なるべく速く泳ぎたい60代!!

あっという間に、60になっちゃった~。

理想の泳ぎ方。

2017-09-05 | 日記

昨日は、今月から導入された、グループコアってやつに出てみました。その前にバランスボール。

30分の短いレッスンなんだけど、かなり汗がでる。ひたすら動いて、腹筋をいじめる感じ・・・ヨガとかゆっくりした動きが苦手な私にはうってつけでしたこれ、これから出よう

これは2回目だけど、腹筋て、本当に筋肉痛にならんな~。帰りにプールでダウン。

大会の前日に、ゆうちょのコーチから「kazumaruさんは、力強い泳ぎを目指してるみたいだけどね、それは無理よ。手も小さい、足も小さい、筋力もない。でもね、子供たちって、そうじゃない?でも速い。あれは、なんでだと思う?」

「体幹?ですかね?」

「違う違う、あの子たちはリズムでふわふわ泳いでるのよ」

「もちろん、大人になれば、手も足も大きくなって、筋力もつく。そーなるとあの子たちはまた速くなる。体でふわふわ泳ぐこともしってるからね」

「kazumaruさんは、ふわふわ泳ぎなさい。なるべく沈まないで、水の上を滑るように。クロールは呼吸時に自分が流れてることを見ながら。バッタはとにかく力を抜いて、pushの時にpushするぞーって構えてるの。それで完全に動きは止まってる。じゃなくて、流れの中でちょっとだけpushするって感じで動きをとめない」

「お腹に力をいれるんですよね?ふわふわって・・・」

「お腹に力をいれることは硬くなることじゃないのよ。体が伸びることなの。まあ、硬くするっていう人もいるわよ。硬くなった体を力で押せば確かにふにゃふにゃのものを押すより進む。でもね、それは力がいることなの。kazumaruさんは力がないの。お腹に力をいれて体をまっすぐに伸ばす・・それをふわっと押せばいいの」

ずーーーーーーっと考えてました。

バッタ・・・・・もう少し速くなりたい。でも、本当に疲れる、50mを泳ぎきるだけでもストレス

kick・・・ちょっとやめてみるかな・・・・・と。あくまでも体のうねりから生まれるkickにして、第2kickも強く打たない。自分の泳ぎ後でみたら、あんなに一生懸命kickうってんだけど、全然きいてない。

私は力強い泳ぎが好きだ。だから、ずっとそれを目指していたが、たぶん、それに適してない体なのかもしれない。

だとしたら・・・ここは修正して、やわらかく流れをとめない泳ぎを目指していったほうがいいのでは?と・・・・・。

今日、kickを打たないバッタ25を計ってみよう。それで、かわらなければ、その方向で練習していかないと。

無理だと言われても、速くなりたい・・