とにかくなるべく速く泳ぎたい50代!!

マスターズ大会に自信をもってでよう!って気になるまでの自分の成長記録

すごいよ、ここはすごい!!

2017-05-11 | 日記

前日、たくさんのだめだしをくらい、自信を喪失していた私でしたが、昨日の体験レッスンで回復~

〇マン、駅北口・・行ってきました~。もちろん、今は〇マン宮の森に所属してますが、なかなか行けてない。まず時間が遅すぎる・・そして、それまで子供たちの選手コースがあるので、泳げないので時間をつぶすしかない。私は会社で残業してつぶしてましたが・・

もうちょっと時間帯をはやめてくれるか、もしくはスイムレッスンを入れてくれれば、すごーーく気にいってたのに

昨日いったところは、よき時間からアクアがあり、そのあとスイムレッスン、そしてアスリートコースとなってます。

スイムレッスンに関してはどの泳ぎをするか明確にスケジュールが組まれています。私は、バタフライコース・・そして、最初は上級Aに入ったのですが、コーチから、Bで大丈夫ですよってアドバイスをもらい、Bへうれしい・・・ここはね、Bのほうがレベルが上なんだって。

途中から入ったので、メニューも途中でしたが

kick 25×8  1'00  1~4 顔上げ  5~8 顔つけ

片手バタフライ  25×8  1'00 行き伸ばす、帰りは気をつけ

バタフライ  25×10  50"

choice  50×4  1'30"  

swim  25×8  1'00"  最初の2本と最後の1本はバッタ

1時間のレッスンでトータル1100くらいっていってた。サークルもあってなかなかいい感じ。要所要所でコーチからのアドバイスが入ります。

私が一番悩んでた手を広げる・・手をとめてはいけない…この2点。

まず手を広げる・・・・これは広げすぎと確かにキャッチするときに手を広げる必要はあるけど、女性の場合そんなに広げても逆効果。まず入水は肩幅、そして、一度手をちょっとだけ狭めてそして、バレーボールの上の部分をなするくらいの感じで広げる。手はとめてもいい!むしろ止めて伸びてみる。ポイントは伸びる、とキャッチする、なので、ゆっくり練習してみればいい。

pullが広すぎする、お腹の下までもってくる

第2kickのタイミングをちょっとだけ遅くしてみて

注意はこの3点。後は大体できてますよって~

私からの質問は

「どうしても泳ぎが速くなってしまって焦って泳いでしまう」・・と聞いたら、「まず、深く入ってください」・・って。

私は「速く泳ぎたいので、あさくうねるバタフライを習得したいんです。」

「速く泳ぐのに浅くうねるのは必要ですが、まず、深くうねる泳ぎを練習してください。」

「でも、タイミングがずれますよね?」

「そうずれます。深くはいるバタフライ、浅くうねるバタフライ、両方のタイミングを感覚で覚えてください。それから、浅くうねるバタフライこそ、腰のうねりは大切になります。kazumaruさんは、ビート板のkickの時、うねりが浅い」

などと1時間はあっという間でした。

そのあと、アスリートコースというのがあるのですが、人数は2人しかいなかった。ただ、コーチに聞いたら、1時間半で3000は泳ぎます。レベルにあわせてクラスもありません。できない方は自分で調整してくださいと・・。サークルは、50mを45秒サークルだそうです。私のほぼベスト。

気がついたのは1人の方はフィンをはいてました。これなら・・私もいけるかも・・と。

フィンOKですか?ときいたら、それは本人が決めることです。メニューはスイムで出してますよと・・

「私無理だな・・・」そしたら、「最初はみんなサークル間に合ってないですよ。でも、参加はOKですよ。間に合わなければ休めばいい」と・・

週1でもかなりガッツリできそうだ・・・・

明日から東京です。とにかく今は、いろんなことやってみたい。

更新は月曜日~皆様、よい週末を

 

 


 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私は一生懸命泳いでますが・... | トップ | すごい充実感でした!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事