KAZの一撮歩き(ひとりあるき)

景色やイベントを カメラ片手に自由気ままな撮り歩き
写真を中心にUPしてまいります。

久々の荒谷山

2017-05-14 18:17:45 | 日記
昨夜から 荒谷山に雲海撮影に行って来ました。

この辺りの雲海といえば秋がシーズンと言われていますが 私はそれに反しオールシーズン狙っています。

道路事情を考慮して冬と梅雨時期を除けば 夏も意外と出たりします。

今回は 前日の金曜日が雨で 土曜日は晴れたのでなんだか出そうな予感がしてました。

で 土曜日 2210発

日付が変わり 0005現着

荒谷山入り口に入る前に近くのコンビニで朝飯を調達。

すでに店の前に霧が立ち込めていたので 思わずこれは良いねとニヤリ。

そこで 三次の高谷山のライブカメラで霧の状況を確認すると三次の街どころかライブカメラが在る展望台も完全に霧に飲まれていました。

ちょっと不安になりましたがそのまま入山。

撮影現場に着いて見ると 不安的中!

三次の高谷山(500m)より高い荒谷山も(620m)霧に呑まれていました。

外に立ってるだけでベチャベチャになってしまうので撮影どころではありません。

すぐに車に戻り 明け方に期待を掛けて車中泊です。

目覚ましを0300にセットして就寝したが 時間になって起きてみても状況は変わらず(泣)

再び目覚ましを0430にセットしなおし就寝 再び起きてみると少し霧が低くなっていたので撮影現場に行ってみました。

ぅ~ん 何とかいけるかな~

機材を用意して日の出に備えました。



何とか日のでは拝めたものの 撮影中も霧に呑まれたり晴れてみたり。




でも まったく見れないよりは良かったな。










撮影も気の済むところまで楽しんだので 撤収!
海の中に潜って行きました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一貫野の藤 2017 | トップ | 一峰寺山公園 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぐや)
2017-05-16 21:15:11
「雲海」は、冬のイメージがあるのですが、この時期でも見れるのですね。

一昨年でしたか。三原市の「海霧」の写真を撮ったことがあります。感動しました。

下の木々の写真も、神秘的でいいですね。
Unknown (KAZ)
2017-05-21 18:44:57
こんにちは かぐやさん
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

そうですねー 雲海は秋口が多いようですが よくチェックをしていると年中発生しているようです。

むしろ海霧の方が発生率が低いようで サンデーカメラマンには更に確率が下がってしまいます。

私も海霧で これは!と言うのは一度しか出会えていません。
今年のシーズンもせっせと通いますよ^^


コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事