ホビーショップK

ちょっと古いプラモデルをいじりたおそう

スタンディングタートルその8

2017-04-13 21:15:19 | スナッピングタートル
工作もいよいよ大詰めです。ここまでくると書くことがなくなってくるのですが、

あと少しだけディテールアップをします。



スワンピークラッグに筋彫り、ディテールを追加しました。

筋彫りはキットのものとは若干違うのですが違和感なくまとまったかと思います。

 次にサイド部分が少し寂しい気がしたのでどこかで見たことのあるパーツをつけてみました。



タコのマガジンラックです。 



 胸の機関銃はアルミパイプで作り直し。少し高級感が出たと思います。




結局コクピットの開閉は諦め、接着し面一にしました。思えばその作業が一番苦労したかと思います。

コクピットのラインも少しヨレヨレ気味ですが、これが限界、展示会で見ることがあれば脳内で補正してください。

元はといえば、コクピットの幅詰めなどという無謀なことをしたのが原因なのですが、どうにかまとまったかと思います。

改修作業はほぼ終了、後は細かい修正をして塗装に入りたいと思いますが、肝心のカラーはどんな風にするか悩みます。

TV版に準じつつもオリジナルのアレンジをしたいと思いますが、

ウェザリングも少し派手目に行いたいので雑誌やネット上の作例を参考にしつつ行いたいと思います。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スタンディングタートルその8

2017-04-06 20:45:02 | スナッピングタートル
今回からブログタイトルをスタンディング・・・に変更しました。

今回も胴体を中心に改修していきました。

色々弄りまくり、モールドは消滅、パテを盛った部分の気泡やひび割れの修正をしているうちにこれはモールドを復活させるより

目立たなくしちゃえということでオリジナルのパーツを盛ってみました。



ロールバーをプラ棒で製作(金属加工が面倒だったので)



側面もなんか寂しかったので謎のブロックとサイドパネルを貼り付けてみました。

まだ取って付け感があるので、リベットを貼りつける予定です。

(とりあえずリベットを付ければATのパーツっぽくなるので・・)



今回はここまでです。あと少しリベット貼り付けなどモールドを追加していきたいと思います。

 ボトムズといえば4月1日はボトムズの日だとの事でツイッターでも盛り上がっていたのですが、乗っかるのをためらってしまいました。

思えば郡山に帰ってプラモ製作に出戻った際に、ウェーブのタボカスを作り、当時の自分の技術で悪戦苦闘しつつも

完成した時の余りのカッコよさにやられてしまい、ATキットを買い集めていきました。



こんだけあればあと十年は作り続けられそうですがいまだにいい出物があれば買い集めよう思っています。





特にこの2種は何とか手に入れたいと思っているのですが中古屋にはまず出回らない、オークションもいい値段で落札されているようです。

犬ぞりに至ってはオークションでもなかなか出てこない。

1万札の雨でも降ってくるか油田か埋蔵金でも掘り当てたなら手に入れたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スナッピングタートルその7

2017-03-30 19:25:35 | スナッピングタートル
今年もみちもでにいけませんでした。なかなか日曜休みがもらえずネット上でレポートを指くわえて見ていたり、

リサイクルショップでタカラの35ATを発見するも、プレ値で売られていたため考えている間に買いそびれてしまったりと

少し悶々とした日々が続いています。ここはカメをいじって気分転換を図ることにします。

さて前回の続きから。

足首と脛にディテールを追加してみました。



スワンピークラッグの後ろに隠れて見えにくいのですが、そこは隠れたオシャレということで。

次に武器もあっさりしているのでジャンクパーツでゴテゴテさせました。



またミサイルが入ってないのでプラ棒と丸モールドでミサイルを作ってみました。

今回の最大の難関であるコクピットのハッチですが、試行錯誤してみたが、結局埋めてモールド彫ることにしました。



タカラの24キットはコクピットをピッタリと合わせるのが至難の業(自分だけそう思ってるのかも・・)

埋めて筋彫りを入れたが曲面がヨレヨレになってしまいました。モールドも消えかけてかなりグダグダに・・・

筋彫りがどうも苦手で、あまりうまくいった試しがありません。もっと修行せねば。

とりあえず途中経過です。



だいぶ形になってきているようにも見えるが、胴体が失敗しているので心が折れかけています。

こうなったら胴体はアレンジかまして誤魔化すしかないか・・

もう少し頑張ってみます。

また話は脱線しますが、注文していたブツがようやく届きました。



ガルパンコラボ仕様のnanakoカードです。

デザインはもう少しひねってもよかった気がします。(ライバルキャラも入れてほしかった)

ガンガン使ってみたいが、やっぱ勿体ないので観賞用にしようと思います。

来週は胴体を再度ディテールアップ、塗装前までに持っていきたいと思います。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スナッピングタートルその6

2017-03-14 21:44:25 | スナッピングタートル
前回の続きから

地味に進んでいます。



削り落した肩のドーム状のモールドを市販のパーツを貼り付け再現、

頭部バイザー部のリベットを貼り付け、

胸の銃は金属パーツにすることにしました。(もう少しいい案がないか考え中)



主だった改修は終了、後は隙間埋め、など表面処理が中心となっていきます。

今までのパターンからするとこのあたりから飽きてきてしまって先に進めなくなる病気が発症してしまいます。

 気分転換にほかのに手を出す、また飽きるのパターンが繰り返されるのでさっさと下地処理し、アニメに準じた感じにするか、

それとも戦車の余りパーツを使って渋めのAFV調にディテールアップをするか。どうするか考え中です。

 また話は変わるが、ちょっとしたニュースが。

今年発売(再販)されるとのブツの情報が舞い込んできました。

真打ち参上ですわよー。



タミヤからクルセイダーMk3が来月発売されるとの事。

ローズヒップさんの戦車です。



ガルパンでその存在を知り、劇場版に登場する戦車の中で一番のお気に入りなのですが、マイナーな戦車なのか、

アイテムは極端に少ない。(あってもプレ値がついている。以前手に入れたタミヤの48も今現在はどこにもなく、もったいなくて


作るのをためらっています)

 タルカワ模型に問い合わせたところ取り置きしてくれるとのこと。やったー

早速予約しました。先手必勝ですわよー!

早く今作ってるの終わらせて作りたいと思います。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スナッピングタートルその5

2017-03-08 22:06:47 | スナッピングタートル
先日の月曜日は休日でした。

たまには違うことをしようと、ちょっと隣の県まで遠征。

ガルパンの舞台(聖地)茨城の大洗まで行ってきました。

実は大洗に行くのはこれで4回目です。

相変わらず町中に痛い看板がズラリ。



これは西住殿と秋山殿ですか?



ナルホド珍百景も取材に訪れたとの事。

腹が減ったのであれを食べようとペパロニの店へ

小さい喫茶店なのですがファンでごった返していました。



鉄板ナポリタンです。



味はまあまあといったところですが雰囲気を味わうものですからね。

実は今回の目的は・・



3月6日は黒森峰のエリカさんの誕生日を祝う為です。主要なキャラクターの誕生日を祝うイベントが平日でも開催されるとのことですが、

商店街にはエリカさんの誕生日を祝う看板が散見されたものの、特にこれといったイベントがあるわけでもなく、

街をブラつき大洗を後に・・

途中もう一つのガルパングルメ、ガルカツです。



特にこれといった特長のないただのとんかつですが、これも雰囲気ということで。

帰宅後に何かがあったのかツイッターを見たところ・・

誕生日イベントが開催され、200人近く集まったとのこと。

がっかりです・・・・・

ツイッターを少し馬鹿にしてた自分が情けない。これからはツイッターも重視するようにしよう。今度遊び行くときは現地でツイッター確認

することにします。

前置きがかなり長くなりましたが、ここからが本題です。

あまり時間が取れず大して進まなかったのですが、

全体をペーパー掛けし、表面処理、



真鍮の釘の頭を用いてリベットの貼り付けです。

少しリベットが大きくなったかと思いましたが、とりあえず今回はこれで行きます。

次は溶きパテを用いた鋳造表現を再現。



写真では少しわかりづらいですね。

来週も表面処理、スジ彫りが中心となっていきます。

早く終わって次のに取り掛かりたいと思います。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加