ダイビング最高!ゴルフ大好き!

掲載写真は許可無く転載
複製等固くお断り致します。

八重山諸島の夏

2008年05月22日 06時35分09秒 | 旅先
本州よりも一時間くらい日の入が遅いので、

PM8時頃までまだまだ明るい。明石からかなり西に位置しているということなんですが。

なので皆さん食事時間も遅いのでしょうか?

小さな宿ですと、まだまだ遊べる時間帯なので食事はPM8時からにしてくれたりします。

繁華街では、PM5時からって書いてあるお店に5時に入っても迷惑そうな顔をされたり、

もっとあとで来てって言われたこともありました。

テレビ塔

2008年05月21日 18時57分28秒 | 日記
今日は丸1日名古屋中心部で講習受講

年に数回、講習の類いを受けるのですが、

普段は不規則に休憩をとっているので、

決まった時間の休憩だと何故か何をして良いのかわからなく…てくてく歩いていました。

久しぶりに1万歩超。

いつも仕事は郊外なので、ランチタイムの行列を見る事はないので、「かなり美味しいのかなあ?」なんて想像をしてました。

夜はまた郊外で仕事です。

こっち向いてよ!

2008年05月16日 06時59分17秒 | ダイビング
7メートルの珊瑚の残るエリアから、落ちていくと20メートルあたりに泥のエリアがありました。

泥ハゼはみんなそっぽ向いてました。まわり込もうとしますが・・・

カスリハゼは広域で見られるのですが、かなり好きなハゼのひとつ。

顎が大きい、共生ハゼ、背ビレが綺麗なところが好きなポイント。


今日も天気が良くて何よりです。
平日最後の金曜日の朝はいつも起き辛い・・・。

ナミスズメダイyg

2008年05月15日 06時37分22秒 | ダイビング
沖縄では普通種ですが、

大好きなスズメダイのひとつで、見つけるとどうしても撮ってしまいます。



沖縄のとある居酒屋で“最強のやまかけ”というメニューがあるのですが、

たしか普通のやまかけが、400円。最強が600円。

マグロが良いやつなのかな?値段的にそう思いましたら、

大きな器に、マグロのブツが沢山入って、

地の海ぶどう、納豆、温泉玉子、雲丹、イクラ

ツマミに頼んだのですが、ボリュームにびっくりでした。


やっぱり晴れが一番

2008年05月14日 12時24分47秒 | ダイビング
半年ほど前に60ミリマクロを初めて使って、

今はAF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G EDを使ってます。

数ダイブしか使用してませんが、なかなか良いですね。

自分はこれくらいの画角が好きなのかもしれません。

もちろん105mmと長短使い分けているわけですが。



明け方あまりに雨が強く降っていたので、

5時には起きてテレビを見たり、外を見たりと不安になりましたが、

予報では9時には晴れると出てましたので、安心

ようやく晴れました。

メダカの鉢のアサザの開花一号が数日前出ました。

確実に暖かいので、やはり半袖ですね。

メタボが気になる季節なので、晩酌控えます。

スミゾメキヌハダウミウシ

2008年05月14日 07時09分50秒 | ダイビング
そういえば、月刊ダイビングワールドが休刊するそうな

寂しい話ですね・・・ってことは、

姉妹誌のダイビングフォトグラフィーも出てこないってことだ・・・

ダイビングフォトグラフィーは大好きで、

毎日のようにバックナンバーを自宅の風呂に持ち込んで読んでますっつうか眺めてます。

ある号に掲載されていたウミウシがハゼに寄生?する写真を見たときに、

いつか観てみたいと思っていて、実際観た時には嬉しくなりました。いい写真は撮れませんでしたが・・・