木工屋CAN(俗楽坊勘介)

福岡赤村
草木染木工CAN工房
JAZZカフェ 風の杜(水休)
0947-62-3277
焚き火と外飯

12月11日の晩飯

2012-12-11 23:43:31 | Weblog
 
5時半過ぎスーパーの鮮魚コーナーをのぞく。
カンパチの荒380円が半額の190円、これ買い。
鰯のミンチWパック150円、これも買い。
今夜は寒いので味噌仕立ての鍋に決めた。
カンパチはお湯にくぐらせきれいにする。
ミンチは片栗粉とタマゴ、塩少々でこねる。
こねたものを左手で握り輪っかにした親指と人差し指の間からしぼり出す、
それをスプーンですくって鍋に落としていく、
慣れると丸く均等な大きさになる。
板前の修行時代よくやらされたものだ。
他の材料は白菜、茹でた里芋、豆腐、しぼり生姜。
四人前くらいある、たくさん作った方が美味い。





残りは明日、椎茸や水菜、春菊、葱を加え味をつけなおす。
味も深まり明日の鍋も美味い、最後は薄めて雑炊でエンド。
プライスレスだが滋養と旨味と自己愛に満ちている(笑)





今日飲んでいるのは黒霧島25度、久しぶりに自分で買った。
頂き物が切れたのだ、たまには自分でも買わなくては、、、。
休憩を兼ねて露天風呂へ、上がって飲みなおしだ。
明日は定休日だ1時過ぎまでチビチビやろう。
質素だが気分は豊かな山の爺なのであった。
今日もすべてに感謝です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (熊本の住人)
2012-12-12 09:30:28
うまい料理と酒。うらやましい。
久しぶり (赤村風の杜の爺)
2012-12-15 18:55:26
sueさん
お元気ですか?
寒くなってきましたお年頃ですご自愛ください。

元料理人、芸は身を助けています。
質素な素材でも持ち味を引き出せば美味しくいただけます。
来年はお会いしたいなぁ~。

コメントを投稿