閑人 Kazu

ようこそ  閑人の最近の出来事、好きなことなど思いつくままに

何かを感じる クスノキの大木

2010-11-30 20:04:29 | 日記

今日も朝のニュースではこの冬の最低気温でしたと・・・

確実に毎日気温が下がっています。

日中はまだ過ごしやすく、午後から近くの川の堤防をサイクリングです。
河口まで15K、一度行ってみたいと思っているが、なかなか決行できずにいます。
今日も数キロ下って帰りました。



堤防下に大きなクスの木が有ります。
一本に見えますが二本です。



幹の根元から見上げると







まるで別世界に入ったような感じです。
躍動感、生命力、神秘的な・・・ うまく言えませんが。
ただの大木では有りません、なにか凄いものを感じます。


     今日の歩数計  12,006歩   


サラダ用タマネギ

2010-11-29 18:38:33 | 野菜作り

今朝のニュースではこの冬最低気温といっていた。

昨日近所のひとが

あんたんとこ サラダのタマネギ 植えたかん!
なきゃー ちいと あげらか!

ほいじゃー ちぃとだけでいいで おくれん!

ということでサラダ用のムラサキ色のタマネギの苗をいただいた。
早速畑に行って植えました。



畑へ行けばやることは色々あり、半日はすぐに過ぎてしまう。
菊を株分けして植え替えました。



土の為に、収穫した野菜の葉っぱは穴を掘って埋めます。



ニンジンを試し掘りしましたがまだ早く小さい。




  
     今日の歩数計  12,010歩   



ミニハイキング

2010-11-28 22:18:14 | 山、ハイキング

かみさんは朝からお出かけです。

お昼はどうしよう?
コンビニでおにぎりとカップヌードル買って、お気に入りのちょっとした山へ出かけた。
ふもとの駐車場に着いたらお昼少し前、早速お湯を沸かしておにぎりとヌードルで昼食。

最初からきつい登りでした、ちょっとひとやすみ。

 色づきはじめたもみじ



紅葉しているもみじも有りますが、赤が薄いです。

 

落ち葉の登山道、いい感じです。

展望台からの眺め、残念ながら 曇ってきました。 



ふもとにある古民家、岐阜県の富山村から移築されたものです。
ここで抹茶をいただきます、お菓子も付いて100円です。
お茶と柿もサービスでいただいちゃいました。



往復1時間程度のミニハイキングでした。


    今日の歩数計  13,488歩  

 


OB会

2010-11-27 18:41:03 | 日記

今日は退職した会社のOB会でした。

懐かしい顔、顔、顔、先輩、同僚、後輩みんな久しぶりです。

みなさんとゆっくり話しが出来なかったのが残念です。

またゆっくり会いましょうということに。



いつまでも変わらず元気な人、よく年とったなーという人いろいろです。

後者にはならないよう元気に過ごしたいものです。


     今日の歩数計 12,191歩   

 


水彩画教室 NO4

2010-11-26 18:43:31 | 日記

朝から雲一つない快晴、秋のいい一日でした。

今日は第四回目の水彩画教室、マウンテンバイクで15分程度の公民館で開催
されています
今日は遠近法について座学、引き続き簡単なデッサンを描きました。
遠近、奥行き、中心、形、配置など基本を学習しましたが、実際に描いてみると
簡単ではありません。

遠近法の練習画、恥ずかしげもなくアップしましたが、笑ってやってください!





次回からはいよいよ色づけが始るようです。

夕焼け空と電柱のシルエットがいいなー、きれいだなーと思って
撮ってみました。
ちょっと遠近法を意識して




      今日の歩数計  7,790歩   


ヨットの練習 6

2010-11-25 19:01:00 | 海 ヨット

今日はヨット はやぶさ の帆走練習日です。

曇りの予報であったが時々薄日もさし、風が弱いながらもまあまあの天気。

出港前の準備も段取りよく、間違いなく出来るようになってきました。



今日は新しく二つのことを練習しました。

★ アンカー(錨)を使った係留方法

★ スピンネーカー(追い風用のセール)での帆走

いづれも初めてのことでとまどいも有りますが、基本を理解して、あとは経験を
積んでいくしかありません。

練習も終わってホームポートへ帰ります。
日が落ちるのが早くなってきました。



はやぶさの忘年会をヨットでやろうということになり、楽しみです。


    今日の歩数計   6,592歩   


我が家の秋色 2

2010-11-23 19:52:21 | 写真

天気は回復したが風の強い一日でした。

隣家の夫婦がぶらっと来てコーヒータイム、ひとしきり大笑いして楽しい時間を過ごす。

我が家の秋を探してみました。

数年前までは南天の実があまりつかず色も悪かった、このところ真っ赤な南天の実が
つくようになりました。

自宅の庭に柿の木が一本あります、以前切ろうとしましたが、母がこれはお前たち兄弟が
生まれた記念に植えたもの、まかりならぬと・・・
毎年美味しい実をつけます。
柿はほとんど食べましたが、野鳥のために少し残してやります。
葉っぱもほとんど落ちましたが黄色い葉が少し残っています。

ドウダンは夏の猛暑で大分葉が焼け落ちてしまった、色も悪い。

つわぶきがなんとか咲いています、ちょっと元気がないです。




  
      今日の歩数計  11,507歩   





これでいいのだ、たまには

2010-11-22 18:36:27 | 日記

よく続いた天気も終わり今日は朝から久しぶりの雨。

剪定が終わった庭がしっとりと雨に濡れ風情がある。

朝食の後は朝寝、久しぶりにレコードなど聴いてみるが何かつまらなくのれない。
昼食後テレビを見ていたらいつの間にかうとうとと・・・

夕方近くルン太君がワンワンと     雨がやんだぞー! 散歩に行くぞー!
本当に雨がやんでいる、夕方ルン太の散歩に出かけただけだった。

怠惰な一日です、これでいいのだ、たまには。

収穫の終わった稲の株からまた稲穂が伸びて、米粒さえ付いています。



コスモス畑は茶色くなって枯れています。



残りのコスモスが雨に打たれ寂しく咲いています。





    今日の歩数計  4,274歩  


             今日は動いていません × × ×



今年最後のヨットレース

2010-11-21 22:13:15 | 海 ヨット

連日最高の天気が続いている。

今日は今年最後のスモールクルーザーレース、天気が良すぎて、朝から風が無い。
スタート30分前位から気持のいい南西の風が吹き始めた、今年最後のレースを楽しみました。

レースのスタートです。



黄色のマークを回って次のマークを目指します。



最後のレースの後は毎年恒例のバーベキューパーティーです。



また来年も大いに楽しみましょう。

只今特訓中のはやぶさも来年のレースから参加出来ればと思っています。
はやぶさのメンバーのみなさん頑張りましょう。

     今日の歩数計   4,971歩   


          


大根、カブ 初収穫

2010-11-20 19:02:48 | 野菜作り

秋のいい日和が続いています、今日の日中は少し暑いくらいです。
朝晩はめっきりと冷え込んできた、昨日の朝は薄氷がはっていました。

久しぶりに野菜の様子を見に畑へ行く。
大根とカブが順調に生育している。

         左 大根        右 カブ



大根とカブ試しに収穫してみた、結構大きくなっています。
早速今晩の豚汁の材料になりました。



最初のホウレンソウはほとんど収穫してしまった。
時期を少しずらして蒔いたホウレンソウがぼつぼつ収穫出来そう。



ニンジンはまだ小さく収穫はもう少し先です。






    今日の歩数計  10,950歩