とにかくなるべく速く泳ぎたい50代!!

マスターズ大会に自信をもってでよう!って気になるまでの自分の成長記録

いつもの練習

2017-03-08 | 日記

昨日はいつものマスターズ

板kickは1分7秒evenで回るように。そしてpull、これが遅い~。水をつかんだ感はちゃんとあるし、何が悪いんだ~

ただ、ここで泳ぐと55秒くらいで回れる・・そう流れがあるから。〇マンで1人で泳ぐと1分3秒くらい・・・流れってすごいな~

先頭を泳げばいいんだろうが・・速い方がいるのでそれは遠慮しちゃいますね~。〇マンで1分evenになったら、お願いしてみようかと・・・いつも前にいってもいいんだよ~って言ってくれてるしね。

今回、きつかったのは片手Cr。右はいいが、左がきつい。ただ、左はみんながとても遅くなるので、なぜか私は先頭へ。そう、私は右も左も遅いので、あまり差がない・・・皆さんは右はとても速い。そして、左がちょっと遅くなる・・不思議だ。

2回くらいまでは楽勝だったんだけど、サークルが1分20秒ってきついな。

いつもの練習のあとは泳法レッスン。バッタ・・・どうしても手がとまるって言われる。意識してるんだけどね~。わかったことは、ドルフィンをちゃんとうってうねれば、手は広がる・・でも、そのドルフィンはお腹をつかってしっかりうたないとだめなので、3回くらいしかできないそれにドルフィンkickだけのドリルはとてもきれいに打てると思う・・でも泳ぎになるとできない・・これはなんで??まあ、バッタのpullに関してはドリルでもできないので、これは問題外。練習しかないね。

4月のサンシャイン・・・今回はいつもでるトライアスロンのKさんがでないし、Hコーチもでない。そして、いつも応援に来てくれるMさんも、その日は出張・・・・とがっくりしてたが、世の中捨てたもんじゃない。仕事がらみの方で、元バッタの選手とたまたまそーいう話になって・・今回でてくれることになりました~、タイムを聞くと驚くくらい速い

今までずっとかかわってたのに全然しらなかった~。彼女はそろそろ泳いでみたいな~って思ってたらしい・・・。

帰りに新しくできたshitatteビルにいってきた

相変わらずこんな写真だが・・・

もっとたくさんあったのに・・・食べてから気がつく私。

とてもおしゃれなビルでした~。ここ、少しずつ制覇していこっと。

昨日いったところはミアボッカ。ここ夜も遅くまでやってるし、何より定員さんの感じがとてもいい。お勧めです。3人でいって1人2400円くらいでとってもたくさん食べれましたよ~。

6月の大会に向けて、今月は部分練習のpullを頑張ろう。

Cr・・・あとは自分でいかに水の抵抗をへらすか、それを考えて泳ぐしかないような気がする。やることはわかった。50mはEHなんていってられないってのも最近わかりだした。

Fly・・いまいちわからない。ただ、おなかを使ってドルフィンをうつのはわかる。そーするとうねりが生まれるから・・・ただそのうねり、手がつくと消えるこのうねりが手までとどけばいいんだろうが・・・なぜ消えるのか?なぜ手までこないのか?

ターン・・これは回るしかない。昨日隣に国体にでてる方が泳いでた。彼のターンMJと違ってとてもコンパクト。膝もしっかり曲げてる・・あれいいなって思った。

今日は休泳日。明日は〇マンですね。明後日は最近やってない筋トレとバッタの部分練習をする予定。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとだけど、更新できま... | トップ | 休泳日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。