気ままにダイエット♪

80㌔→65㌔までのダイエット日記

食事メニュー

2007年09月01日 | ダイエット

それでは、食事メニューについてです。

とは言っても、食事に関しては食べるな!という方が無理です。
特に僕は食べるのが大好き!かなり悩みます。
かと言って、運動メニューだけでは心もとないのも事実。
という事で、夕ご飯だけに制限を設ける事にしました。
制限内容は次の通りです。

 ・ 炭水化物を極力とらない。(お米は禁止)
 ・ たんぱく質をとる。(ささみ・焼き魚)
  →夕飯はほぼ、ささみだけが多い。

以上です。はい、これだけです。友人から食事の誘いがあった場合は、
制限解除です。かなり柔軟に対応します。友人と楽しむ事も大事だからね!(言い訳!?)

ちなみに「ささみ」は、ケビン山崎氏なる人物をテレビで見て、その氏が言ってた事を心の片隅に記憶していたという具合です。たしか、野球の清原選手の肉体改造の
番組を見たと思います。
一つ助かったのは、僕はささみが大好物であるという事です。毎日でも別に問題なく
食べれるように思います。

正直、こんなんで大丈夫なのかな?
かなり自己満足なだけのメニューとなっているよね・・
制限は夕飯だけで、朝・昼はうどん・らーめん等の炭水化物をばんばん摂ってます。

食事に関しては、前述の通り、自己満足です。自分が努力している実感がほしいという事で、ご勘弁を!


とりあげず、ダイエットのための運動メニューと食事メニューが決まり、あとは実行です!さぁ、頑張るぞ!!



と・・・実は、8月20日からダイエットをメニュー通りに実行しておりました。9月1日現在まで続いております。8月29日よりブログをはじめて、その時の体重が80㌔。なので、ブログのタイトル紹介では80㌔からとしておりますが、8月20日時点では、82㌔ありました。ダイエットメニューを毎日実行したところ、20日から25日までで、2㌔減!しかしその後は・・・目方が減らない。
ですが、今のところは楽しんでやってるので、その内減るでしょ!

ところで、ダイエットの初日。感覚で決めた運動メニュー。
正直・・・・・!!

次回はダイエット初日の模様を紹介します。

9月1日現在
今の体重は・・・80㌔!
道のりは・・遠い!

 


運動メニュー

2007年08月30日 | ダイエット

こんばんわ!今日からはダイエットの中身についてお話していこうと思います。
たまに時事ネタやその日の出来事等で思った事を綴るかもしれないですが。
まぁ、流して見てやってくださいm(_ _)m

それではダイエットの中身です。
ダイエットするにはなにかアクションを起こさねばならない。
僕は運動を中心にしようと思う。

てなわけで、運動メニューをまず考えました!
といっても、何も考えていないけど(笑)
次のメニューは、ほとんど感覚で決めたものです。

 ・ 朝・・近所の公園の周回コース(約1.1km)を5周
 ・ 夜・・近所の道を走る(約4km)

合わせて約10km。
10kmってなんとなく多いような気がする。これだけ走ったら痩せるんちゃうやろか?
という考えです。というか気がするだけです。

しかし!このまま走っただけでは、痩せるだけ。来年の夏に海に行ってガリガリの体ってのもね・・・。という事で、筋力トレーニングも追加です。

 ・ 腕立て伏せ    10回×3セット
 ・ 腹筋(コロコロ)  10回×3セット

とりあえず、筋力トレーニングは以上です。少ないように思いますが、多分今はこれが限界なような気がする。慣れれば、追加する予定です。

ちなみに「コロコロ」とは画像にある、腹筋を鍛える器具です。(ちなみに正式名はコロコロじゃないと思います。仲間内で、通称コロコロと呼んでたので、それを使用しました。)昔、深夜の通販番組ではこの「コロコロ」がよく紹介されていました。今はビリーばかり紹介されてますが・・。(ビリーに関しては、興味が出てきたら、その時に感想でも語ります。)
しかしこのコロコロ、よく効くのよ!10回てのは、正直無理かも・・。いやほんと。もし興味ある人は一度試して下さい。ほんと効きますよ!(ただし、必ず膝をつけて行ってください。膝をつけないと、腰を痛めるもとになります。)

とりあえず、運動メニューは決まった!しばらくはこれで頑張ろうと思っています。

次は食事だな。ん~、食事に関しては次回、紹介します。
ちなみに食事のメニューは運動メニューよりもっといい加減です。

そろそろねまーす。おやすみなさーい。

今の体重は・・・
80㌔!
道のりは・・遠い!





 

 

 

 


はじめました!

2007年08月29日 | ダイエット

メタボってからどれくらい立つだろう?もう2年くらいか?
自分ではあまり気にも留めなく、食べたい時に食べ、運動はしない。
プクプクと太る一方。おかげで付いたあだ名がメタボちゃん
周りの女からは、「かわいいあだ名でええやん!」とからかわれ、
僕も「そうやな♪」とおろかにもご満悦。

しかーし!

スーツのボタンはしまらねぇ、ついでにズボンのボタンははちきれそう、写真を
取ったらパンパンの顔、腹はぶよぶよでおかげで今年は海にも行ってない。
年齢も31歳。へたすればこのまま中年太りと移行してしまう。
という危機感から、ダイエットをはじめました!

とはいえ、知識もそんなにないし、食事をしないのは我慢できないので、運動を中心に気ままにやっていこうと思っています。目標は来年の夏までに65㌔!(ちなみに今は80㌔)
もちろん、海に行く為と趣味のウェイクボードをする為。

正直、あまり根性のある方ではないので、続くかはわかりません(笑)
このブログは65㌔を達成するか、ダイエットを止めたら終了します。

明日から日記しまーす。

ちなみに更新も気ままになる可能性が?(笑)