閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

ホーネット新年会

2015-01-31 19:20:17 | 海 ヨット

最高気温6℃ほど、冷たい北西の風が強い。
寒い中ホーネットの新年会で蒲郡まで出かけた。
今年のレース計画 パールレース 全日本ミドル JSAF東海レース MCCクラブレース等へ
マストを替えメイン、ジプ、スピンも新調して、みんなやる気満々。
今年のクルージング計画 四国方面へ
過去のレースの武勇伝などに花が咲いた。
待ち遠しい春です。


杉板端材で遊ぶ

2015-01-30 20:09:20 | 木工

今朝は冷たい雨、夕方まで降り続いた。
何しようか?
絵か木工か?
暇つぶしに壁用杉板の端材で天板を作ろう。
普通なら捨ててしまう端材だが。
12㎜のベニヤ板に適当にボンドで接着していく。
板のパッチワークみたいだ。
面白いものが出来る、楽しい。


端材を全部使って50×40㎝ほどの板が出来た。
四面は額縁をつけて化粧する。
立派な天板が出来そうだ。


折りたたみ式の足が3本ある。
これを付ければテーブルが出来上がる。
それではあまりに芸がない。
やはり材木で足をつけよう。


それにしても車庫の中の工房は寒い、冷え切ってしまう。
急ぐことはない、今日はここまで。
 


侘助を描く

2015-01-28 18:17:20 | 水彩画

苦手な花を描いてみた。
描き上げたいイメージはあるのですが・・・
技量不足でなかなかに難しいです。
適当なところで自己満足しないと楽しくないですね。

侘助は好きな花










これはバラ


いつの間にかクリスマスローズが咲いた、嬉しいですねー


つるし雛

2015-01-26 14:39:20 | 日記

先週、地元の公民館祭りが有った。
とにかく沢山の種類の趣味の作品が展示されていた。
書、絵画、写真、工芸、陶器、彫刻、手芸・・・
とりわけ華やかなつるし雛が目にとまった。
女だったらおそらくはまっているだろう。



どれも可愛い


この羊も


閑人も出展依頼があり出展


とにかく大勢の人々が趣味を楽しんでいる。
いいことだ。

最近は便利な携帯の写真を利用している。
コンデジでも持って出かけるのが煩わしい。
ブログ用なら充分かな。


ジャズクラブ総会&ライブ

2015-01-25 13:50:11 | オーディオ ジャズ&クラッシック

1月24日(土)

Aジャズクラブの総会とライブを開催。
総会は昨年度活動報告、会計報告や今年度の計画などが承認され短時間で終了。
そのあとは、ジャズクラブ会長率いるバンドのライブ、オープニングはA列車で行こう。
今日はサックスの3管で重厚サウンド。


クラブの役員でもある女性ボーカリストも共演。
スタンダードジャズ以外にも幅広いジャンルを歌いこなす。
実力も備わってきて人気も上昇中。





衣文観音詣り

2015-01-23 21:58:03 | 日記

西風が強く寒い日。
新年恒例にしている衣文観音詣りにかみさんと出かけた。
昨年一年間無事に過ごせたお礼と今年もよろしくとご祈祷をあげていただいた。
気持ちがすっきりする。




帰り道お昼はふんぱつしてうなぎ丼に
奇麗な雰囲気の良いうなぎ屋さん


久しぶりのうなぎ丼 美味しく頂いた


冬枯れの河原

2015-01-22 11:01:22 | 水彩画

先日、MTBツーリングに行った冬枯れの矢作川を描いてみた。
葉の落ちた木立、枯れた河原・・・冬枯れの荒涼感が難しい。
遠景が少し大きくちょっと描き過ぎて遠近感が弱い。



この写真をもとに


1月21日(水)
木工の師匠と木工の好きな仲間4人が集まって初めての飲み会。
木工会がスタートした、今後とも集まる機会を持とうということに。
お互いに切磋琢磨して腕を磨いて、時には飲み会もということに。
こういう趣味のグループに参加することはとってもいいことだと思う。
木工はしばらく休眠状態だったが今年は何か造ろうかなー。


真冬のセーリング

2015-01-19 18:45:11 | 海 ヨット

はやぶさグループのメンバーはみんな歳の割に元気。
艇のちょつとしたメンテナンスも兼ねてフルメンバー6名が集まった。
折角だからセーリングに出よう。
風が次第に上がって7~12メートル。
頑丈だが遅いHAYUBUSAⅡだがニュウセイルの威力もあってよく走る。
途中からはジプをたたみメインだけで走る。
風も強くなって寒い、蒲郡港へ早々に退散して今日も蒲郡荘のランチ。
前回の日替わりランチは刺身、今日は天丼、お値打で旨い。

蒲郡港へ係留してほっと




はやぶさグループ今年も新年早々元気です。


五平もちパーティー

2015-01-17 18:13:16 | 日記

今日は楽しみにしていた五平もちパーティー。
いつもの遊び仲間が11時に閑人宅に集まった。

早速、五平もちを作る。
ご飯を少し潰して


遠赤外線コンロで


こんがりと焼いて、たれを付けてまた焼いて


BBQのメインはステーキ用の牛肉


塩コショウで・・・バカウマ


飲み物はノンアルコールで我慢
とり、ブタのネギマ他で満腹


美味しいものを頂いて、なんだかんだと話がつきずお開きは16時。
4月には京都へ花見に行くことに。
次回BBQは5月にN氏の別荘でやりましょう。

今日の食材、コンロ等準備していただいたK氏有難うさんでした。


初セーリング

2015-01-15 09:53:06 | 海 ヨット

1月14日(水)

久しぶりに気温も上がり風も弱い、冬のセーリングにはいい天気。
今年初のセーリングである、おまけにニュウセイルでの試走も兼ねて。
北西の風が1~3.5メートルとちょつと弱いがS氏と2名で出港。
ニュウセイルは真っ白で奇麗なカーブ、気持ちがいい。
特に不具合もない。


HAYABUSAⅡの艇名が入っている。
他からよく目立つ、良きにつけ、悪しきにつけ。


微風でも走りが良くなった。




昼昼は蒲郡港へ係留して、蒲郡荘の日替わりランチコーヒー付き680円がGOOD。
満席で人気があるようだ。

帰路は風が落ちて、機走。
大島と小島二つの島が まるで 涅槃像 のようだ。


待ち遠しい春です。
今年はどんなヨットライフになるかな。