Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

東京マラソン2017のボランティア

2017年02月27日 | kazun's SPORTS
昨日は、東京マラソンでしたね。
当選倍率12倍、東京オリンピックのマラソンレースと同じコースへと変更された記念すべき大会に参加された方、本当におめでとうございます&お疲れ様でした。
マラソン日和の快晴の中、走る喜びをかみしめながら駆け抜けたことでしょう。

ほんとーーーにうらやましい

私は今年も外れちゃったけど、ボランティアの抽選に当たって、初のボランティア活動をしてきました。

前日は、ボランティア説明会&エクスポ@東京ビッグサイト。


会場中が熱気に満ち溢れてました。


↑Qちゃんのマラソンクリニック。
「上り坂では、『坂は気のせい。私は子ザル、私は子ザルと言い聞かせながら走るといいですよ!」とアドバイスをもらって、妙に納得。


↑会場外では、元競泳日本代表の松田丈志さんと去年巨人を引退した元プロ野球選手の鈴木尚広さんが、ちびっこ対象にイベントをしてました~。


↑青と黄色の目立つ格好で、ボランティアしま~す。


さて、大会当日。


↑27キロ地点(水天宮前駅近く)で給水担当の私と友達は、7時55分に現地集合。
新宿都庁では、9時05分に車いす部門、9時10分にマラソン部門がスタートするので、その準備にバタバタです。


↑反対車線は行きの11キロ地点で、スタート開始30分もするとエリートランナーさんたちが続々と駆け抜けていきます。
27キロまではまだまだだけど、給水作業急げーーーー!

で、ボランティアスタッフの写真撮影許可はここまで。

その後しばらくすると、車いすランナーさんたちが目にも止まらぬ速さで通過。
数十分後、ケニアのトップランナーさんたちが通過。
体の半分は足なんじゃないか?と思われるようなチーターみたいな美しいスタイルに、目が釘付け
速い、速すぎる!

あっ、日本人が来ました。
設楽悠太選手。マラソン選手とは思えないジャニーズ顔
同じくイケメンの服部勇馬選手は、残念ながら見逃し~。

あれよあれよというまに、エリートランナーさんたちがものすごい速さでコップを掴んで通り過ぎ、声をかけてる暇もなし。
猫ひろしさんも、見たこともないような真剣なまなざしでコップを掴んで通過。

しばし、応援を続けていると・・・、
「ラン×スマ」(NHK)で応援している、ハブ君登場。声をかけたらにっこり微笑み返ししてくれて、うれしすぎ~

サブ3.5のペースランナーさん(フルマラソンを3時間半で走り切るための、目印となるペースランナーさん)が通り過ぎたあたりから、給水所も大忙し。
応援しながら、ハイタッチしながら、手際よくコップを補充していきます。

以前より仮装ランナーは減ったとはいえ、今回もキュートで華やか、おもしろランナーさんがいっぱい!
ビジネスバッグを担いだサラリーマン(風)、小池都知事や安倍総理、マイケル、ピコ太郎などなど。

川内優輝選手のそっくりさん、M高史さんは埼玉県庁のランニングシャツで走ってたけど、激速でビックリ!
あとで聞いたら3時間切りだって。ほんとに速い~!

元サッカー日本代表の北澤豪さんも、今年も東京マラソンに挑戦してました~。

いつも走る側でしか大会を見てこなかったけど、ボランティアをやって初めて、大会の成功の影にはボランティアさんの縁の下の力が大きく関わっていることを改めて実感。本当にいい経験をさせてもらいました。

27キロといえば、ランナーにとっては一番つらい場所だと思いますが、それでも「ボラさんありがとう!」とか、「お水いただきますね!」とわざわざ声をかけてくださる礼儀正しいランナーさん。
こちらが応援する側なのに、逆に励まされちゃって、感動でウルウルしちゃいました

これからは、大会を支えてくださっているスタッフの方への感謝の気持ちも忘れず、楽しく走りたいと思います。
走ってて辛くなった時に、応援のみなさんのことを思い出したら、きっと頑張れるはずーーー

さぁて、いっぱい元気をもらったところで、来年の東京マラソンこそ、ランナーとして参加するぞーーーー!!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテンキャンドル&息子と... | トップ | ファンダフルリレーマラソン... »

コメントを投稿

kazun's SPORTS」カテゴリの最新記事