なるべく速く泳ぎたい60代!!

あっという間に、60になっちゃった~。

一瞬だけど・・・はねた((+_+))

2015-06-30 | 日記

昨日も平岸の個人レッスン。

2回目なんだけどとにかく今までとまったく違うアクセスでくる・・・MJと同じことをいってるんだよね。でも、私はまったく体育会系でもないから、わからないことがある・・というよりできない。

胸の筋肉を使って、肩甲骨をつかって・・ってどうやれば使えるの?って感じ。最近はなんとなーくわかるけど、つかえてるかどうか・・・。

そんな私に、まったく違う角度から教えてくれるんですよね~年配の方なんですが、昨日は一瞬だよ、ほんの一瞬なんだけど

水の上を滑って泳ぐって感覚があったんです

たぶん体重移動の問題なのかな??先生も、今のはよかった、とってもよかったって・・・

子供のころに水に向かって石投げて、遊びましたよね、何回跳ねるか・・・そんな感じ。

先生は、「今、全部のタイミングを治してるの。選手みたいな理想的な泳ぎになる前にもまず、ここからはじめましょ。」って・・・。

昨日はドリルも教えてもらいました。

私の注意点はまず頭・・・これはかなり深いぞってくらい突っ込んでたほうがいい。

それから、入水してからkickをうつって感覚・・・同時ってのが理想的みたいだけど、まずはこれで。こーすると進んでるって感覚がある。←MJは伸びてすぐに水をかかえるって・・・でも、それはとても難しいことらしい・・・それで、手を置いてる時間は長くてもいい、その代り方からぐっと伸ばすように。

そして、最後は第2kick。これは、打ち方をかえた・・というより・・・うーん、とにかく変えた。←説明ができないのが私

昨日はこの3つに重点をおいて練習しました。

今日はオールレッスンの日。そしてその前に、inbodyを計ります。

7月1日から、Kさんとダイエット勝負をすることになりました。

お互いに結構マジになるタイプなので、真剣勝負になると思います。今日、お互いにはかって、そこからスタート。いちおう3㎏減をめざすのですが、たぶん、2人ともそれは達成すると思う・・・ということで、そこからの+αの部分の勝負にしようと・・・

でも、私も彼女も、それぞれ8月に大会を控えてるので、ばかみたいに落とせばいいってもんではない。

体力維持しながらのダイエットです。私の場合は、Mさんとの水泳後の飲み会も楽しみの1つ。それははずしませんよ~

今日、池内のトレーナーと食事、運動の相談にいきます。コーチ、頼むぜってやるのは私。

 


みんな同じか。

2015-06-29 | 日記

金曜日はIコーチの許可をもらって、フィンをつけての練習。新しく買ったフィンは結構いい感じ。足、つらないしね。

スピードは思ったよりでません。でも、ドルフィンの時はやっぱりいいね~ぐいって進む感じがある。パドルもつけて練習したんだけど、やっぱりあれを使うと私止まれません。たぶん、パドルの角度が悪いんだろうな・・・どうしたらちゃんととまれるんだ??

この日は軽く泳いで翌日、土曜日の〇ちょの練習。

8月の大会申込みをして・・・いよいよ覚悟を決めました。

〇ちょの練習は3000Mくらいなんだけど、相変わらず覚えてない。必死なので、とにかくついていくように努力するだけ。そのうえ、フィンを付けたときに壁に激突してしまいました・・・コブが・・・・・。かなり痛くて、たまたま壁際で作業していた監視員の方に大丈夫ですか?って・・・一瞬目の前が真っ暗・・・・気がついたら、〇ちょのおじさんが手をぐいっと引っ張ってくれました。

とっても痛かったけど、大丈夫です・・・っていったけど、後半痛くて痛くて・・・さわったらコブになってる。

でも、とにかくついていかないとね・・・。最近は、なんとかついていけるようになりました。もちろん、一番後ろだけどね。

フィンやパドルをつけて泳ぐとなんとかできる。大会まであと2回・・・この平岸での練習には参加しないと。

そして、LOOSENの時に、歩きながらの前の人の会話が耳にはいりました。

「今度の野幌のプール・・深いんだって。アップ、5Mプールみたいだけど、怖いな・・・」って

えっ、みんなそうなの??

「一番はじのところにちょっとした段があるから、そのコース泳いだら?」

「でも、脚のつかないプールって・・・おぼれたらどうしよう」

「泳ぐしかない!!たぶん、水が重く感じるよ。特にBRは最悪」

「えーーー私バックだから大丈夫だ笑」

これは、〇ちょのとっても泳げる人たちが話してた会話です。

みんなそうなの?みんな怖いの??

よかった~私だけじゃないんだ。みんな、そうなんだね。

それからもう1つの会話も。

「Brってさ、毎回前見るからさ、隣の人に追い越されてる感があるとめげるよね~」

「そう、隣の人が前に見えてるときって思った以上に離されてるからね」

「そう、泳いでる最中に落ち込むんだよね」

きゃー、みんなすっごく速いのに、おんなじなんだ・・・・・

コブは痛かったけど、気をとりなおして、すぐにホームプールへ

頭を水で冷やしながら、プールにはいりました。この時が一番痛かったかも

「どうやったら、壁に頭をぶつけるんですか?」とみんなに笑われながら・・・そんなの私が知りたいわ

土曜日は5000くらい泳いだのかな??疲れたけど、とても充実感。

今日は平岸での個人レッスン。MJの個人レッスンはなかなかとれないし、連続性がない。個人レッスンの名前もクイックウェイレッスンだから、まあ、ちょっとしたワンポイントって感じなんだろうな・・・・。他の人たちは毎週同じような時間帯でとれてるみたいだけど、私はなぜかとれない・・・

今月は毎週定期的にとりたい!って思っても、それに対応してくれるわけはない

そう、うちはスイミングスクールではないのだ。楽しく、健康維持で、たまーにちょっとマスターズとかで一生懸命泳ぐ気分に浸れる・・・そんなスクール。

と愚痴っても仕方がない。

平岸の個人レッスンは、どうやら定期的にとれそう・・MJと教えることがまったく違うってのも案外いいかも。

今日は練習メニューのアドバイスをもらえたらいいな。もっていこっと。

6月も今日と明日だけ。7月から頑張るぞ!!

 


もう一度やろうかな??ちゃんとしたダイエット。

2015-06-26 | 日記

昨日は、予定通り池内でトレーニングしたあとにプールへ。

池内のトレーニング・・・きつかった・・・Mコーチのカウントは遅すぎる--------------

そのあとおなかの横が痛くて、泳いでる時も痛いな~ってずっと言ってました。

でも、中から来るものではなく、筋違い?周りからもそれ、筋違いじゃない?とか言われて・・・が、今日は全然痛くない。

さて、とりあえず自主練、メニューつくってみました。

こんなんでいいのか??ダッシュ系のメニューというより、今月は微調整していったほうがいいかなって。

以前にもかいたけど、うちのジムはスイミングスクールではありません。だから、大会にでるからといって、特別メニューなんてつくってくれるわけもなく、他の人のブログみたりしてとりいれていかないと。

MJも相変わらず忙しいようで、今は新規開拓?に力をいれているみたいなかなか成果のあがらないおばさんに時間をとってる場合ではない!!

そんなことでいじけてても仕方がないので、とにかく私は練習するしかない。

来週の月曜日に、平岸プールで個人レッスンをとってます。このまま練習していっていいのか、メニューをもっていってみようかな??

それから、昨日、ジャグジーで、いつものメンバーとおしゃべりをしました・・・で

友1 「kazumaruさんさ、またやせたほうがいいって。最近、食べ過ぎなんだって」

私 「うん・・最近はおやつとか間食はやめてるんだけどね」

友2 「去年の夏すっこ゜く落としたじゃん。あれ、kazumaruさんを知らない人でも、あの人すごくやせたねってくらい目にみえて痩せてたよ。」

私 「私としては3か月くらいかけて落としてたんだけど」

友3 「いや、1か月くらいでぐーんとやせた」

友1 「食べ過ぎだって。この間も肉食べて、パスタ食べて、ビザ食べたよね。」

私 「野菜もあったし・・」

友1 「デザートも2人分食べたよね?」

私 「・・・・・・・・・。また筋トレ ジムではじめようかな。確かに、体重は落ちたほうが泳いでいて楽なんだよね。あと3K落ちても、まだ20代の時に体重ではないが・・・・

こんな会話をしながらみんなでイタリアン・・・。そこでめいっぱい食べてしまった

が・・・・なんか、急にやる気になった。めいっぱい食べたせいだろうか?昨日は、Kさんという、食のパターンが私と似ている40代の方がいたので、ちょっとうれしかった。だって、どんどんハードなメニュー頼むんだもーん

池内のトレーニングは週1・・結構お金もかかる・・・Mコーチ、どうしたらいい?

やっぱり今のジム、せっかくジムも使えるんだからさ、筋トレもしたほうがいいよね。

この夏にむけて、やること盛りだくさん!!

 

 


今日の予定。

2015-06-25 | 日記

今日はまず、池内でトレーニング・・そして、そのあとスイミング。

昨日やっと種目も決めたので、まず何をすればいいんだ!!

バッタのタイミング・・50M泳ぎ切れるバッタ・・・このために私は何をすればいいんだ??

ただ、trickさんにもコメントしたけど、最近の私は何か違う。

バックの時に今まで回らなかった手が回る?だから、思ってるところに手がない・・・?

前に体重をかけるってのが、意識的にできるようになった・・・?

左呼吸は苦手で、たまに練習するとくるってまわってたのが、回らなくなった?

はーーーー?いまさらですか?って昔からやってるスイマーの方は思うんでしょうがね、私にとっては今までできなかったのになんでだ?

池内のトレーニングを初めて、半年・・・何かがかわってるのか??

相変わらずタイムは伸びないが・・・。

それから、ここ数日の腹八分目作戦とゆっくり食べる作戦・・これはダブルにするととてもいいということが、半世紀とちょっと生きてきてわかった。でも、これからずーーーーーっとこれをやっていくと思うと2週間に1回くらいは、ガバーーーーーって食べたい。

あと2キロ、体重落としてから考えるか。実はこの2キロ、40秒の壁に匹敵するくらい、難しい。

体重2Kgマイナス>40秒の壁をきる

でも、もしかしたら、体重を減らしたら、それより簡単な40秒の壁は破れる??

さて、メニューを考えなくては。

 

 


決めたよ!!

2015-06-24 | 日記

昨日のレッスン

マスターズの後、4泳法。

マスターズでFLY50Mってのを泳ぐ機会がありました。正直、ここでヘロヘロなら、大会なんて無理!!

いちおう・・・泳げる。最後の2mくらいで力尽きるんだけどね。

「今まで泳いだことがなかったから自信がないだけで、練習すれば大丈夫ですよ」

「それは、泳げる人がいうことだよ。泳げない人には無理」

「問題は、やる気ですから」って・・・・・

あいかわらず、むかつくわ

やる気があるから、大会にでるんじゃ!!

最後、バテバテだけど、とりあえず泳げる・・・・。

帰りにMさんも

「いろいろ泳いだ後に泳ぐから疲れるんだよ。最初から泳げば大丈夫じゃない?」

今朝、地下鉄の中でイメージトレーニングしたのね・・そしたら泳げた

今まではいつも途中でたっちゃうんだけどね・・今朝はできた。まあ、あくまでもイメトレだけどね

ということで、8月の野幌は50mバッタに挑戦します!目標は50秒以内・・・のつもり。