ナポリタンDEウィスキー 3

B級な食と酒と自分勝手な趣味の世界を綴る日々。ま、備忘録みたいなもんです。

960 3.0な日々

2018年01月02日 | 自転車と自動車と鉄道な日々

[ボルボ]の960 3.0です。



2017年の年の瀬、稲城〜湯河原〜川奈〜下田〜河津〜函南

〜稲城という行程を走ってきました、走行距離は約380㎞です。



で、車内音ですが、経年劣化と思われるガタつき音が気になりました。

ダッシュボード、センターコンソール、床下後部(かな?)・・・

常時というわけではありませんが、時々思い出したように聞こえます。

次回、フロントショックアブソーバーを交換する時に直せるものか?
(あれから5ヶ月が経ちましたが今だ部品が届かな〜い)

それと、以前に比べると発進時にハンドルが取られる気がするのです。

此も経年劣化に因るところが大きいのかな!?・・・今度、聞いてみよう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

960 3.0な日々

2017年11月18日 | 自転車と自動車と鉄道な日々

[ボルボ]の960 3.0です。

此まで付けていたカーナビゲーションが古くてソフトのバージョンアップは

とっくのとうに終了していたので取り外してもらいまして、使っていない

iPad miniを取り付けることに。装着器具は悩みに悩んだ結果[REAK]の

タブレット用スタンド/ipadスタンド CD/DVDスロット取付型にしました。



ダッシュボードに付けた方がエアコンの操作性は良いのですが視界が悪い、

操作性か視界か、どちらを取るかということで、視界を取ることに・・・



まぁ、ご覧いただけますようにほんの少し隙間があるので操作は可能です。

エアコンの吹き出し口の前にiPad miniが来ますが、不快ではありません。

今までのようにカーナビのモニターで視界が塞がれないのが良いですね。

ただ、iPad miniは意外と重いので大きな段差だと揺れるのが気になります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

960 3.0な日々

2017年11月04日 | 自転車と自動車と鉄道な日々

[ボルボ]の960 3.0です。

休日、「ちょいと高速ってみるかな」と思い立ち、東名高速道路へ・・・



エンジンは快調、サスペションもタイヤも新調したので乗り心地も改善。

16インチから17インチにしたので乗り心地を危惧しましたが無問題です。

でもって、帰りに[港北PA 上り]に立ち寄りまして、お茶することに♪







ボディはガラスコーティングだけでタッチアップペイントはしていないので

擦った後や跳ね石等の傷がそのまま。事前にタッチアップペイントをお願い

したのですが、ディーラー曰く「返って目立ちますから」とのことでした。





今後、板金も考えようかなと・・・尤も、相方の許可が下りればですけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

960 3.0な日々

2017年10月10日 | 自転車と自動車と鉄道な日々

[ボルボ]の960 3.0です。

あれから1ヶ月、結局[日産自動車]のノート メダリストを手放して
(此のノートも3年半で15,000キロしか乗らなかったなぁ・・・)



960を修理に出すこと更に1ヶ月、やっとディーラーから連絡がきました。



最終的に②の見積をベースに直すところは直し、見送るところは見送り、

変えるところは変え、ほんの少しですが出費を抑えることが出来ました。



さて、新車当時とはいきませんが、外装も内装も部品も綺麗且つ新しく

なりました。おまけに、ホイールを16インチから17インチにしたりして。
(此のホイールは古いS60 スポーツのリペア済み中古品とのこと)



これから何年乗るか分かりませんけど、追突された際の衝撃に関しては

ノートよりは安心出来るかな。但し、燃費はノートの半分以下ですけどね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

960 3.0な日々

2017年08月03日 | 自転車と自動車と鉄道な日々

[ボルボ]の960 3.0です。

半年程前のこと、今年84才になる父から「もう免許証は返納する。

君、ボルボに乗るか?」と言われまして、暫く悩んでいましたが、

相方に相談すると「良いわよ」とのこと。ですが、1996年製ですし、

2009年に以前のブログ「ナポリタンDEウィスキー」で960 3.0について

書いた時の走行距離が80,000キロ、今の走行距離はというと95,500キロ。

8年間で15,500キロしか乗っていない、殆ど放置車両に近い車ですよ?

「良いわよ」と相方の許可が下りても整備代がどのくらい掛かるのか??

南町田にある[ボルボ・カーズ東名横浜]に併設された古い車を扱う

[クラシックガレージ]に電話を入れると「拝見いたします」とのこと。

で、乗ってみると、エンジンやサスペンションの不調が私にも分かります。



到着し、1時間半程掛かって見てもらいますと、結果は後日というお話。





そして、それから数日、メールで届いた見積書は4つ、①¥2.590,000-、

②¥1,080,000-、③¥820,000-、④¥340,000-という感じ。どひゃ〜。

①はなし、④も最低限なのでなし、②か③か、それとも止めときますか!?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かがやきな日々

2016年04月24日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
もう、熊本地震から10日が経ちましたね・・・
被災して亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈り致します。
で、まだまだ時期尚早とは思いましたが、徐々に更新を再開することにします。


[JR東日本]の北陸新幹線 かがやき号です。



昨年、東京駅~黒部宇奈月温泉駅~東京駅で利用した北陸新幹線に再乗車です。



1番前や後ろの席はドアの開閉音や人の気配が気になることがありますけど

1番後ろの席には荷物置き場があるので大きな荷物がある時は便利ですよね。



そういう時は入線前に並んで荷物置き場を確保しないとね・・・へへへ。

さて、朝飯を食べている時間がなかったので売店で弁当を物色しまして、

今回は私的王道の一つである[大船軒]のサンドウヰッチであります。





ペラペラのハムとチーズに辛子とマーガリンですが、此は此でありなんですよ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アスファルトな日々

2016年02月29日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
[オルベア]のアスファルトです。

ここ5年あまり乗っていなかった[オルベア]のアスファルトですが、

「ペダルを換えたら乗るかもしれんなぁ」と考えまして・・・



[三ヶ島製作所]のTOURING-LITE Shortに交換することにしました。
(それにしても、RNC7 Elite共々5年あまりも乗っていなかったとは・・・)

暫く過ぎてペダルの交換に手間取りましたが(情けない)何とか完了です。



ま、5年あまりも使っていなかったのに今までより気軽に乗れるからといって

急に乗車頻度が高くなるとは思えないけど・・・乗らないと勿体ないもんねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北新幹線 はやぶさ号な日々

2015年09月13日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
[JR東日本]の東北新幹線 はやぶさ号です。

仕事で岩手の久慈へ。本来ですと指定席ですが指定席もグリーン席も満席・・・

仕方なく(私的にはかなり嬉しいけど)グランクラスで行くことにしました。









お~、流石にグランクラス。分不相応な感じですがゆったりした造りで快適です。







そして、ワゴン販売の代わりにアテンダントが軽食と飲み物を用意してくれます。



軽食は和か洋のどちらか、飲み物は好きな物を好きなだけ飲めるシステムです。



当然のことながら、ビールの後はワインの白&赤。それとシードルを所望・・・

車窓を眺めながらワインとシードルをやっているとあっと言う間に八戸に到着。





八戸からは八戸線で久慈へ。はやぶさも良いけど普通列車も良いですね。はは。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノート メダリストな日々

2015年01月04日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


さて、[日産自動車]のノート メダリストです。

滅多に乗らない我が車ですが、納車時から気になっていたのがハンドルの位置です。

直進しているのにハンドルの中心が微妙に右にずれていたんですよねー・・・

これって気にならない方は何も思わないんでしょうが、私は気になるんですね~。

てなことで、今更ですが点検と部品交換の序でに直してもらうことにしました。



てっきりステアリングコラムを調整するのかと思ったらそれはそのままで

「下の部分を調整しました」とのこと。コラムを直すのは無理なんでしょうか?



まぁ、取り敢えずハンドルの中心が水平になったのは喜ばしいことですが・・・





今度はハンドルとステアリングコラムの段差が気になる今日この頃です。だはは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノート メダリストな日々

2014年04月09日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
[日産自動車]のノート メダリストです。

2、3年はノーマルで乗ろうと思っていましたが・・・早くも挫折しまして、



稲城にある[オートバックス 稲城店]にて[ホシノインパル]の

IMPULスポーツコイルスプリングとIMPULブラスト Ⅱ マフラーを購入&取り付け。

IMPULスポーツコイルスプリングを入れたことで前がー25mm、後ろがー20mmダウン。





乗り心地が硬くなるかと思いましたがノーマルと大差ないです。ま、鈍感ですが。

IMPULブラスト Ⅱ マフラーは音量が少し大きくなりましたが音質はなかなか。





なので耳障りという事もなく普段乗っていても気にはならないと思います。

尤も、其れは運転者の意見であって後部座席の同乗者は何と言いますかねぇ?

まぁ「気に障るから替えて」と言われても純正品は処分しちゃったしね。えへへ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三岐鉄道 北勢線な日々

2014年03月26日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
[三岐鉄道]の北勢線です。



先月から3回ですが、三重の桑名、四日市、いなべに行った先の鉄道であります。





北勢線はナローゲージと呼ばれるレール幅が762mmの鉄道なんですって。

1914年開業で今年100周年、西桑名駅から阿下喜駅まで13駅、20、4キロ・・・

距離は短いですが車両が小さくて(レール幅が狭いからね)風情がありますな。



車両が小さいという事は車内も小さいという事で、座ると向かい合う人が近い!



東京だと大江戸線がコレに近い感じなのかなぁ!?・・・中高生とかで好きな子が

向かいに座ったらドキドキしちゃうような短い距離なんですよねぇ・・・

反対に好ましくない人同士が向かい合ったらガンの飛ばし合いになりそうです。



しかしのどかですねぇ。ギスギスしたラッシュも無いし、心穏やかになります。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ノート メダリストな日々

2014年02月01日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
[日産自動車]のノート メダリストです。

先日、ようやく走行距離が1,000キロに達した我が車でありますが、



事故った前車よりもエンジンが良いのではないかと思うのですよ!?

それは燃費だったり高回転の騒音や伸びだったりするわけですね・・・

燃費は13~14km/h台が14~15km/h台に、高回転もそんなに苦しそうじゃない。



まぁ、工業製品には個体差があると聞きましたから多少違うのでしょうが

「こんなに違うんかいな?」という感じなんですよねぇ・・・不思議です。

「もしかして、ちょっと改良したんじゃないの?」なんて思う日々・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ノート メダリストな日々

2013年10月20日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
[日産自動車]のノート メダリストです。

事故に遭ってから約1ヶ月、ようやく新しい車が納車されました。



車種は前のと同じヤツ、但し、事故を教訓にカーテンエアバッグを追加。

カーナビ等の電装品は前車のを装着、というのも、相手の保険屋が提示した

金額が¥1,380,000-、1年の減価償却があるとはいえ¥700,000-以上の

開きがあると・・・そんな訳で使える電装品やホイールを装着して

前車をディーラーに処分して貰っても新車を手にするには¥100,000-くらい

足りなかったのですが、ディーラーがもう一押ししてくれたところ、出た?
(だったら最初から出しとけってんだバッキャロォ~~)

それにしても、慣らしが終わって4,000キロまで走行距離が達したのに





また一から始めることになるとは、おまけに面倒なリハビリ。ツイてない⤵
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ノート メダリストな日々

2013年09月24日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
[日産自動車]のノート メダリストです。

又、やられました。相方と娘と鎌倉へ行く途中、信号待ちの交差点で

後ろからドッカーン!!と2tトラックにノーブレーキで追突されたのです。



当然ですが鎌倉旅行はおじゃん、その日は病院の後、夕方まで警察。

翌日は朝から相方と娘も行き付けの病院へ行って其の日も夕方まで・・・

私と娘は大したことはありませんでしたが相方は全治1ヶ月なんですと。

で、ディーラーと相手方の保険会社で長々と協議した結果、

昨年購入してもう少しで車検という我が車は廃車という事になりました。
(後部がペッタンコですよ、笑っちゃいますぜ・・・)



おまけに、荷室に積んでいたバギーやら水筒なんかも此の通りですわ。





それにしても後ろを全く気にしていなかったのでいきなりでしたよ、

ぶつけられた瞬間は正に「真っ白」という感じ、何事かと思いましたね。

相方には申し訳ないけど娘が無傷だったのは不幸中の幸いなのかなぁ?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ノート メダリストな日々

2013年09月07日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
[日産自動車]のノート メダリストです。

先日、[小児総合医療センター]で娘の卵アレルギーの負荷テストを終えて

駐車場へ戻ってみると、運転席側の窓に張り紙があって「ぶつけました」と。

「あれま!」とフロントフェンダーを見るとべっこリと凹んでおりまして、





ぶつけた方(声からするとお年寄り)に連絡をしますと「全て持ちます」と。

駐車場で当てられたのは2回目ですが前回も今回も名乗り出ていただいたのは

日頃から私の行いが良い・・・いやいやいや、それは120%あり得ないか。

さておき、それから1週間程して車屋が取りに来て4日も経たないで修理完了。



ま、修理ったってフェンダーを丸ごと替えたのと少々板金した程度ですけど、

それより、洗車されて来たのが嬉しい(まだ1度も自分で洗車してない)です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加