とにかくなるべく速く泳ぎたい50代!!

マスターズ大会に自信をもってでよう!って気になるまでの自分の成長記録

kickの練習

2017-02-22 | 日記

内旋kick・・・私勘違いしてた?

どうしても右ひざが痛いので昨日はサポーターをつけてやってみた。

私はどうやらkickするときに一瞬がに股になる・・これ、前も書いたような気がするが・・・。MJには注意された。

でも、kick時、膝を曲げるのでどうしてもがに股になる・・。youtubeとかでみると一瞬がに股でけってる人もいる・・。くるっとまわすことによって最後は内またになるって感じのkick。

だからこれは仕方がないのかな~なんて思って練習をしていた。私の体の構造上の問題?とか??

昨日MJから

「先週できたのに、またがに股になってる」

「膝を曲げるときにどうしてもがに股になっちゃう。先週もできてないと思う。」

「できてた。今は膝でkickしてることになる。腹筋でkickしたらがに股にならないでもひざを軽く曲げられるから。膝も曲げすぎ。」

やってみた・・・・できた・・・・と同時に、腹筋の痛いこと痛いこと・・・これ、50mもつ??

やればできるのか・・自分で構造上の問題って思ってたから・・・でも、だから膝が痛いんだ。膝でkickしてるから・・・。

確かに昨日は膝は痛くなかった・・そして、お腹?みぞおちのあたりがすごーーーく痛くて・・・。感覚としてはみぞおちあたりから足が出てる感じ??

バッタのpullもやった。やっと手を広げられるようになったようだが・・これはたぶん、肩甲骨の可動域が広がったからだと思う。抱える前にどうしても私はため・・をしてしまう。でも、ためをした瞬間、水は逃げてるんだって・・・・。そんなこんなで、もっとちゃんとフォームを確認しながら泳ぎたいな~と思った。

ずっと気になっていたシュノーケルをつけた練習・・・クロールやバッタの時に呼吸動作をしないでまず水中で手の動きが見れる。これは・・すごい・・。

MJに「シュノーケルをつけて練習したいんだけど、このプールで使ってもいい?」と聞いてみた。

「スイミング用のシュノーケルならまっいいか」←実はこの時点でシュノーケルにスイミング用ってのがあるのは知らなかったが・・知ったかぶりをして、「もちろん!スイミング用」。

迷惑がかからないならいいよとの承諾を得たので、さっそく昨日アマゾンで購入。金曜日届くのが楽しみ。

昨日は帰ってからしっかりストレッチ。20分くらい?だったけど、朝おきたらやっぱり楽だな~。

泳いだ後必ず飲みにいってる。だから本当はそのあとにすぐにできればいいんだろうが・・・ラストオーダーの時間があるので、いつもバタバタといってしまう。

そうだ!居酒屋にストレッチするところがあればいいんだまあ、需要はないだろうが・・・・

練習内容について、いろいろ悩んでたけど、確かに目的をもつのは大切だ。それもいくつもじゃなくてその日は1つだけ。

私のための私だけの、練習方法をすこしずつ、焦らずに見つけていこうと思ってる。

 

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