とにかくなるべく速く泳ぎたい50代!!

マスターズ大会に自信をもってでよう!って気になるまでの自分の成長記録

スポーツはロジカル

2017-01-30 | 日記

金曜日

私にとっては長距離に近いメニュー。でも、100mFr、出る予定だし、金曜日はこんな感じで自主練。これはイトマンのAコーチのメニューです。

そして、そのあと筋トレして、最近いいな~って思ってるhotヨガ。今いってるジムは、hotヨガが売り物らしいが、大嫌いなヨガに大嫌いなサウナが合わさったようなもの・・・何度かでたけどね、いまいち。私にはヨガはやるべきことなんだろうが、評判のいい先生のヨガにでても、いまいちだったが・・・・この先生は大好き。

そもそも、ヨガの先生って・・私の持ってるイメージがあるんだけど、それにぴったりの先生。この私が、わざわざチケットを買ってでているので、かなり気にいっているんだろうと・・・思う。

そして土曜日。この日は今度の大会の申し込み締め切り。朝から平岸プールへ・・・メニュー・・・あったけど、忘れた。

距離は2900m。ここで、bacのスタートを教えてもらった。MJはよくそんなんででましたねっていうし・・なんか、それほどひどかったのか・・とちょっと反省。MJの個人レッスンはいまだに人気があるようでなかなかとれない。

〇ちょにはコーチと呼ばれる人がわんさかいる。私のようなものが・・って思ったけど、思い切って今のキャプテンのY君に教えてもらった。

「僕・・バックはちゃんと教えられるかな・・」とはにかみながら、ご指導いただきました。私は上に跳ぶことや、そって入ることばかりを気にしてたけど、そーじゃないらしい。そもそも、バサロが得意ならいいけど、不得意・・いや、基本できない私はそんなに深い入ったところで鼻に水かはいるだけ・・それに大会の飛び込み台はかなり高い。上に跳んだり、そったりしなくとも、普通に後ろに跳べばそーなる・・・なるほど。

何度かやって納得。

そして、その足でいつものレッスン

サークルは別として、さほど疲れない。ここが私のダメなところ。みんながハーハーいってても、そこまで?っていうくらい。一生懸命、出し切るってことが私にはやっぱりできないんだな・・これ、どうすればいいんだろうな。

本人としてはすごーーーく一生懸命やってるつもり。それなりに疲れはするが、呼吸はすぐに落ち着く。いつまでもハーハーいってる周りに比べて、とても不真面目に泳いでるように感じるんだろうが・・・私は真面目に泳いでる。

帰りにポールタウンのところにできた牛タン屋さん

〇休より・・旨いぞ!全部カウンターなんだけど、でも、とてもおいしかった。

翌日、いつものレッスンはお休み。どうやら、ジムで謝恩祭というのをやるらしい。昼間の方たちがこぞって参加してるが、夜の人たちはほとんど参加しない。

それで、ジムで知り合った人たちとランチ

プールではないが、夜にズンバやリトモス、そして、HOTヨガを受けてるらしい・・・プールにも来て~。

なかなか充実した週末でした。

さて、今日からまたがんばろうって思うが・・・私の練習って間違ってないかな??練習は裏切らない・・が、私は裏切られてる。つまり、練習ではなかったのかな??

最近のスポーツってもっとロジカルだよね??星ヒウマ的なものってないよね??

ただ泳げばいい・・・それって合理的じゃないよね?毎日泳いで、肩も痛くなって、でも速くならなくて挫折感が残るだけ。

私、間違ってるかな??練習をしたくないんじゃない。私にあった練習方法がまだみつからないのかも。〇マンにはいって、これをやってればって思ってたけど・・・・むしろタイム落ちてますから。

イトマンがどーのじゃないの。私、何かが間違ってるような・・・・・・。

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 練習は裏切るかもしれない(;O;) | トップ | インフルエンザ・・・ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目標を明確に! (trick-0r-treat)
2017-01-30 13:34:19
「練習は裏切らない」と思いますよ!
図々しい事言うようですが、
「練習を裏切っている」のはkazumaru1003さんの方ではないでしょうか?

私は勝手に kazumaru1003さんは 25mや50mの短い距離が速くなりたいのだと思ってました

でも、練習内容や 練習量を見る限り 中長距離ですよね?
25mを35秒で108本泳いだり、今回載せてる自主練内容も200mを泳いだり…

みんながゼイゼイハァハァしてても、kazumaru1003さんは 息が直ぐに整うんですよね?

この練習内容で 25mや50mが大会のメイン種目ではない筈ですよね?
多分200m種目か、2個メ…
4フリかな???

kazumaru1003さん、ブログのタイトル
「とにかくなるべく速く泳ぎたい…」
いったい何の種目をどのくらいのタイムで泳ぎたいのでしょう?

もう既に 泳げない人から見れば、kazumaru1003さんは充分に速く泳げてる筈です

練習は裏切りません
裏切ってるのは kazumaru1003さんです
目標と違う練習をしてるからだと思います
ロジカルに練習してますか? (チームo.k!)
2017-01-30 21:51:25
私もtrickさんの言うとおりだと思います。
スポーツはロジカル。そのとおり。だから練習にも目的があります。練習のとき、そういうこと考えてます?これは持久力アップのための練習とか、スピードをあげる練習だとか。ちゃんとロジカルに練習すれば絶対疲れますよ。練習で疲れないとか、出し切ることができないのなら、それは練習になってないんですよ。だから裏切られる以前の問題。ゆるゆるのサークルでほどほどに泳ぐだけでは速くはなれませんよ。出し切るってことが分からないなら、毎日でもhardの練習してみたらどうでしょう?力の出し切り方なんて誰も教えてくれません。自分で練習してつかまなきゃ。
インフルエンザでした (kazumaru1003)
2017-02-03 10:12:53
火曜日から急に具合が悪くなり、やっとPCが打てるようになりました。
イライラして書いてしまったブログにちゃんと答えていただき、お二人とも本当にありがとうございました。

trickさん
おっしゃる通りです。目的・・ただ、速くなりたいだけ。そして、フリー25が速い人は、すべての泳ぎが、すべての距離が速いんだとなぜか思ってた私。
0.1秒はたった・・ではなく、0.1秒も・・なんだってことが今頃になってやってわかってきた私。
練習に目的があることはわかり始めてました。意識して泳ぐということも・・。
まだ体調も頭もぼっとしてますが、ちゃんとやり直しますからね。いつも厳しい御言葉、ありがとうございます。

OKさん
以前からいつも具体的にアドバイスいただいてますよね。ハードの練習をしたら?とか、掻き数を考えたら?とか・・その都度よし!って思うけど、すぐに忘れてしまう(-_-;)今度の大会50バッタ、100フリー、25バックにエントリーしちゃって・・私何をしたいの?って。
でも、いちおう頭の中では、月曜は25中心のメニュー、金曜日は100フリー対応のメニュー、後は50バッタ対応のメニューって考えてたんですがね・・インフルエンザになっちゃって・・・

せっかくお二人から頂いたコメントは、無駄にはしませんから!!
来週の月曜日まではドクターストップ。熱は下がりましたが、咳が止まりません。
ありがとうございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。