Are you writing ? No I was just thinking.

インド洋にほど近い街に家を建てました。よく働いた後はホリデーで充電しまた進んで行くのです。

Oscarな休日

2015-02-27 06:00:43 | Movie



家族が帰国し明日から仕事再開ですが
仕事に行く気モードに入れず
ダラダラと炎天下の陽の下にいる
赤カンガルーの如く カウチに寝そべり
身も心もだる~~ダルーな状態で
取り敢えず TV ON。



その時たまたま入っていたのが
Oscar 2015の授賞式でして
ガガの歌が始まり授賞式が
始まった頃にはガバッと起き上がり気分
は打って変わり
もう完全にテレビに釘付けです~。

全てのプレゼンテーションも終わり
一緒に見ていた
パートナーもそろそろ出勤の時間。


私が特に今すぐにっ!

今直ぐに~っ!

絶対に絶対に観たいのだ~と思った

映画が American sniper

でしてiPadで上映時間をを調べてたら...

これから出勤のパートナー
オスカー受賞作品は殆ど
ダウンロード済み!だと言うじゃないですかー!

えっじゃあ あの映画も この映画も
ダウンロード済みなのっと聞きましたら


鼻穴を広げ気味で あったりまえだろー!
あれもこれも全部俺様の
ハードドライブに
ダウンロード済みじゃいっ!
ぺっ ぺっぺっー(江戸っ子風に)
と言い残し得意顔で
モーターバイクに股がり
ブーンと仕事に出かけて行きましたよ。

そんな彼の後ろ姿を見つめ
本日は少し君の事を頼もしく思ったぞ!
と呟いたのでした。




早速パートナーから借りた
ハードドライブをテレビに
繋いでみたら あるわあるわ
物凄い
量の映画を溜め込んでいるようです。


American sniper 早速鑑賞。

ストーリーを簡単に言うとますと
米国戦史最強 最高の
スナイパーでイラク戦争で
実に255人を殺害し百発百中の
狙撃手として
仲間の援護にあたっていた
クリス カイル(死亡時38歳)
の自伝書をクリント イーストウッド
(83歳 !今)
監督が映画にしたもの。



いやー 良かった
一気に観てしまった。


クリント イーストウッドって
後何作 映画を
撮れるのかはわかりませんが
彼の映画は
いつも良いですね。
(硫黄島からの手紙とか)
駄作と思った事は一度も無いです。

これは是非映画館に足を向けてでも鑑賞
して見ても損はない映画です。

良い映画です。
ペーペーなごめん
女優だと思い込んでいた
シエナ ミラーが奥さん役で
少々驚きましたが
彼女も中々良かったのでは。


まだ時間は早いし ぶっ続けでオスカー
二作目鑑賞に突入ー。


(しかし座りすぎで尾骶骨が痛むー。
歳ですな~)




Boyhood.

井上陽水の少年時代
を英語に置き換えたら まさしく
boy hoodです。

この映画の凄いところは 同じキャストで
実に12年もの月日をかけて映画を作り上げた所。




このメイソン(主人公の男の子)
と姉に母親役のパトリシア アークエットが
過ごして行く長い長い月日を3時間の
長丁場で見せてくれます。

パトリシア アークエットは私の大好きな
映画 トゥルーロマンスで知ってからの大ファン。
モンローみたいなキュートな演技を見せて
くれてたパトリシアも もう太めのお母さん役
をする歳なんですね。

私の二の腕もタプタプになるわけだわね... (くっくっ

何もないけど心に残る そんな映画です
でもね 本当に本当に何も起こらないので
アクション映画じゃなければとか
メリハリが無い映画は眠くなるとか
そんな方々には100%無理かと思いますよ。


メリハリは100%無く完全に淡々と物語が
3時間近く進んで行きます。

私個人では好きな映画でした。

今度の休みには大本命の バードマンを
鑑賞してみようかと考えていますが。

しかし一週間ぶり仕事に復帰したら
たった一週間で色々な事が
変わっていていつ頃 時間が取れるのか
不明です。


がんばろ.....コアたん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バリ シドメン村

2015-02-25 20:49:18 | 旅って素晴らしい
バリ島のウブドから一時間余り移動した場所にある
シドメン (シドゥメン)に滞在しました。
アグン山の麓にあり見渡す限りライスガーデン
が続きます。


しかし私の地元も田んぼが多い地域なので
都会人が田舎に来た時の
(あくまでも想像に過ぎませんが)
わぁ~!のどかな風景とは思えず
ついつい日本の地元を思い出す始末。
ここまで来たのだからチビっとは
感動したいのだ~。


しかし

歩けば

歩くほど


思い出す。我が故郷。




本当に私の地元にそっくり

感動と言うよりは日本に帰ったかの

様な落ち着きっぷりでして 完全に

リラックスモードです。



私達が宿泊した場所はインターネットで
予約をした Darmada 。
オーナーのタイル屋さんが作った宿泊施設
でして カワイイコテージでしたよ


外観はこんな感じですよ


カワイイですよね


部屋の外には

こんな感じで寛ぎスペースが。



部屋の奥に入って行くとbamboo製の扉。
バスルームとトイレは天井と目隠し的な
壁があるだけで ほぼ外にあり とっても開放的です

部屋の隣が小川でして昼間は気にならなかったのですが夜は川の流れの音が

ものすごい

だって街灯がなくて夜出歩く際には懐中電灯
が必要なくらい静かな村ですもの。

ドドドドどっー

みたいな川の流れの音に
眠れなかったよ~ とほほ



しかし
さすがタイル屋さんのコテージ。
タイルが Again カワイイですよね


町に出てみました。







お供え物をする女性にノンビリしたシドメンの
メインストリート。






生粋のバリニーズは人懐っこい。
この子達が将来 仕事を探しに村を出て
本来あるバリニーズの清らかさを失い
ませんように




宿に戻りまして夕食をとるため
Darmadaのレストランへ。


とにかくローカルフードをと
お願いして出てきた料理は大満足😻


アラック(バリのココナッツ酒)と
おなじみ Bintang Beerでカンパイ


私達の部屋にやって来た ノラ猫。
やはり 野性味あふれていて喧嘩が強そうな
アグレッシブなお顔ですな。















シドメンの魅力は何と言っても バリの田舎。

近年では私達のようにネットで名前を知ったり
して訪れる人がかなり多いのでしょうね。
通りに ずらりと並んだ宿泊施設に観光客
しか来ないであろう 数々のワルン。

村が繁栄するのは喜ばしい事です

それと引き換えに 何かが少しづつ変わって
行くことは仕方がないのかも。



それにしてもシドメン村で出会ったの
バリニーズ達が

素朴過ぎて


環境って お金って 都会に出るって........




日本人も同じですが 人は変わってしまうのですね


スミニャックに戻り しみじみと思うのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は見た!Chinese New Year

2015-02-23 05:13:17 | Australiaに住む




中華レストランで

夕食を頂き さてさて念願のLIONダンス

を見ようかねと2人してレストランの

ドアを開けたらLIONダンスどころか

イベントがとうの昔に終了していて

私達が見たのは屋台のテントの撤収作業...。

それが去年のチャイニーズ ニューイヤーでした。


あ~私のバカバカ!

我がパートナーというのは何と言いましょーか

自分で何かを始めようとすると それが裏目

に出て赤っ恥をかくタイプでして

(なぜそうなるーと叫びたくなること多いのだー
ほんとに..)


彼の調べたイベントの時間を鵜呑みにした

私がおバカだった ~(怒




そこで今年は念願のLIONダンスを確実に見るべく

念入りに時間のチェックをし
(ていうか彼にとって何がそんなに難しいのか
よく わからんのですが)

行って来ました チャイニーズ ニューイヤー2015!


ミニ遊園地に


人人人!確実にパースの人口は増えてる感じが。


見つけた!LIONダンサーズ!
既に踊りが終わり雑誌の取材を
受けていたみたいです。
早く観たいのだ~!

人混みを掻き分け歩いていると 見つけた!

このチームはこれからLIONダンスを
始める様子に わやわやと人も集まって
来ましたよ。



そして先頭の男性が大きな旗を
ブンブン振り回し始め



イヤー このナタ⁉︎と少林寺拳法の
映画に今すぐ出演出来そな
風貌が
何とも THE チャイニーズ
って感じを醸し出してます。
ちなみにナタはブンブンしませんでした。


掛け声と共にLIONを被った!


伸びた!


間近に来たっ!



あれれーチャイニーズじゃないの⁉︎
オッ オージー⁉︎


もう一方の白LION。


こちらの中のダンサーズはチャイニーズ。


日本の獅子舞と同じでLIONに
カプカプされると縁起が良いそうです。


前足役と後ろ足役で見事に迫力の
ある踊りを見せてくれます。


あ~行っちゃった。
気付いたらもう2時。
次のチームの時間までランチです。



せっかくのチャイニーズ ニューイヤー。
飲茶屋です。
何処もかしこも中華系のレストランは順番待ち。



10分ほどで着席出来ました。
青島BEERで乾杯ー。


私が必ず食べるのはこれっ。
牛の胃袋です。
コリコリで美味しいのだ。
チリオイルをゴッテリ付けて美味すぎる~。

帰りはパーキングエリアの近くに

あるベルジャン カフェでもう一杯。



ここのチップスはパースで一番美味しい
と思う。


こちらCITY側はどこも空いていますね。



このビール ほんのりチェリー風味です。




家に着きパートナーは趣味のプラモデル作り。



そんなパートナーを第4のベッドから
見つめるコアコア。

はぁ ぐるぐる良く歩いたので

今日はちょっぴり疲れました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千代田区千代田 1

2015-02-20 09:27:56 | ひとりごと
いきなりですが

この千代田区千代田 1ってどこの住所か

知ってますか?

これって あの皇居の住所でして

この住所が何と人気が最もある我々庶民

の本籍地だそうですよ。


家族の一人が役所の窓口担当でして

今回パースに滞在中色々な話を
教えてくれましたー。




私) えっ~本籍って自分で決めて良いのー⁉️

彼女) そーだよ。
皇居にしてる人なんかいっぱいいるよ

私) こっ!皇居!他に人気なのは? ( 興味深々ですっ)

彼女) 東京タワーとかディズニーランドとか
最近はスカイツリーも多いしね。

私) 本籍にうんたらかんたら 東京タワーって
載るわけ?

彼女) それはないわ。
東京都なになに区って
普通の住所が載るだけ。

私)じゃぁさ
東京都大田区田園調布とか
お金持ちが住むエリアを
本籍地として免許証に載せることも
出来るんだっ?


彼女) でも
もう免許証に本籍地は記載されない
事になったから。意味ないけどね。

私) 何だ~。残念( かなり乗り気だったのよ



ふんふん しかし聞いていると
面白そうな話が続きます。


私) しかし勝手に自分の好きな場所
を選べるなんて本籍地って何か意味があるの?



彼女) ......意味は無い


私) えっー意味は無いのーっ!


彼女) 千代田区役所なんて迷惑だよねー。
皇居があるってだけで色んな人の戸籍謄本
を預からなきゃいけないしさー。
本籍って意味は無くて ただ戸籍謄本を取りに
行くところってだけかな。


へー そんなものなんですね。


この歳になるまで本籍とはもっと神聖な⁉︎もの
かと思ってましたよ。

だってドラマとかの裁判のシーンで 被告何々
本籍 東京都~とかやってるじゃない。



まだまだ 私の質問は続きますよ。



私) 一度記載された戸籍情報って消せないの?

彼女) .......消せるよ。

私) えっー! 消せるの!

私) ヒェ~ もしかして じゃぁ離婚歴やら結婚歴も?

彼女) .....うん 出来る

私) えっー出来るってそんな簡単なものなの⁉︎


驚きの話が続きます。


彼女) 他の市区町村で新しく
戸籍を作ったらいいんだよ。
例えば 品川区から新宿区に戸籍を
移したら市区町村間での戸籍に関する
繋がりはないから 真っさらな戸籍が
新しく出来るわけ。

私) へー 昔から戸籍が汚れるって
よく聞いたもんだけど そんなに簡単なんだー。
でも実際に そんな事する人いるの?



彼女) いっぱい いるよ





私) いっ いっぱい⁉︎
あーた 今 イッパイって言いました⁉︎






彼女) みんな隠して再婚するんじゃない。
だって窓口でみんな聞いてくるもん。

消えるんですよねって

そんで その三日後くらいに同じ人が
婚姻届持ってくるし。


うひっー こ...怖い~~。



彼女が言うには 見る人が見たら戸籍を

変更した事が分かるらしいですが一般の

人はまず気づかないと言っていましたよ。



窓口での修羅場も以外と多いらしく

先日は

奥様) ちょっと あなた! この認知って何なの⁉︎
どうゆう事なの⁉️

奥様 ばーんと彼女の前に戸籍謄本を広げたそう!

そこには認知の文字と母親欄には
よりによって フィ ..フィリピーナの
名前が....


しかし彼女は窓口担当ですから
説明しないわけにはいかないので
問い詰められた彼女 説明しました。



彼女)認知とは おっ お父さんが誰かを特定する事ですー!
(そ..そんなにズバッと ..)

奥様) プルプル...
( 当たり前ですが怒りで 震えてたらしい)

アタクシ 今から帰って話を
しなければいけないわ!と持参した謄本を
グシャっと掴み

物凄い勢いで出て行ったかと思ったら
直ぐに戻ってきたらしい。

奥様) ちょっと あなた!
離婚届も頂けるかしら‼️

奥様 フィリピーナの名前が記載された戸籍謄本
と離婚届を持って役所を後にしたそうです。



そんな彼女は公務員になって四年目ですが

色々な事を見てきたせいなのか

去年 一緒に横浜の結婚式のメッカ

みなとみらいを歩いている時に一言。


どうせみんな離婚するのに


と一言つぶやいておりました。


神様 仏様ーどーか どーか
彼女がこれ以上
ある意味での人生の達観をしませんように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Swan Valley

2015-02-18 20:26:12 | パース食
スワンバレーにランチをしに出掛けて来ました。

最初に出掛けた先は Sittella Winery。



まずはワインの試飲です。


こちらのワインは新しいワインメーカーが
メルボルン来てからというもの じゃんじゃん
ワインが売れ初めてて現在は在庫があまりない
状態だそうです。

確かに美味しいワインが多いです。
お勧めは Blanc de blanks.
スパークリング ワインですが 辛めで美味しい。
セーラードアのシャーロンさん
楽しませてくれます。





試飲の後は
レストランに移動をしてランチ。

注文したのは

テースティング プレートに


オイスター Kilpatlick

ウマイー。

大の辛党の私はオイスターにタバスコを
ブンブン振りかけて頂きました。




そしてデザートは

ストロベリーバスケット

こちらは家族が注文しましたが
ワイナリーの一番人気デザートだそう。







葡萄畑が広がる景色に文句無しのフード。
良いランチタイムをありがとうございました。



次に立ち寄ったのは House of Honey


ハチミツ類はとにかく充実していて



それ以外にもお土産品も数多し



そんな中でオススメは ハニーソープ!

ハニー入りの石鹸なんて聞いただけで
肌がスベスベになりそうですー。





はちみつ入りのアイスクリームも
販売されてまして ビスケットやコーヒーと共に
休憩も出来ますよ。


このハニーブックとかかわいいですよね~。

うんうん スワンバレーに行ったならば是非
お立ち寄りを。
オススメスポットです。


まだまだ続きます。

The swan valley tour!



次に立ち寄ったのは ここ

Edge Combe Brothers

中に入ると

おじちゃんが たぶんオーナーでは
トマトを齧りながら こっちに来いと手招き。

うわー 絶対 面白そうだーとカウンターに座るや
いなや

こいつを飲んでみろと

ドドドドどっーと試飲とは思えないような
量のワインを注いでくれ

他の客が来たら いきなり ボンっと
ワインボトルをくれた⁉️


そしてジェスチャーで勝手に飲んでろ⁉︎
と.......


めちゃくちゃ気に入りましたー(笑

気軽に試飲出来るワイナリーNO 1 です


そして外のランチエリアに出てみますと


こんな風に


気取りがないというか何というか

めちゃくちゃ カジュアルで

うーん 良い!


こんな感じのレストラン
と言うかピクニックエリア


しかし
食事は健康志向でシンプルな味付けに
新鮮な野菜が中心でして

良いです......気に入りましたよ。


帰り道 家族は車中 お昼寝。
寝顔を眺めていると
何とも幸せな気分になりました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加