なるべく速く泳ぎたい60代!!

あっという間に、60になっちゃった~。

何がいけないんだろう?

2015-09-30 | 日記

今日は水曜日。面白いドリルをやってくれるので、Nコーチに断って参加。Brの時はドルフィンでやらせてもらいました。

今日のメニューは

うーん、いまいちだな。

2番目のpullはOKさんの75の時のメニューをアレンジ。右手→左手→kick→両手を繰り返す。

Crは最初に力を入れないでゆっくり掻いたほうがpushの時に力がはいる。腕を伸ばした瞬間に肘をあげてもどす。これ、pullだけてやるとうまくいんだけど、足をつけると変になるな。

それからFly、これは何をどうしたらいいものか・・・。足をださないkickはできた。昨日言われた手を前に置きっぱなしにしない・・・これができない。というか、タイミングがわかんない。

これ、どうしたらいいんだろう?

黄色の部分はレッスン。レッスン後、とっても速いK君が泳いでいたので、その後ろをついて泳いだ。

彼はゆっくり泳ぐFlyを練習したいそう・・・どうしても速くなってしまうので、ゆっくり泳ぎたいって

うらやましい話・・・私のあとをついてくるのが、ちょうどゆっくりらしいが・・・・

それにしても、何が違うんだ??ついてるものは一緒、腕は2本、指は5本、K君もMJも体はそんなに大きいほうではない。それなのに、なんでひとかきであんなにいっちゃうんだろう??

水をつかんでないとかいうけど、同じ人間だよね??

さて、バッタのビデオでもみるか、何が違うのか

 

 

 


復活の兆し・・・(V)o¥o(V)

2015-09-30 | 日記

昨日は今までの固定テーピングから、サポート用のテーピングに変えました。

それで、まずはKick、どんな感じ??久しぶりの右足Kick、そう10日ぶりかな・・足首のアキレス腱が痛い捻挫のところは痛くないので、徐々にkickをして・・・。

うん、大丈夫みたいだ。さすがY木先生・・・やっぱりあのクリニックとはずっとつきあっていかないと。

今日のマスターズはPullが多め・・よかった~

pullばかりを意識して練習してたら、気がついたこと・・・私最後まで、pushしてない

伸びはかなり意識できるようになったけど、最後までpushしないで手を抜いてるのが昨日はとてもわかった。でも、最後までしっかりpushすると、すごく手が疲れる・・・・・

以前、MJにに肘が動いてないって言われて・・肘を動かす?意味わかんない!って思って・・・何も聞かなかった。最近、私はとてもまじめに質問してるけど、変なことを聞いてるみたいに対応されちゃうので、遠慮してるんです。昨日のメンバーなら、ある程度私のことわかってるから、真面目にわかんないんだってわかってるんだけどね、違うメンバーだと、何をいってるんだ?的になっちゃって・・・・MJもそんな感じで対応して、結局わかんないで終わるパターン。

だから、余計なことは聞かないようにしてる・・・・。

でも、昨日は肘が動いてないってことが、自分でわかった。

それから、以前、Tコーチに、バッタ泳ぐんなら、UPとか、Downとかでもバッタ泳いだほうがいいですよって言われてから、それを取り入れてます。

いつも、手を置きすぎって言われてるけど、実はこれも意味不明??そしたら、昨日隣のコースで練習していたYさんが、

「kazumaruさんね、すごーーく手を動かしてないよ。」

「え?私、伸びてるんだけど、はたからみると、そう見えないの?」

「入水もとても狭い。それで、じーっとしてて、そこからちょっと広げてすぐにかいてる」

私、彼女のいうこと、すごーーーーくわかります。←MJも同じこといってたけど、問題はそれで、どうしたらいい?ってこと。

これも、自分で研究するしかないか。

狭いなら広くすればいい、動かしてないなら動かせばいい・・・そー思って読んでいらっしゃる方もいると思いますが、それができないのが、私・・・・・!

さっきの最後までpushってのも、最後まで押せばいい・・でも、それができなかったし、意識ができなかった。

でも、昨日はなぜかできた・・・・なぜだろう??

スポーツトレーナーのM田コーチは、使ってる筋肉を意識できるようになったんですよって言うと思う・・・最近、二の腕のトレーニングしてるし。

だとしたら・・・・この入水の狭さと、手を動かさないってことは・・どこの筋肉を意識すればいいんだろう??

来月から、Brのレッスンが始まります。私は、11月の大会までは、脚に変な負担はかけたくない。火曜日と木曜日が、どーしても出なくてもいい日になってしまいました。

もう一度スケジュールを練り直さないと。


わくわくしてきた・・・(V)o¥o(V)

2015-09-28 | 日記

いよいよ今週末、スイムフェスタです。

千葉国際プール・・・ってなんかわくわくします。

ネットでみたらすっごく立派なプールみたいで・・・・来年は絶対に競技にも参加しないと!!

来年は、一緒に行くMさんも、競技とかに出る気になってくれればいいな・・・・などと思うとますますわくわく。

でも、あまりうろうろする時間がありません。新習志野駅のそばみたいなんですが、ランチする時間くらいしかない。

どなたか、近くにおいしい、これぞ東京!ってお店しりませんか??ネットでみてもなんかいまいち。幕張メッセが近くにあるみたいだけど、お台場みたいな感じのかな??

もしご存知の方がいたら、教えてくださーーーい。

さて、私の捻挫はなぜかあざがどんどん大きくなっていくような・・・これはいいことなの?悪いことなの?リハビリいって聞いてこないと。

痛みはがっちりテープで固定してあるのでないのですが、壁をけれない。kickは・・・まだやってないからわかんないけど。

今日は美容院のあと、時間があればプールへ。面白そうなメニューをOKさんのブログで発見したので、やってみたい。

辛いメニューのほうがためになるってよくいいますよね?最近、私、あんまり辛いな~ってメニューがない→ためになってない・・

いや、ちがうな、Hをちゃんとhardでやっていないということだね。

PULLのHardって・・・どうやるんだ??kickのhardはわかるんだけどpull??

ただまわせばいいってもんじゃないよね??


土曜日の練習

2015-09-27 | 日記

金曜日は池内で筋トレ。

そして、土曜日は、しっかりテーピングして、マスターズに参加。

「kickできないけど、レッスンに参加してもいいですか?だめなら帰りますが」と言ったら

「別にいいですよ。」というので、参加しました。ちょっとは配慮されてるのかな?と思うのが間違いだった。・・・・

まあ、当然ですが、kickばかり。kick100なんて、過去にやったかよって思うほどkickのメニューでした。本当に意地の悪い・・あっ失礼、気遣いのあるコーチだ。

その部分、pullでやりました。

全部pullでやりましたよ。通常pullはkickより速い!

でも、私はとてもpullが苦手。そして、レッスンに参加する人たちはkickが苦手・・・ちょうどいいかな?って思ったけど、やっぱりpullは速いよね?でも、今回は参加させてもらってるし、一番後ろってことだったので、前の方との距離はたもってじっくりゆっくり、pull練習させてもらいました。

バッタのkickはできるんだけど、バタ足系とBRは無理。特に、bakがなぜか無理。私、バッタの時足首、使ってないんだろうな??これ、いいの?腹筋でうってるから、足首なんてつかわない・・だから痛くない。でも、バタ足は足首が変な角度になってしまう時があってその時は痛い・・・・なんなんだ?私は??

pullの練習はたっぷりさせてもらいましたよ。今月一杯はこんな感じでやるか。

今日は会社でお仕事。帰りにプールによろうかな~って思ったけど、来週の旅行の準備でもしよっかなと・・・

それから来月の大会、長水路だと思ってたら短水路。50バッタにするか、25バッタにするか・・・実は迷ってます。

練習しやすいのは25バッタ・・でも、泳ぎたいのは50バッタ・・。

 

 

 

 

 


こんなことってあるの?

2015-09-25 | 日記

昨日、午後からいつものスポーツクリニックへ。

結果・・・・剥離骨折じゃないよ、捻挫だよ、捻挫。

2回もレントゲン取り直して、やっぱり捻挫。

そのあといつものY木先生に、

「来週旅行だから、ギブスは待ってっていってここに来たんだけど、よかった~。」

「テーピング、しっかり教えますね!安静とかいってもトレーニングしますよね?でも、kickは今月はなるべくしないって方向で」

さすが、3年も通うとわかってくれてる~何の不満もありません

いろんなテーピングを試してくれました。

「kazumaruさんは肌がとても弱いから、これを使いましょうか?」

うんうん、4か月くらいきてなかったのに、ちゃんと覚えてくれてたのね、さすがプロ

結局足首ではなく、脚の甲の部分の固定でかなりスムーズに歩けることが判明しました。

Y木先生は、足をひきずって歩くことはダメだって言います。私が、引きずってると、

「痛くないでしょ?だったら、ちゃんと歩く!そうしないと、ほかの筋肉までおかしくなるからね。痛いなら、またテーピング考えるから」

頼りになるわ~

そのあと、すぐにプールへ。kickは打たずにレッスンに参加。PULLの強化??

それにしても、もし朝、ギブスしてたら、私4週間は松葉づえですよ

後でお医者様のお友達に聞いたら、整形は、専門以外のところにいくのはやめたほうがいい!って。それくらい、奥がふかーーーーーいそうですよ。

朝いった整形は、リウマチとかが確か専門てかいてあったような気がする・・・これはこれから気をつけないとね。

スポーツクリニックはもう3年くらいだけど、やっぱり私にあってるのかもしれない。来月引っ越ししてバスセンターに行ってしまうみたいだけど、通える許容範囲。

これからもよろしくね、Y木先生

さて、今月は筋トレに励もう!