なるべく速く泳ぎたい60代!!

あっという間に、60になっちゃった~。

今日は頑張るぞ!!

2018-02-07 | 日記

今年になって初めての〇マンです。

ここで泳いで、少しでも、何かを得たい!と思ってます。が・・泳いでれば何かを得れるのではなく、ちゃんとした目標をもって泳ぐことが大切なわけで・・・

私の目標はまずはpull。とにかく、pullが本当に遅い!!

昨日はマスターズの前に

up 200

pull 25×10 rest5秒  これはなかなかきついな。でも、最初のうちはまだエネルギーがある!

一休みしてから

kick 50×8  1分30秒  一般のレーンでやってると本当に遅い人がいるんですよ。まあ、仕方がないんだけど、うまくスタートのタイミングをとりたいんだけど、なんせ、私たちがスタートしてから、向こう側の壁をスタートするみたいなんだけど、どーしても追いついてしまう・・そうそのくらい遅い。

こっちは相手がスタートしてからこっちをスタートすればちょうどいい・・それなのになぜか私たちに合わせる・・でも、なんとかやりくりして終わり~

最近、有料レッスンを受けてるMさんと一緒にやってます。

そのあといつものマスターズ・・・。

そこでもkick 50×8 があった~こっちは1分40秒で余裕はあったものの、Mさんは結局16本kickしたことになるので、かなりへとへとみたいで・・その上私も足をつってしまいました

実は右手のタッチターンをすると右肩に毎回衝撃を覚えていて、この間の故障の後、もうそれをやってません。そーすると肩、楽なんですよ

でも、そーなるとやるのはクイックターンしかできない。そこで問題になるのが、壁を蹴る方向。まえが詰まってるので、ターンの時どうしても斜めになってしまう。これはどーしたらいいんだろう?私が壁をけろうとするとき、前の人は壁をけって進んでるとき、ちょうどぶつかる。子供たちのレッスンとかみてるとぎりぎりでもちゃんと回ってるな・・あれはどーやってるんだろう??

そして、毎回クイックターンということは壁に届かないこともあって親指で壁をけったりしてるので・・足がつる。

2月から泳法レッスンはクロール。

昨日やったことは・・・・kickの蹴り上げで膝がまがることと・・肩をひいてしまうこと??

それを踏まえて、レッスンに臨もう久しぶりだから緊張する~