水谷和生のBlog

自分流を楽しむ時。

四川料理にイタリアンいずれ劣らぬ満足かな!

2007-01-30 20:19:59 | Weblog
19日金曜日、突然の食事(その日1時間前に予約を入れる…ひどいメンバーです)一度食べたら、また食べたくなるあの味。そう、陳建一(中華の鉄人)シェフのあの店、赤坂四川飯店(永田町)。男5人で味気ないのに、次から次へと四川料理を堪能。お決まり最後は、あのピリッ辛の麻婆豆腐、中国四川省より直送の花椒粉たっぷりの辛辛をご飯にのせて…。口の中がヒリヒリしたら、紹興酒をひと口含めば、スッキリ。5人のメンバーもこれまた凄いメンツ。1人は旅行会社のおえらいさん、1人は市民病院の医師、そして、出版社の編集部長、もう1人は若手映像デレクター、そして私。話は飛び交うし、なにがなにやら…紹興酒4本空けて…、しかし全員声を揃えて「旨~っ…!!」。 24日は西麻布アルポルト、イタリアンの名店で食事。片岡護シェフ自らのお任せメニューに、これまた満足。なによりも嬉しいのは、用意してくれる私好みの赤ワイン、酸っぱくなく、渋くなく、香ゆたかで、味わいまろやか…それでいてリーズナブル。そんなのあるかよっと思いつつもいつも我がままに応じてくれる……。この日も、花もない、男テーブル。しかし、料理はいいしサービスもいい。(今回は2店とも採点なし…)旨かった~。

いただき物の味に… 気に入りましたこの味。

2007-01-10 21:55:07 | Weblog
仙台の和菓子「青ざし・青まる」青えんどう豆の風味を抹茶の羊羹で包んだ緑色の団子形の和菓子で、最初は「中身、羊羹だよ」と話しながらひと口、「旨いね」……なんとも上品な甘さと豆の風味。最近出合ってない、懐かしいような、新しいような新鮮でした。仕事のスタッフ(カメラマン)の女性から、もらった物もので、彼女の郷土の銘菓なのだそうです。「郷土土産じゃあ、名物に旨いもの無し!だよな~」って思っていたら、とんでもない、中々旨いの…これが。旨いものを厳選してお土産にする。心づかいが嬉しいね。(カメラマンは目黒ヨシコさんって言う方)またまた、採点(独自の…)91点!!。これはなぜかと言うと、箱のふたを開けた時、真っ赤な箱中と仕切りに緑色の菓子、ちょっと、ちょっと、中華菓子かい?って…折角の味わいも、見た目からスタートだから、口に入れる前に、????となっちゃうんで、パッケージデザインでマイナス点が出ちゃったんだな~。それにしても我が家では、お取り寄せしたい全国旨いものの一つになりました。仙台空港でも販売してるってさ。