なるべく速く泳ぎたい60代!!

あっという間に、60になっちゃった~。

母のこと・・

2017-09-29 | 日記

今朝もバターコーヒーを飲みました。おなかがすかない・・・訳がない

HPみると、朝はそれだけでもお腹がいっぱいになって空腹感がないって・・・うそうそ。10時くらいからおなかグーグーなってますよ。今、チョコ食べましたけどね

でも、これ、まったく苦にならないので、続けまーす。

今朝は母のことでソーシャルワーカーさんとお話をしました。病院にいったらいつものドクターもいていろいろお話ができました。

うーーーん・・・私たちは甘いんだろうか??

「お母さんはね、尿の管をつけてるから歩けないんじゃないんですよ。歩けないからつけてるんですよ」

「家に帰ったら、トイレまで歩いてズボン下げて、ようを足して、帰ってくる。これは家に帰る最低の条件なんです」

「在宅看護のネックは食事とかお風呂ではなく、しもの世話なんですよ。しもの世話を絶対にしないというのなら、難しいかも」

私たちはまだ、母を信用してますがドクターやリハビリの先生はとにかく、外泊して、見てくださいと・・・

なんか、やる気がそげますね。

とりあえず、ベッドを注文しました。今日から掃除して場所を作らないとね。

赤ちゃんがおしっこやウンチをすると、感動でした。こんなに小さいのに臓器がちゃんと消化したんだね~ってね。

老人はそーいうわけにはいかない。どんなに素直でかわいくても意味が違う。家族で下の世話をしてる方は私は本当に信じられない。

親がそーなって人として見られてるのか?いっそ、犬とか猫とかならまだ人間ではないので、理解はできるけど・・・。

「考えが甘いですね。まあ、そちらの準備が整い次第外泊してみましょう」と・・・・。

帰り際、母がリハビリをしていた。ベットから立ち上がるという動作・・・・

「はい、あと5回やりましょうね」とリハビリの優しい先生・・・立つたびにドヤ顔をする母・・

「ちょっと、何ドヤ顔してんの。まだまだやることたくさんあるから」と思わず言ってしまいました。

とりあえず、外泊の準備スタート。

あー泳ぎたい!今日は〇マンはお休みの日なので、なんとなーくうれしい体をゆっくり休めておこう。