高沢一基(かずもと)の陣中日記

板橋区議会議員・「高沢一基(かずもと)」のオフィシャル日記です。

平成20年度予備自衛官訓練召集

2008-07-30 22:00:09 | Weblog
度々お知らせしていますが、私は予備自衛官(予備陸士長)も務めています。今年の訓練は、去る25日から昨日までの5日間で、朝霞駐屯地へ出頭しました!

今回の目玉は、ヘリに乗って群馬県の相馬原まで空中機動する訓練でしたが、実施することができませんでした。理由は直前に発生した岩手県北部地震への災害派遣でヘリが出動したことによります。楽しみにしていたので残念ではありますが、これも自衛隊の任務。国家・国民のために働く自衛隊を実感することができました。

しかし、ヘリでは飛びませんでしたが、陸上機動で群馬まで行きました(待機中のヘリには載せてもらいました。写真は私です)。

先日、集中豪雨で群馬県内で2名が犠牲になりましたが、その時、私も群馬におり、直ぐ近くに落雷もありました。建物の中でしたが、ビリビリという音と窓を震わす波動を体験しました。

昨日は、私の住む宮本町を含む複数の板橋区内でも、集中豪雨と落雷がありました。どうも最近の気候が変化してきているのは、事実のようです。学校で我が国は「温暖湿潤気候」と習いましたが、今や「熱帯雨林気候」に変化しているようです。

自衛隊のこととともに環境についても考えさせられる日々でした。

尚、今日は私が委員を務める「板橋区情報公開及び個人情報保護審議会」が開催されました。今回も積極的に発言し、終了予定時刻を一時間も過ぎてしまいました。今まで通り、議員本来の務めも、しっかりとやります!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子供達の夏休みも始まりまし... | トップ | 首都高5号線事故に関して区... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL