とにかくなるべく速く泳ぎたい50代!!

マスターズ大会に自信をもってでよう!って気になるまでの自分の成長記録

すごい充実感でした!!

2017-05-15 | 日記

無事、昨日戻ってきました。今回はなぜか、自分でとっととスケジュール入れて、思い立ったら吉日って感じで行っちゃいましたが、感想は・・・・東京ってすごい!です。

確かにいいコーチは札幌にもたくさんいます。でも、東京はもっとたくさんいて、選ぶことができる!

初日・・・TIスイムクリニック・・・受けてきましたよ~

朝9時半には羽田についていたので、まずはホテルに早めのチェックイン。7年ぶりの東京・・ちゃんといけるかすごく不安だったけど、携帯にsuicaと乗換案内をダウンロードしたので、いろいろなアクシデントはあったがわりと動ける!!

品川から船堀に向かいます。

わりとこじんまり・・正直、感想は「えっここ?なんか塾みたい・・・」

 

入ると女性の受付の方がいて、あとはもう1人女性のトレーナーかな??PCを操作してました。全然スイミングスクールって感じがない。

カルテのようなものを記入して、着替えてプールへ

こんな感じ。なんか変な感じです。そもそもスイムクリニック・・・クリニックですよね??

カルテといい本当にまるでクリニック。

「それではまず泳いでみてください」

「あの、そこに吸い込まれたり、ぶつかったりとか・・大丈夫ですかね??」

大笑い----------------------------------------------------

「大丈夫です。ゆっくりUPのつもりで泳いでください」

泳ぐとほどよい水流が流れてきます。コーチが前方で調整をしてくれてるんです。

まず一言。

「kick、苦手ですか?」

「えーーー。kick得意です。私の中では。50m1分15秒でも5本くらい回れます。ただpullがだめなんです。50m1分20秒できつい。」

笑いながら・・「それではまずいきますね。それから普段から毎回呼吸ですか?」

「いや・・・・焦ってたので…普段は4回に1回?くらいだけど、そこ大切ですか?」

笑いながら・・・・「おー治すことろ、たっくさんあるね~まず、焦らないで。大丈夫だから。落ち着いてね。」

1つ1つの注意をもらって、その都度泳ぎます。そして、その都度、それを見せてもらいます。

こうしたら、こううつる・・・それがよくわかる。あっという間のレッスンでした。

「クロールで肩が痛い、平泳ぎで膝が痛い、バッタで腰が痛い・・・これは全部間違った泳ぎをしてるからです。」

「私、痛めたら泳ぎこんだものかと・・ちょっと勘違い」

「バッタ、楽になったでしょ?」

「確かに・・・これなら200も夢じゃないかも」

ただ、自分が同じ場所にいるので、スピードが速くなってるのか遅くなってるのかはよくわからない。

ただ・・・泳ぎが楽になったのは確か・・・・・。私が大きく勘違いをしていたことがビデオ画像で明らかになりました。

私の勘違いは手の入水位置と角度でした。それからローリング。あと、筋力と体幹についてでした。

「筋力がないっていうコーチはだめ~。小学生1年よりあなたのほうが筋力は絶対にあるけど、遅いよね?体幹がない?じゃなんで歩いてるの?どうやって立ってるの?体幹はある。使い方を間違ってるだけ。」

あんな小っちゃいプールで泳いだ割には手も肩もパンパンでした

そしてそのあと中学からの親友と歌舞伎座へ

 品のいいご老人が多いな・・・

当時、噂になったアバクロ・・・・・。

上半身裸のイケメンがいたらブルゾンちえみshotでもとらせてもらおうかといったら・・・・・

普通の男の子。が・・・・香水の匂いはちょっときついな~

ここ、8階くらいまであるんだけど、商品がバラバラ。Tシャツが1階にも3階にも8階にもある。照明が暗いから色合いがわからない・・・・おばさんにはちょっときついところでした。

店員さんは女性の方が多かったかな??みんなかわいい~そして、親切です。

この時気が付きました。宿泊先、プールのついてるところにすればよかった・・・・そしたら、習ったこと試せるのに~

明日は国際プールなのでその時に試そうと・・・・・思ったのですが・・・・・。

明日へつづく・・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すごいよ、ここはすごい!! | トップ | kickのレッスン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (hiro_777jp)
2017-05-15 11:07:34
ビデオ & 的確なアドバイス
実り多かった感じですね♪

体験してみたいですが
このタイプのプール(水槽)未経験で
ぶつかる?泳ぎっ放しなの?とか
かなり不安です(笑)。
絶対に大丈夫です (karumaru1003)
2017-05-15 14:23:55
私もそれが心配でした。
ぶつかるってことはあり得ませんでした。

ただ・・泳ぎっぱなしってのはありです。
そして、当然ですが、進んだ感はありません。同じ場所ですからね。
苦しくなったら立ってくださいという指示もあります。ただ、異常に疲れました。視覚的にはまったく泳いだ感はないですが、体は確実に疲れてます。

今、もらったDVDを見ながら、なるほど・・と。
さすが、東京!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。