ホビーショップK

ちょっと古いプラモデルをいじりたおそう

ザクⅢその3

2017-05-25 22:43:10 | ザクⅢ
予想以上の難物で苦戦してます。

なかなか進めないので更新はもう少し後にしようと思ったが

酒飲んで気持ちよくなってるので途中経過少しですが更新しちゃいます。



今回は胴体から。先日胴体を3分割したのを間にオリジンの3連星ザクの胴体をサンドイッチ(すげー贅沢な・・)

ザクⅢの胸のアーマーの奥にはザク2の胴体が隠れていましたという俺設定・・

たまたまそう見えるだけです。

次はFアーマーです。



上下に5mm、横にも数mm幅増しをしてみました。

途中経過です。



とりあえずここまで。

集中力が続かず牛歩戦術ですが、とりあえずこんな感じで行ってみたいと思います。

ガンダムも応援してくれてます。



ファイト!ファイト!と言っているような・・

何かの拍子で転倒、ツボったポーズだったので何となく写真をアップしてみました。

次は引き続き胴体と唐揚げ弁当・・(寝ぼけて何言ってるんだか?)

とりあえず今回はここまで、続きは来週です。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザクⅢその2

2017-05-21 21:35:03 | ザクⅢ
ブログの更新頻度が最近落ち気味です。

少しづつすすめているのですが、

サバゲーに興味がわいたり、他のキットに浮気したり



今やってるザクⅢがかなりの難物で、こんなことなら比較的新しいドーベンやドライセンあたりやれば良かったかなと思いつつ

作る醍醐味を楽しんでいるんだと自分に言い聞かせつつ進めていってます

脚部の延長によりバランスが悪くなった腰回りから

サイドアーマーはこの際新しく作っちゃえとの事でプラ板を折り曲げて作ってみました。



1mmプラ板に0.3mmプラ板を貼り重ね曲面を作っていきましたが、プラセメントのつけすぎで表面がヨレヨレになってしまいました。

少し置いてから整形していきます

次はチ○コのアーマー回りです




キットは少しアッサリめだったのでバンタコの股間パーツをベースにザクⅢの関節を移植、チ○コのアーマーは5mmくらい延長しました

次は腹部です



キットではフロントアーマーに動力パイプを通すようになってますが、腹部にへそパーツを追加、そこに通すようにしました

次は肩回りです

現在は肩関節もボールジョイントが当たり前ですが、キットは前後に可動しないのでオリジンザクの肩パーツをそのまま移植してみました。



胴体側も前後に2mm延長、胴体下部も2mm延長しました。



今回はここまで



なかなかいいアイディアが出ず試行錯誤ですがこのまま突っ走ろうと思います

少し行き詰るとあきらめて黒歴史になってしまうことも多々あるのですが、

とにかくあきらめず作ることが大切ですね。























コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ザクⅢその1

2017-05-01 19:28:30 | ザクⅢ
久々にブログを更新しました。

タートルの方は工作を終え塗装に入れる状態なのですが、頭の中ではある程度イメージしているのですが

どんな色にしようか悩み、作業が全然進んでいません。気分転換に別なのを進めます。

今年の制作テーマのネオジオンMSのザクⅢです。



なぜこれにしたかというとパーツが大きく弄り易そうと思ったから。

とりあえず素組み



HGUC初期の作品で上下のバランスがチグハグなイメージがあったのですが、なかなかカッコいいではありませんか。

軽く仕上げてもいいのですがせっかくなので色々手を入れていきます。



ネット上でサザビーの脚部を移植した作例がカッコよかったのでアイディアをパク・・じゃなかった参考にしてみました。

簡単に移植できるかと思いきやそのままでは接続できず、

ザクⅢの脛内部にサザビーのダボを移植太ももと足首を接続してみました。

これだけだとバランスがかなり悪いので次回は腰回りを中心に手を入れていきます。

 ここでまた話題を転換します。

 注文していたブツが入りました。「真打ち参上ですわよー」



 ガルパンファン待望のクルセイダーMkⅢです。

今まで存在自体知らなかったのですが、ガルパン劇場版での活躍にやられ、好きな戦車の一つとなりました。

 まただんだんと気候も過ごしやすくなり、新しい事に挑戦したくなりました。



 サバゲーがやりたくなりとりあえず銃を買ってしまいました。

 ある程度外装がカスタムしてありますが、ロシアのAK74です。

今までテロリストのイメージしかなかったのですが、古い銃を現代風にアクセサリーが装着できるレールが付いており、

一目ぼれで買ってしまいました。

今年のゴールデンウィークはずっと仕事ですが、連休明けにサバゲーに参加予定です。

周りにサバゲーやる人がいないのでソロで参加なので滅茶苦茶希望と不安でいっぱいです。

なんか新入生や新入社員の気分ですが何事も経験ですね。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタンディングタートルその8

2017-04-13 21:15:19 | スナッピングタートル
工作もいよいよ大詰めです。ここまでくると書くことがなくなってくるのですが、

あと少しだけディテールアップをします。



スワンピークラッグに筋彫り、ディテールを追加しました。

筋彫りはキットのものとは若干違うのですが違和感なくまとまったかと思います。

 次にサイド部分が少し寂しい気がしたのでどこかで見たことのあるパーツをつけてみました。



タコのマガジンラックです。 



 胸の機関銃はアルミパイプで作り直し。少し高級感が出たと思います。




結局コクピットの開閉は諦め、接着し面一にしました。思えばその作業が一番苦労したかと思います。

コクピットのラインも少しヨレヨレ気味ですが、これが限界、展示会で見ることがあれば脳内で補正してください。

元はといえば、コクピットの幅詰めなどという無謀なことをしたのが原因なのですが、どうにかまとまったかと思います。

改修作業はほぼ終了、後は細かい修正をして塗装に入りたいと思いますが、肝心のカラーはどんな風にするか悩みます。

TV版に準じつつもオリジナルのアレンジをしたいと思いますが、

ウェザリングも少し派手目に行いたいので雑誌やネット上の作例を参考にしつつ行いたいと思います。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スタンディングタートルその8

2017-04-06 20:45:02 | スナッピングタートル
今回からブログタイトルをスタンディング・・・に変更しました。

今回も胴体を中心に改修していきました。

色々弄りまくり、モールドは消滅、パテを盛った部分の気泡やひび割れの修正をしているうちにこれはモールドを復活させるより

目立たなくしちゃえということでオリジナルのパーツを盛ってみました。



ロールバーをプラ棒で製作(金属加工が面倒だったので)



側面もなんか寂しかったので謎のブロックとサイドパネルを貼り付けてみました。

まだ取って付け感があるので、リベットを貼りつける予定です。

(とりあえずリベットを付ければATのパーツっぽくなるので・・)



今回はここまでです。あと少しリベット貼り付けなどモールドを追加していきたいと思います。

 ボトムズといえば4月1日はボトムズの日だとの事でツイッターでも盛り上がっていたのですが、乗っかるのをためらってしまいました。

思えば郡山に帰ってプラモ製作に出戻った際に、ウェーブのタボカスを作り、当時の自分の技術で悪戦苦闘しつつも

完成した時の余りのカッコよさにやられてしまい、ATキットを買い集めていきました。



こんだけあればあと十年は作り続けられそうですがいまだにいい出物があれば買い集めよう思っています。





特にこの2種は何とか手に入れたいと思っているのですが中古屋にはまず出回らない、オークションもいい値段で落札されているようです。

犬ぞりに至ってはオークションでもなかなか出てこない。

1万札の雨でも降ってくるか油田か埋蔵金でも掘り当てたなら手に入れたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加