なるべく速く泳ぎたい60代!!

あっという間に、60になっちゃった~。

最低な人間になるのはまぬかれた・・(^_^;)

2014-07-31 | 日記

大会まで、当たり前だけど、どんどん日にちが迫ってきた。スマホで大会まであと何日ってカウントダウンしてるんだけどね、結構焦る。あと24日

何に焦ってるのかはわからないけど、考えたら、ちゃんと練習したことを守って泳げるか、フライングしないか・・・なんだよね。特にフライングに関しては、すごーーーーーーく焦ってる。

さて、昨日の練習はマジだった。

いつも練習はマジですよ、でも昨日は久しぶりに疲れた。

とても混んでいて、トライアスロン系の人とコースが同じ。私1人とトライアスロン系が2人・・何とか必死にやってたら、そこにコーチも練習に入ってきた。

「気にしないで勝手にやってください」と言われたものの・・サークルが全然あわないし、でるタイミングさえもわからない、だからドリル途中でやめて、すぐにE/H練習に切り替え。

すっごく速くなったんですよ、いつも55秒でもどってくるのがなんと50秒・・私速くなった?と思ったら

「速い人たちと泳いでるから流れができてるだけですから」って相変わらずの辛口。

それを見かねてか、隣でウォーキングコースの方が「こっちで練習しなさい。そっちにいたらプレッシャーで大変でしょう?みててあげるから」って・・・なんと優しい人だ

お言葉に甘えて、隣のコースでもう一度泳ぐと・・・本当だ、55秒になってた・・流れってすごいんだ

昨日はもう片方隣りで目標のNさんがレッスンを受けてました。PULLの練習中に、腕をグイッと引っ張られて

「ひじ引きすぎ!」って・・・レッスン中なのに、アドバイスくれたんです。

よし、それでPULLの追加練習1本。なんか、いろんな人が助けてくれて、感謝の一日でした。

決めは家に戻ってから、息子が足のマッサージをしてくれました。昨日は練習の後、階段登れないくらい両足が交互でつってしまって、しばらく更衣室で休んでました。

家に戻っても足、カクカクしてて、それ見てたら、「もんであげようか?」って。

おかげでぐっすり・・・。ただ、3000以上泳いだ日は、帰ってからの家事がまったくできない。

2000なら普通にできるけど、3000だと、着替えてストレッチして寝るのが精いっぱい。大会までうちの中、やばいよね体力つけばなれるんだろうか??

今日はルネサンス〇〇でマスターズの体験レッスン。その前にジムでプライベートレッスン、あ~忙しい忙しい、

でも、こーいうときの私は仕事がめちゃくちゃはかどるんだよね

それでは、モード切り替えます!!

 

 


ブログ書いて、やった気になってるな、私(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2014-07-30 | 日記

昨日もすっごく反省したんだけど、私、ブログ書いて、練習やった気になってる部分があるよね。

大体、始めたのは、練習に行き詰った時や、くじけそうになった時に自分で自分を励まそうと、でもってマスターズ大会とかでちゃおう!ってのが目的だったんだよね。

メニューとかのせて、自分でこれは1か月前は苦しかったけど今は苦しくないなとか、そんな感じで乗せてたんだよね。

それなのにここ最近は、分析も全然してないし、練習量が一気に減った!

ブログの更新はちゃんとしてろし、偉そうなこと書いてるけど、実際問題、何もしてないじゃん、私。

勉強のスケジュールたてて、参考書買って、文房具とかもかって・・なんか、それで疲れたってタイプ?

つまりはハードで泳ぐメニューが多分、嫌いなんだね、私。

そう、速く泳ぎたいくせにハードの練習が嫌い

ブログ、更新してる場合じゃないよ、マジに練習。今日練習しなかったら、私、人として、最低だから!

 


たるんでるんだ、最近!

2014-07-29 | 日記

今日のレッスンはスイトレといって25Mをいろんなことして泳ぐレッスン。

その前に早速ウォークマンつけてスイミング・・速すぎる・・・

全然ついてけない・・・これは失敗気をとりなおして、腕を速く回して何度も泳いでみた。やっぱりこの練習しかない・・・

そのあとレッスン。

なんと、このレッスンだけ、パドルをつけてもいいって

MJはいいコーチだ2つつけて試してみたら・・なんと、キャッチできていないのがはっきりわかる。SCの時も結構私は進んでると思ったんだけど、水が逃げてる。

外れそうになる・・・これ、すごいかも。でも、まずは、キャッチの時のくせがよーくわかった。水に手を入れた時に、私一回沿ってるんですよね、それで手をくるっと曲げてるんだけど、それ無駄。伸びの時にそのまま下方向に伸びてキャッチすればその分速く回せる。

ブログみたら、日曜日から全然泳いでない。考えて泳ぐとか、いろいろ書いてるけど、違うね、単にたるんでるんだわ!

今日、レッスンが終わったら、コーチたちが練習をしてたんです。自分のね、なんか私甘いなって思いました。自主練てあれのことなんだね。

なーにぐちゃぐちゃ書いてたんだろう、今の私はとにかく泳げ!ってことだね。

はい、リセットして~

まあさ、これドラマとかだったら、大会の時にすっごいいいタイムとかでちゃうんだろうけどね、それないから。ドキュメントだから、見事にすべるよ、でも、がんばるよ。

 


なんか変わってきたかな?

2014-07-29 | 日記

昨日は休泳日。いちおう泳ぐつもりでいったんだけど、途中急に料理がしたくなって帰っちゃいました。たまにあるんですよね、急に何かを作りたくなる時が。

それで、泳ぐ時の選曲、もちろん、エアトレーニングはしてました

トレーニング中、部屋のドア開けっぱなしだったので、それを息子に見られてしまい、「うけるー」と大笑い。

確かにヘッドホンして、世界水泳のビデオみて、腕まわしてるのみればおかしいのかも

今日は水中ウォークマン持参でプールに行きます。昨日の曲も入れたので、準備はOK。

ただ、これ、あまり使いごこちはよくない。まあ、私がまだ使い方をちゃんと読まないでやってるからかな??

さて、ここにきて、がつがつ泳ぐ気持ちが薄れてきたような気がします。なんでだろう??

大会が近づいて、焦ってるのは確かだけど、実は泳いでればいいってもんでもないのでは?と思ってきたから。

泳ぎこむ・・この意味はただ泳いでるんではだめなんだよね、ちゃんとすごーーーーーくいろんなことを考えて泳ぐわけ。手を早くまわす、どのくらい掻くか、呼吸は何回か、この泳ぎ方ならどのくらいでついてるのか・・そんなことを考えてると正直、めちゃくちゃ疲れるんですよね。

大体サークルのタイムや回数とかもいっぱいいっぱいなんだからさ、そんなこと考えてたら、

「もういい-----------------------------------------」ってなるよ、私。

それでたぶん、脳が調整してるんだね、そんな気がする。3日間頑張れば絶対に40秒きれるっていわれればひたすら泳ぐけどね、会社も有給とるよ。でもさ、そうでもないみたいだしね、水泳って。

水泳、なめんなよって今は心から思うし。

今週はCrのPullの部分の調整をしていこうかと思ってます。

50M、Crせめて、50秒は切りたいよ~

Mさんと賭けをしてます。フリー50M45秒、Br50M1分、これ以内なら牛タン、Mさんのおごり。

彼女はとても心強い友人です。「やっぱりなんかかけたほうがいいよ。そうしないとkazumrruさんはだめ。それも、できるかもくらいのタイムじゃなくて、無理だってくらいのほうがいい。いっそ、そのタイム切れなかったら、お気に入りの使ってないゴーグル(高いやつですよ)それ、コーチにあげるってのはどう?」とか言っちゃいます。

それは洒落にならない

 

 

 

 

 

 


曲が決まった!

2014-07-28 | 日記

何の曲?って思われる方もいるんでしょうか?

泳ぐときの曲です。私、歌いながら泳ぐんです。子供のころから、ピアノとエレクトーンしてて、結構大人になるまでしてました。だから、リズム感は多分ちょっとだけいいかもしれない。それに、割といつも歌ってる。歩くときにとか、買い物してるときとか、声出してませんよ、心の中で。

50MフリーはSMAPのshake、これ、伸びの部分の意識がちゃんとできて速く回せる。

そして、50MBrは、気志團の喧嘩上等、これも息継ぎの時の間がちゃんととれる。

ということで、昨日はプールから戻ってから、エアトレーニング。ヘッドフォンして、世界水泳の時の女子50MフリーとBr見ながら手をまわしてました。

スタートの練習もそれ見ながら。最初は確かにフライングだ・・・でも、後半、ちゃんとあってきましたよ。

友達に、「別に生活かかってるわけじゃないんだし、もっとリラックスしてやんなよ。大体あんたに誰も期待してないから」って言われて、かなり楽になりました。

だよね、ということで、昨日から楽曲選び。

腕がだるいのはそのせいか・・・いやいや、まさかね。