水谷和生のBlog

自分流を楽しむ時。

横浜中華街で見つけた、今お気に入りの味。

2012-01-30 20:23:43 | Weblog

春節祭、2月6日まで横浜中華街はお正月ムードでいっぱい!! 神奈川県に戻ってきてから、よく出かける中華街と横浜元町、いろいろ散歩で見つけた今お気に入りの一つは・翡翠炒飯・、「今日のは海老が少ないね、烏賊が多いよ」なんて、よくばりながら食べる。飲茶とセットのメニューもリーズナブル。店の名前も[翡翠楼]って言うんですー。

 


一流シェフの協力で撮影も料理レシピも順調です「盛りテク」!!

2012-01-29 20:24:53 | Weblog

8人もの一流シェフが登場する「盛りテクの教科書」(仮題)、制作も順調です。今日は横浜ビストロBeBeの撮影。お洒落な料理レシピと女性好みの盛付で定評の高い茂田剛シェフも緊張ぎみ・・・、さすがに、若さ+センスの良さが加わって、お洒落に完成。 毎日、予約でいっぱいのBeBe、横浜元町、霧笛楼の通りにあります。一流シェフの料理に触れるたびに本物の良さを再認識させられ「ほっ」としています。まがい者が大手を振っている時代は早く終わって欲しいですね。   (写真・上デザート、下撮影風景)


いよいよ撮影開始・美しい日本料理

2012-01-08 20:18:22 | Weblog

美しい日本料理「日本料理は目で楽しむ料理」と、まで言われるほど、その仕上がりは世界中が感動するほどの美しさです。そこで、その美しい原点的、職人の技を紹介する一冊の制作に着手しています。新年早々の撮影で、真剣勝負のスタートです。新宿割烹中嶋の店主・中嶋貞治氏の素晴らしい本の完成は三月を予定しています。誠文堂新光社よりの発売に期待してください・・・!! 円高でなければ、英訳版等で海外に販売したいと思っています。・・・世界は日本文化のひとコマでも待っていますから・・ね。

 


2012年の目標 !

2012-01-03 08:43:07 | Weblog

新年あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願いいたします

今年は、本物を日本中に、世界に、届けるスタッフの一人として、新人は元よりベテランの努力人をも「形」に表現し、多くの方々に永く愛読される書籍や、記憶に留まる映像の制作により一層頑張って行きます。

登り龍のごとく、力強く、確実に、大きな風を起こして進みます。