゴールか〜と言う所で前方に車椅子の人を発見!
慎重に横を通りそのまま行こうとしたら
「おぃ!おぃ兄ちゃん!」と呼ぶから
何かと思い話を聞くと 「高速道路のサービスエリアに行きたいんだけど、坂が急だから押してくれないか?」との事だから二つ返事で助けてあげる事にする。


ま・俺にしてみりゃあ・た・り・前だよ

 「いい兄ちゃんに出会えてよかった〜」て連呼してたわ

そして無事にスタート地点に到着してポタリング終了。
値段の割になかなか良い自転車で大満足
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。