とにかくなるべく速く泳ぎたい50代!!

マスターズ大会に自信をもってでよう!って気になるまでの自分の成長記録

これでいいのかな・・(-.-)

2017-02-24 | 日記

今日のメニューは仕事中に、結構考えて作りました。真剣な顔をしていたので、たぶんみんなkazumaruさん、忙しいんだな~と思ってくれたようで・・そっとコーヒーとチョコを置いてくれたり・・・・ごめん!

kickと100mのペース配分をやりたかった。

kickは最初2分で設定してたけどタッチアンドゴーになる。20秒のばし。flyのkickはとにかくお腹から打つようにした。

体重が前に乗りやすい・・が、深くも入ってしまう。体重を前にのせて、深く入らない方法・・・・手の位置だ!と思ったけど、修正できず・・・。

pull、100mを2分で回りたかったが・・一生懸命ゆっくり?泳ぐオジサン登場・・・。詰まる・・・・。2回目で我慢ができなくて、後方から抜いたら・・MJからイエローカード。

「今の、危ないですからやめてください」

ここのプールは夜は私のように遅いくせに中途半端に練習するおばさんにはいづらい。

日中はおば様たちが「頑張ってるね~いいよこっちおいで」とか、コースを譲ってくれるのに、夜くる年配のおじさんたちは自分がとても速いと思っているのだろう・・幅よせとかして抜かせてくれない。以前に抜いたことがあったが、「何そんなに急いで泳いでんだよ」と嫌味を言われた。

「すみません」といったが・・・正直、「なんでそんなにダラダラ泳いでんだよ」と言いたかった・・・

でも、プール自体が歩く人や、ゆったり泳ぐ人を優先しているので、EHの練習はなかなかできない。まあ、その練習は嫌いだから、今までよかったけど、ここにきてやっぱりそれはダメだ!と思ってる。

もちろん、とっても速いおじさまもいる。そーいう方たちはサークルの取り方がとてもうまい。だから、私のような中途半端なおばさんと上手に共存して泳いでくれる。私もそーなりたいけど、まだまだ先は長い

pullは30秒伸ばしたが・・それでも詰まる・・どんだけ遅いんじゃ

今回のメインは後半の100m。私にとっては長距離だなんとか1分30秒以内で泳ぎたい

25mを22秒イーブンで回ればできないことはない・・が、その22秒という感覚がわからない。

ぶっ飛ばすと19秒8くらい・・・後半気が抜けると20秒6くらいになる。22秒ならかなり余裕があるはず・・でもその感覚がわからない。

結果、EEHHがタイムがよかった。といっても3秒くらいだが・・・

そして、クイックターン、3回はHの時はできない。Hで泳いでいてなおかつタイミングを合わせるのはまだ私には無理な技術。最後はタッチターンにしよう。

今週中に22秒の感覚をつかみたい・・・などと思ってる途中またまた、ゆっくり泳ぐおじさん登場。

どんだけ私の練習を邪魔するんじゃまあ、私のプールではないが・・・・

感覚をつかむどころか、いかに追いつかないように泳ぐか・・・つまり、思い通り練習はできなかった。

でも、フォーム確認したり、途中バッタを泳いだりしてみた。

ここだけの話、プールでは・・プールではですよ!男性のくせに私より遅い人は見えてません

男性は絶対に筋力がある・・どんなに太っていても筋力がある。そして、体もでかい。身長もある・・それだけの条件でなぜ私より遅いというのが私の考えである。もちろん、プールから上がったら全然関係ないんですけどね

ということで、今日いけたら、22秒の感覚だけでもつかみたいが・・・・明日は〇ちょの練習、あまり無理をすると疲れがたまるのでまあ、焦らず身体と相談してみよう。

毎日泳がなくても、1日休んでも大丈夫って少しずつ思ってきた。 ←以前は息が上がって泳げなくなる・・とか、フォームがめちゃくちゃになる・・とか真剣に思っていたから。5年目にして自分をちょっと信じられるようになってきた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« kickの練習 | トップ | 基本ですが。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私なら… (trick-0r-treat)
2017-02-24 14:14:14
練習内容のアドバイスはできないので、自分より泳ぐのが遅い人との共存する方法を!

私ならば、プールに先に泳いでる人が居たら 何秒くらいで 25mを泳ぎ着くのかをストレッチしながら 確認します

そして、その人はどんな練習してるのかを確認します
イーブンペースで泳いでいるのか?
50m単位で泳いでいるのか?
メニューを決めて泳いでいそうかどうか?などなど…

先にレーンに入ってる人が居たならば、その人のペースに合わせて練習します

相手が5mラインまで迫ってきてから自分がスタートしたりしてね!

私はメニューを決めて泳ぐ事は ほとんどしないけど、メニューを決めてたとしても 柔軟にメニューは変えてしまいます

私の鈍足キックでも追い付く事があれば、バタ足ではなく、もっと遅い平泳ぎのキックにするとか…
プルで追い付くならば、片手プルにしたり、グースイムにしたり、スカーリングしたり…

でね、相手に邪魔されたとしても お喋りするチャンスがあれば 話しかけるんですよ!
「いつも同じ位の時間にお会いしますね? 毎回あなたの練習の邪魔しちゃってゴメンなさい…」って

相手がどう返答するかはわからないけど、自分の答えだけは用意しておくんです
「実は今度水泳の大会があって 自己ベスト狙ってるんです!
だから、ついつい迷惑かな?って思っても練習したくて…」

よく会う人ならば、会うたびに 会釈したり「またご一緒させてください」って声かけてれば、お互いに譲り合うようになると思いますが…

kazumaru1003さんが先に泳いでたとしても、相手もkazumaru1003さんを気遣うようになると思いませんか?

こっちが「あいつは嫌な奴」と思ってる時には言葉にも態度にも自然と出てしまい、相手も「嫌な奴が来た」と思ってると思います

どうでしょうか?
おっしゃる通りです(^_^;) (kazumaru1003)
2017-02-24 15:53:37
私はメニューがないと練習ができません。まして、それを柔軟に変えるのはまだまだ・・・(^_^;)
確かにその通りですね。相手も同じように思っていますよね。
今のプールにはサークル練習をしてる男性は速い方ばかり。あとは1日どのくらい泳ぐって決めてる方だそうです。ですから、100泳いで突然止まったり、止まるのかな~って思ったら続けて泳いだり・・正直見当がつかない。でも、こちらから話しかけてみるってのはやったことがありません。
今度あったらトライしてみますね~。
それにしても、私はまだ余裕がないんですね。特に、時計を上からスタートでしかできなくて・・・・。
いつも私が泳いでいて途中から入ってこられるので、話すタイミングがなくてただ、イライラしてましたね(ー_ー)!!
早速、試してみますね~。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事