とにかくなるべく速く泳ぎたい50代!!

マスターズ大会に自信をもってでよう!って気になるまでの自分の成長記録

上級者用フィン・・・だ。

2017-05-26 | 日記

昨日は最後の〇マン。来週の大会のためにみなさんは引き継ぎ練習や、飛込み練習。

前半のスイムだけ参加させてもらいました。

25m、4回DESはやっぱりなかなか速くなれない。30秒→25秒→23秒→25秒になる。最後20秒目指してんだけど、なんでだーーーーー。何をしてもかわってないじゃん、私

時間よりはやく着いたので、フィンを使って200mほど泳がせてもらったが・・・・・

確かOKさんのブログに上級者向きと書いてあったが・・・・・・これ、確かに

はいた感じはとても軽い。軽いから、軽くけれるというのは大きな間違いで・・フィンだから、たくさんの水をつかめる・・軽い・・・・足にすごい負担そして、確かに足だけではけれないくらい重いので、お尻、腹筋・・半端ないくらいの力がいる。kickでそこに力って・・・・。足首の負担も半端ない。そしてなぜか今日お尻から太ももの前、筋肉痛。

kickの練習をたくさんすると、私は膝が痛くなる。でも、今日はたった200mフィンつけて泳いだだけで、お尻、太もも、付け根が痛い。膝はそれほどでもないかな??これが正しいkickなんだろうか?

進み具合は・・・思ったより進まない。これつけて泳げば、タイム半分くらいで泳げる?なんて大きな間違い。

このまま使い続けていいんだろうか??明日は〇ちょの練習もあるので、コーチ達に聞いてみよう。

来月からは〇マン北口。まだ、アスリートコースには出れないが・・まずは泳法を半年は続けてみよう。

昨日帰りにいつものようにMさんとちょい飲み。Mさんも〇マン北口にいく予定

M「私達・・もう4年だよね。BRとかバッタとか1からMJに習ってるよね。」

私「確かに泳げと言われればすべての泳法できるようになった。これはMJのおかげだよね。それで今行き詰ってる」

M「フォームと言われても・・・MJから習った奴だし・・言われたことができていないんだよね。あごを上げるなと言われても上がってしまう。それなのにあごをあげるなって」

私「以前、バッタの手がとまってるってずっと言われてた。手を広げろってね。私は広げてるつもりなんだけど、広げてない。そしたらゆうちょのコーチから、肩甲骨を伸ばしたら、自然に手は広がるって言われた。そして、〇マンのコーチからは両手にバレーボールがある感じ、そのバレーボールをなでるようにって言われたらとってもすんなりはまって手は広げられるようになった。ここまで、1年半。でも、いまだにもっと広げろって・・・でも、バレーボール・・そんなにでかくないんだよね~。違う部分をどーにかするとその部分がどーにかなるみたいなんだよね、私たちの体は」

M「その違う部分を知りたい」

私「だよね~。お尻をあげたらあごがあがらなくなるとかさ、そんな感じのやつね。」

M「あご・・・どうしたらあがらないんだろう??」

私「いっそのこと呼吸はしないでみたら?そもそも呼吸したいからあごが上がるんだよね。」

M「それもあるし、前も見たい」

私「なんで?」

M「レッスンの時に前の人とどのくらい距離が離れたか、それを確認して、離れ過ぎたら泳法をCrにしたりするから」

私「なんか・・・へんだな。それ」

こんな会話です、毎回。

確かに直接そこをどーこーするより、違う部分を変えるだけでフォームは変わる。その違う部分を知りたい・・・・でも、これって人それぞれなのかな??

今日は筋トレday。これから、スイミングと筋トレははっきり分けることにしました。とりあえず、今日は下半身の筋肉痛・・・。

 

 

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