Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

アフタヌーンティートレイ

2005年12月29日 | kazun's クラフト
 
 もう二度としない!と断言したワイヤークラフトですが、日本からJ子がわざわざワイヤーを送ってくれたので、前から憧れていたアフタヌーンティートレイを作りました。
 
 二段や三段のトレイはアメリカにもたくさん売っていますが、お料理を載せるのがメインでちょっと大きすぎるのが難点。
 そんな時、愛読雑誌「Mart」にアフタヌーンティー用の小さなトレイの作り方が載っていて、一目惚れしちゃったのです。で、まずは手始めにと一輪挿しホルダーを作ったのだけど、これが思ったよりも難しくてお手上げ状態。アフタヌーンティートレイに使う太いワイヤーもこちらには売っていないし、半分諦めていました。・・・というようなことをJ子に話したら、ワイヤーを送ってくれたのです。

 でもって、この日本製のワイヤーはすごいの!3.2ミリ幅で太いのに曲げやすくて切りやすい。なぜかと思ったら、細いワイヤーの上に黒いゴムのような物が巻いてあって、導線みたいになっていたのです。な~るほど、日本のワイヤーってすごいのね。


↑(上)トレイの脚部分。(下)皿受け用にワイヤーを渦巻き状にします


↑渦巻き状にしたワイヤーを細いワイヤーで巻きとめて、皿受けを作ります


↑トレイの脚部分と皿受けを巻きとめたら完成! 

 本当はトレイの脚部分に6ミリ幅のワイヤーが必要なのだけど、日本にも6ミリ幅の黒はないということでこの3.2ミリ幅を使い、そのほか2ミリと0.5ミリも使って作りました。
 前よりは曲げやすくなったとはいっても、やっぱり難しい。子供の声も聞こえないほどのものすごい集中力で6時間。案の定できたあとはどっと疲れて、知恵熱でも出そうな感じです。

 でも、出来上がったらやっぱりうれしい!!早速ミニチョコなどを載せてみたのですが、なかなかステキじゃない?早く友達に見せたいなあ。

 もし作りたいと思った方がいるのなら、「Mart」05年6月号P.134を参照してください。私のは手持ちのお皿のサイズに合わせたので見本より小さいのですが(お皿の直径16センチ、出来上がりの高さ33センチ)、ちょうどいいサイズだと思います。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスパーティ in Galen... | トップ | 大晦日と初日の出 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごっっ。。。 (じゅんじゅん)
2005-12-29 15:22:55
どーもどーも。初めてきてみたけれど、すごいね~。とってもステキなブログだね~。それにしても、ほんっとに器用!うらやましい限りです。カラオケ楽しかったね。またやりまひょう。マイク貸し出そうか?^^
Unknown (あっこ)
2005-12-30 00:36:13
すっごく素敵じゃないですか~!!

ぜひぜひ実物を拝見したいです。

それにしてもワイヤーと格闘6時間とは・・・

首・肩・背中にきそうですね。



お友達家族とのお泊りカラオケパーティ、

楽しそうですね!Galena は夏に行きましたが、冬もなかなか良さそう・・・キムチ鍋、食べたくなりました。
じゅんじゅんさんへ (kazun)
2005-12-30 01:39:14
ブログ見てくれてどうもありがとう。



体調の方どうですか?クリスマスパーティのあとみんなスタマックフルで全滅だね~。すごい威力だわ。



来年もたこ焼きパーティでよろしく!



カラオケ楽しかったです。今度出張して~!!
あっこさんへ (kazun)
2005-12-30 01:41:47
あっこさんに是非見てもらいたいです。

あっこさんならワイヤークラフト好きそうな気がするんだけど、一度やってみたらいかがですか。



昨日は6時間も格闘したのでやはり肩こりがすごい。水泳して身体をほぐしてこなくては・・・。
ワイヤークラフト (まいこ)
2010-06-01 00:25:43
こんにちは
はじめまして:)楽しくみさせてもらいました
ワイヤークラフトはmart の何年の5月号に載ってるのでしょうか?素敵すぎます
Unknown (kazun)
2010-06-01 02:14:22
まいこさん初めまして!

お問い合わせありがとうございました。
今そのときのMartが手元にないので詳しいことは覚えておりませんが、たぶん2006年5月か6月号です。
私も初めて雑誌で見たときに一目惚れしてしまい、この作品のあともう一度、日本からいいワイヤーを買って作り直して今はそちらを愛用しております。

たしかRITZさんという方だった・・・という記憶を頼りに彼女のサイトを見つけました♪
http://www.a-ritz.com/page005.html

HPの「作品紹介」のところに、このアフタヌーンティートレイの写真が載っています。
いろんなところでお教室もされているようですよ。

コメントを投稿

kazun's クラフト」カテゴリの最新記事