心もからだも元気に

美容、健康についてのお話を中心に書いていこう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アジサイが咲きました。

2008-06-10 22:20:49 | Weblog
お店の近所で、発見しました。

ちょうど、きれいに咲いてます。

色合いも、紫色で
自然な感じです。

梅雨の時期になると、アジサイの花が見事に満開になりますね。


今日は、梅雨も、一休みみたいです。

いいお天気でした。

今の時期は、やはり
梅、らっきょう、新生姜がよく売れますね。

関連用品として、らっきょう酢、梅酢、もみ紫蘇、氷砂糖、新生姜漬けの素などが、一緒によく売れます。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

すいかが美味しいです!

2008-06-01 21:25:25 | Weblog
またまた、送信もれを発見してしまいました。(・_*)\ペチ
ゴールデンウィークもとっくに終わり、

母の日のイベントも一段落して、

平日モードにもどり
やれやれ、って感じです。
なんと、5月も、すでに終盤ですね。

6月は、父の日があります。

母の日、みたいに華やかではありませんが、一応は、ささやかなプレゼントがあるようです。

季節は、春から初夏へしだいに移り変わりましたね。

すいかが美味しい季節になってきましたよ。
気温が高い日は、やはりよく売れます。

シャキシャキ感と
ほのかな甘さと
ジューシーな果汁が

ベリーグッド、です。
季節、気温、お天気など、美味しく感じる感覚は、微妙に変化します。

旬の野菜、旬のフルーツ、旬のお魚を食べることは、身体にもいいですね。

四季折々の旬の味覚をどうぞお楽しみ下さいな。

酢の物なども、美味しいです。

今日の画像は、すいか、です。

切りたてです。
種は、見えてませんが、種ありです。

今日から6月スタートです。
ガソリン価格は、なんと170円台になっておりますよ。( ̄○ ̄;)

お店では、売り出しが始まりました。

お買い得品が、山積み大奉仕です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小梅です。

2008-05-27 21:31:03 | Weblog
そろそろ、梅の季節です。
トップは、小梅からスタートです。

小梅は、梅干しにするのが、主流です。

青梅は、梅酒に適してます。

南高梅は、梅干しに適してます。

今日は、小梅を、梅干し用に漬けるサンプルをすこ~しだけ作成しました。

好きな方は、もっと本格的な感じなんでしょうが、今回は、売り場のサンプルとして簡易な方法で作りました。
今日の画像は、漬ける準備が一応整った小梅です。

もみ紫蘇と塩と小梅がガラス瓶に入ってます。

これから先にいろんな作業があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今が旬の薔薇です。

2008-05-26 20:17:51 | Weblog
今の時期は、薔薇の花がとても綺麗です。

色合いも、赤、黄、ピンク、白などなどいろんな色の花が咲いてますね。

私の中では、薔薇は赤色というイメージがありましたが、最近はカラフルになりました。
今日の画像は、玄関前のバラの花です。

綺麗ですけど、トゲがちょいと…です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山椒の実です。

2008-05-25 21:52:53 | Weblog
今日の画像は、山椒の実です。

画面いっぱいに緑色の小さな粒粒が写ってます。
初夏の味覚、到来ですね。
この野菜は、生では食べません。

つくだ煮などに、よく入ってますよ。

昆布のつくだ煮などで、たらこ、きゃら蕗、山椒、ごまなどなど
種類が並んでますね。

その中の山椒、が、この山椒の実です。

噛むと、ピリッとしますよ。

これを、一番始めに食べた人は、どう思ったのでしょうね?

創意工夫の達人ですかね。

ちなみに、葉っぱのほうも、食べてます。

木の芽、と言う名前で静かにデビューしております。

料亭などで、タケノコ料理には、添えてます。

高級品と言う部類になるのでしょうか…。

自家製で、作られる方は、かなり詳しい、
親ゆずり、興味があって好奇心が旺盛なことでしょうか。

子供の頃には、山椒の良さって、わかりませんでしたが…。(汗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガソリン価格が、さらに高騰です(>_<)

2008-05-23 22:40:16 | Weblog
昨日、ガソリンスタンドの看板をふと見ると、160円の大台に…。

どのガソリンスタンドも、160円か162円になっておりますよ。(ドヒャ~

な、なんと、ついに突破してました。

私にとっては、ほぼ限界です。

ガソリンの高騰に、
小麦粉の高騰。

それに伴って、各種の加工品も、大幅な価格の変更が…。

結構、厳しい状況です。
今日の画像は、160円の大台にのった、ガソリンスタンドの価格掲示版です。

驚きの記念撮影を
してしまいました。(泣き

これ以上は、ほんとに勘弁して頂きたいですね。

近くの田んぼから、カエルの鳴き声が、聞こえてくる季節になってきましたね。

ゲロゲロ、ゲロゲロ、って感じでね。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

らっきょう

2008-05-20 21:11:03 | Weblog
5月も中ほどです。

初夏の季節野菜が沢山出回る時期になりました。

らっきょう、新生姜、小梅、青梅、山椒の実など…。

漬物やつくだ煮の原料になる野菜達です。

梅干し、らっきょう漬お寿司屋さんで、必ず目にする、生姜漬(がり)と呼んでいます。つくだ煮コーナーに並んでます、山椒の実の入ったつくだ煮など…。

そのままで食べることはないので、胡瓜やレタス、とまとなどと比較すると、あまり馴染みがないように思う方もいらっしゃっるみたいですね。

しかし、毎日の食卓の脇役として、ちょくちょく登場してますからね。

今日の画像は、自家製らっきょうを漬けてみました。

と言っても、洗いらっきょうにらっきょう漬けの酢を入れただけの簡易な方法です。(汗
こだわりのある方は、土らっきょうを買って、きれいに掃除をしてらっきょう酢も、自家製らしいですね。

美味しいんでしょうね、きっと。

らっきょうの効用
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御堂筋を歩く。

2008-05-15 20:43:10 | Weblog
ここは、御堂筋道頓堀あたりです。

すこし行けば、松竹座がありますよ。

松竹座の前を歩いて行くと、かに道楽の看板が、見えてきますよ。
かに道楽のお店の横にある橋が、えびす橋です。

ゴールデンウィークの頃です。

若葉が生き生きしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高速バス、帰り道(^o^)/

2008-05-11 19:55:37 | Weblog
今日は、大阪に向けて、
大内ICを3時47分に出発です。

引田、鳴門でお客様を乗せて、いざ鳴門海峡大橋へ…。

今日は、快晴!

見晴らし最高ですね。
止まって欲しいけどね、そのまま突っ走って通過しました。(泣き)

時刻は、4時25分。
車中から、なんとか、写メを試みる。

時速100キロ走行中のワンショットでした。

鳴門海峡の渦潮です。

もうしばらく、眺めていたかったですが…。
青い空と青い海、山の新緑が、とてもきれいでしたね。

時期的にも、若葉が一杯に出揃って生き生きした感じが、山全体から迫ってくるようです。

昨日の雨で、水分も補給出来たことでしょう。

いいお天気で、いい景色で、いい季節で
よかったです。

淡路島の東浦あたりの
室津パーキングエリアに到着しました。


トイレ休憩タイムあり。
10分後、5時に出発しました。

予定通りに進んでます。

明石海峡大橋へ向けて、レッツゴー。

いよいよ突入です。

又しても、時速100キロ走行です。

シャッターチャンスを狙って何枚か撮りましたが、、、。

チャンスを狙っているうちに、通過してしまいました。(泣き)

あっけなく通過しました。

サラッと渡って、一路神戸方面に向けてひたすら突っ走っております。

5時30分頃には、ポートタワーの前を通過しました。

阪神高速から湾岸線に乗換えするみたいです。
近いからなのか、空いているからなのか?
わかりませんが…。

海岸沿いの景色も、きれいですよ。
メリケンパーク、ポートアイランド、
芦屋、尼崎、どんどんと大阪に向けてひたすら突っ走ってます。

そうこうしているうちに、大阪市内に入りました。

かなり速いです。

6時ジャストに弁天町付近を通過しました。
京セラドーム大阪の横あたりを通過して、
環状線に合流です。

南、難波あたりのビル群が高速道路の両サイドに林立です。

難波、OCATに定刻通り無事に到着しましたよ。

今日の画像は、鳴門海峡大橋より、渦潮を
撮ったつもりですが、わかりにくいかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高速バス

2008-05-10 21:08:37 | Weblog
10時5分、難波駅から出発です。

湾岸高速を通って神戸方面に向けて…。

10時40分頃に神戸、三ノ宮あたり。

阪神高速に乗換えて、須磨方面に向けて…。
月見山から、ぐる~っと周って、山に向かって行く感じです。

またまた、ぐる~っと周って、トンネルをくぐって、明石海峡大橋に突入です。

雨で視界はよくないです。

かなりのスケールです。

橋を通過する時は、
景色を眺める余裕もなく、5分ほどで、
無事に渡り終えました。

意外と、あっけない感じ、です。

11時頃に、通過です。
高速道路を走行するため、時間は、かなり速いです。

大阪から明石海峡大橋まで、約1時間ほどです。

明石海峡大橋を渡って、しばらくのパーキングエリアで、トイレ休憩タイムです。

11時20分頃に、
出発しました。

次は、鳴門大橋までレッツゴー、です。

淡路島の高速道路は、山の中を通ってますから、景色は、山、田畑たまに、海という感じです。

単調な風景です。

自然が満喫できます。
11時50分頃に、鳴門海峡大橋に突入です。
こちらも、あっ、という間に通過してしまいました。(ポカーン?
雄大な渦潮は…?

景色を眺める余裕もなく、通過です。

12時頃に四国の鳴門の到着です。

ここまでで、2時間ほどです。

速いですね。

四国に入ってからも、さらに高速道路を走行していきます。

山の中を通ってますから、トンネルと、山と田畑が広がります。

12時30分頃に、到着です。

ほぼ予定通りです。

2時間30分で、香川県大内ICに到着です。

今日の画像は、香川県のスーパーです。

三木町です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加