閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

夏野菜植え付け

2011-04-30 20:01:12 | 野菜作り

午前中に夏野菜の苗を買ってきた。

ナス 8   キュウリ 4   トマト  7  ピーマン 3   ししとう 1  スイカ 1 
カボチャ 1  タイガーメロン 1  黄うり 1  オクラ 1

昨日植え付けの準備はしてあるので、午後からかみさんにも手伝ってもらって
植え付けた。



植え付けた苗には支柱や風、気温から守る防護用の袋(あんどん)を





スイカ、ウリなどには三角の袋を被せます。



手前からサトイモ、ネギ、トウモロコシ、タマネギ、ジャガイモ、奥に夏野菜



明日は雨予報、雨の前に植え付け出来てほっとしています。


    歩数計   7,081歩    


してやられたー

2011-04-29 19:55:28 | 日記

かみさんが何か美味しいもの食べたいねーと。
かみさんの好物うなぎ丼ぶりをということに。
老舗うなぎ屋で修行した料理人が開店した店へ。

うな丼、きも吸、きも焼き



閑人は日曜日から遊びの予定があるし、当然のことのようにこちらのおごり。
してやられました、かみさんも心得たものであります。

明日夏野菜を植え付けます。
植え付けの準備で畝作りをした。



ネギを植えかえておきます、夏にもう一度植えかえます。



畑の様子です、手前から早生のタマネギ、ジャガイモなど
その奥に夏野菜を植えます。





    歩数計    6,866歩    

                最近ウォーキングが疎かになっています。


野の草花

2011-04-28 22:57:14 | 日記

先日、携帯をムーバからフォーマに替えた。
変更費用の値打ちな機種を選んだがそれでもカメラは800万画素だ。
今までは200万画素だった。

最近めっきりとレンゲの花を見かけなくなったが、ひっそりと道端に咲いていた。
携帯カメラで撮ってみました。

レンゲ


クローバー








ボケデジ、一眼持っていなくても携帯カメラで良さそうです。


    歩数計   8,103歩    


旬の味覚

2011-04-27 19:10:57 | 日記

月曜日最悪だった体調不良も概ね回復したようだ。

思いついて竹やぶへ出かける、旬の味覚のタケノコ採りに・・・
まだ早いかと思ったがベストタイミングだった。

こんな感じで頭を出しています。
穴を掘って根っこから採ります。



沢山採れた。
穴掘りでちょっと疲れました、ぶり返さなければいいのですが。



かみさんがあくを取りながら約一時間茹で上げました。
あく抜きにはこぬかを使います。



茹であがりました。
スーパーでは日本産のタケノコは案外貴重で値段もいいとのこと。



早速夕食に、酢みそで美味しくいただきました。




    歩数計    8,169歩    


からころも・・・かきつばた

2011-04-26 15:01:54 | 日記

日曜日の夜から体調崩し月曜日はダウンきょうやっと少し起きれるようになりました。
遊び過ぎですねー、年を考えねば。

起きてみると今年もかきつばたがふたはなだけですが咲いてくれました。
近年植えかえもしていません、もう少し手を入れなくては・・・

平安の歌人 在原業平 が句頭にかきつばたの五文字を入れて詠んでいます。

  らころも つつなれにし ましあれば 

          るばるきぬる びをしぞおもふ



はやぶさデビュー戦

2011-04-24 20:42:41 | 海 ヨット

昨日の大雨とは打って変わり上天気、風が出るかと心配したが予報では
5M程度で絶好のレース日和です。

今日は所属するヨットクラブのスモールクルーザーのレース日です。
はやぶさにとっては初めてのレース参加、昨年秋から練習してなんとか
レースに参加するところまできました。
レース成績は抜きにしてレースの楽しさを味わってもらえればと思っています。

レース参加艇が集まってきます。



はやぶさは今日は3名で参加です、ちょっとメンバーが足りません。



スタートはジャストで最高のスタートを切れたが、その後は技量不足、コース取りの
悪さなどで6艇中着順4位、修正5位のデビュー戦で終わった。

レース中のはやぶさ



各艇のレース航跡を見ながらのアフターパーティーは非常に面白く、勉強になる。



航跡を見ながら楽しい会話がはずみます。



デビュー戦、事故、怪我もなく無事終えることが出来ました。
次回も上位目指して頑張ります。


     歩数計   7,844歩    


でんでんむし

2011-04-23 19:57:31 | 日記

昨夜からの雨、今日も一日中降り続いている。
畑にとっては良い雨だ。

足元に何かいる、踏みそうになった。
でんでんむしむしのかたつむりである。

カタツムリも久しぶりに見た、なんとなく雨ふりにカタツムリのような記憶が・・・
カタツムリは乾燥に弱く、湿気を好み、雄雌同体のようです。
殻も右巻き、左巻きがある、これは右巻きです。



朝寝、昼寝に水彩画を描いて一日のんびりと過ごす。
歳をとるにつれ、雨の日、寒い日など家の中で出来る水彩画はもってこいである。
続けていこう。

佐久島漁港の写真を参考にして、一部描き足したりして・・・
海の色をもう少し濃く、濃淡、波紋など描き込みたいのですが
途中ですが、今日はここまで。
アップするような画では有りませんが・・・
お笑いください。



    歩数計    2,964歩   

 


白とピンク

2011-04-22 21:35:12 | 日記

先日の雨上がり、白とピンク色の花たちが満開でとても綺麗でした。

白いハナミズキ、ピンクのハナミズキも一緒に植えたのですが枯れました。



ドウダン



モッコウバラ



キクモモ



ツツジ




     歩数計   8,057歩    


もう五月です

2011-04-21 20:17:06 | 日記

今朝も冷えて寒かった、日中はぐんぐん気温が上がり20℃は越えたか?
寒暖の差が有りすぎて体が付いていかない感じです。

良く行く散歩コースにある公園では、池の上で沢山のこいのぼりが泳いでいます。
風がなくちょっと元気が有りません。
桜が終わってもう五月です、早いですねー。



風が少し出てきて元気が出てきました。



散歩の帰り途、畑へ寄ってジャガイモの芽掻きをした。
元気な芽を抜きとるのはもったいないと思いますが、いいジャガイモを育てる
ためには欠かせないことです。
中央が抜き取った新芽。



べんり菜も大きくなってきた。



額縁も完成です、明日かみさんが友達に届けます。




    歩数計    9,516歩    


はやぶさの船台改造

2011-04-20 21:02:08 | 海 ヨット

今日は風強く寒い。

先週に引き続きはやぶさの船台の改造で蒲郡へ。
譲り受けた船台をはやぶさ用に改造しています。
前回で溶接作業は終わっているので、今日はヨットを受ける部分の材木加工から。
ヨットの船底の形状に合わせて材木を削っています。



右舷後ろの受け部分、うまく出来ました。



右舷前方部分。



前後左右四点でヨットを支えます。
うまく改造出来ました、完成です。



今回もNさんには大変お世話になりました。
みなさんお疲れさまでした。


     歩数計    6,138歩