今日の出会い

ある日の楽しく見たこと、聞いたこと等の出会いを写真や動画で表現してみましょう。

七夕まつり

2017-07-08 | 行事

7月1日から7日は「夏の恋・七夕の宵。神様に願いを託して。」
鶴岡八幡宮は7日に七夕の元となった乞巧奠(きっこうでん)の飾りつけをして、古式ゆかしき「七夕祭」が行われます。
段葛の二の鳥居から、舞殿、大石段上の本殿までくす玉や吹き流しなどで華やかに彩ります。
私も利用しているやすらぎセンターの皆さんも本宮に飾る色鮮やかな、折り紙で作るくす玉、折鶴等を奉納しています。
残念ながら本宮は撮影禁止です。  源氏池に可愛いハスの花を見つけました。
例年の神事ですがやはり参拝したくなりますね。学生さんも沢山見えていて記念写真を撮る先生も大忙しです。
次は「ぼんぼり祭」でしょう( ^ω^)・・・

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 半夏生の日 | トップ | 鎌倉花火大会2017 »
最近の画像もっと見る