なるべく速く泳ぎたい60代!!

あっという間に、60になっちゃった~。

土曜日はいつも通りのハードメニュー

2016-10-16 | 日記

来週とっても痛いことをするので、それまではなるべくいつも通りに。歯の根が折れていてもそれに触らなければ痛くはない。そして、前歯に触らないで食べることは案外すぐにできるようになってしまってる。

金曜日はAコーチのレッスン

ここで手を曲げないでストレートに深く入ってって・・・。

今までずっと入水したら手を曲げて水を抱えてって感じだったから・・えっ?って感じ。手を曲げないんですか?って聞いたらストレートでいいから、その代わり深く入ってなるべく下のほうの水をつかんでって・・。

ストレートに手をかく・・確かに初心者にはそう教える・・私は基本からやったほうがいいつてこと??

「あの、肘とか立てないんですか?」

「ストレートにまっすぐにひける人なんていないよ。抱えたら肘がたってちゃんと曲がりますから」

確かに・・・やってみたら、抱えようとしたら肘はたつ・・・

「オリンピックとかのプールがなんで3mとか深いかしってます?」

飛び込んで頭打たないように?って思ったけど、さすがにそれは違うだろうな~って思ったから言えんかった

「プールの水の浅いところの水は動いてますよね、でも、深い所の水は動いてない。動かない水をつかんで押したほうが進むんですよ。だから、選手はいっきに手を深くいれて水をキャッチしてそれをかかえてpushするんですよ」

なんかその時はよくわかんなくて・・・でも、さっきtrickさんのブログでわかった

私には今までキャッチの動作がなかった・・・。入水したらすぐに抱えてた・・だからMJはキャッチしてくださいっていってたんだ。手首をくいってやっただけでキャッチしたつもりだったけど・・確かに深いところの水をつかむとなるとすごーーーーく手を伸ばしてつかんだら逃がさないように抱えて、そしてpush・・・なるほどーーーーー。

土曜日、〇ちょのレッスン。

〇ちょは年齢層が広くて、10代から80代までの本当に速く泳ぎたい人たちの集まりです。

最近は世代交代?なのかな、若い子たちがメニューを作ってきてくれます。でも何かあればちゃんと年配のコーチたちがサポートする・・いいチームだ。私がそのチームにいるなんて・・・本当に信じられない。

私なんてなーーんにも役には立たないんだけどね、でも、皆さんにはとても感謝してます。

このあと、いつものプールへ。

つづく・・・