teteのうつわの日々

子育て、器つくりをしながら、日々の楽しみを綴っていきます。

倉敷散策Ⅱ

2009-10-30 10:46:05 | つれづれ
昨日はきよちゃんと一緒に倉敷に行って来ました。
目的はDMをおいていただくためです。IKUKOさんをはじめ、美観地区周辺の
ギャラリーやお店においていただきました。みなさん気持ちよく承諾してくださり
頑張ってくださいねと激励まで頂きました。改めて倉敷は文化の町だと実感しました。
DMは他にもゆくりさん、倉敷・岡山の雑貨屋さんでも見ていただけます。
ぜひお持ちください。

で、道中寄ったお店でお買物♪

    

こちら蟲文庫。オーナーさんはおさげで、一目で素敵女子と分かるオーラ。
なんと私も大好な苔博士。著書の「苔とあるく」を購入。サイン入り♪
苔の見学会などもあるそうで、次回はそれに参加しようっと。

それにしても店の奥にある4畳ほどのスペースには本が積み上げられていて、
なんとも幸せな感じ。さらに奥には裏庭、こちらも苔や植物が冷たい静けさを
かもし出しています。かめさんもいます。あー、ここで寝たい。薄暗くひんやりとした
この空間で、一人で適手当たりしだい本を読み、寝て、食べて・・・なんとすばらしい。
しばし一人妄想。

次はわらうどさんで、素敵なガラスのペンダント購入。こちらは素敵男子。

それから豆吉本舗でお豆さん、購入。おうちに帰って緑茶と一緒にほっこりのおともです。

    

その後、スパイス王国(またカレー)でランチを済ませて、ゆくりさんへ。
すぐに失礼するつもりが、オーナーさんと器話に・・・今日はなんて素敵な人ばかりと
話をしたのでしょう。何かとても好きなことをお仕事にされている方ばかり
決して楽しいことばかりではないと思いますが、静かな情熱と見えない力を感じます。
私も頑張ろう!そしてもっともっと楽しもう!そう思えた1日でした。

行ってきました!山口

2009-10-26 16:54:56 | イベント
行ってきました!山口クラフト&アーツ!

      
土曜日なんとか熱が下がった2人を置いて、2:30に出発!無事6時過ぎに山口に着きました。
まだ誰も着ていない会場には、昨日の熱い余韻を残して、朝を静かに待つテントが並んでいます。
緊張!してきました。7時に会場に入り、急いで搬入・展示を開始です。

      

      

うれしい!何はともあれ来れただけで
そのうち続々と顔見知りの登場です。岡山でいろいろ教えていただいている十河さん
陶工仲間のきよちゃん、そして同期の馬場君、販売の間も暇を見てはブースを訪ね
話に花が咲きます。
ちょこちょこお散歩して、大好きなクラフト見ながら楽しい時間が過ぎていきます。

ランチタイムは近くに出店のヒヨコマメのカレー。うまいー、辛いー。最高です♪
私といえばカレー。そのうち黄色い服とマントを着用しそうです。



私は見かけによらず人見知りですが、今回もお隣の和紙のハタノさんとたくさんお話でき
とっても楽しく、勉強になりました。ものつくりとは何か、もう一度深く考えてみたいです。

あー、本当によかった!行かせてくれたみんな、本当にありがとう。
ブースに足を止めてくださった皆様、本当にありがとうございました。
無事、10:30に帰宅しました。山口も日帰りできると自信になりました。

そして神様、本当にありがとう!

山口、断念・・・

2009-10-23 19:36:33 | イベント
昨日から発熱していたおさるちゃんが、インフルエンザとの診断。
でもあきらめきれず、必死に準備。あとは自分が乗るだけ!準備万端
熱でうなされる息子、心は揺れ動きます。
そして18時、発熱の主人が帰ってきました。だめだ、こりゃ・・・
苦渋の決断、今回は参加をあきらめました。
10年ぶりにあえる試験場の同期、岡山で仲良くしていただいてる方
そして新しい出会い、いろんな楽しみを糧に、この3ヶ月必死で頑張ってきました。

今日は漫画読みます。おやつ食べます。そして寝ます。

この悔しさを、また来年の活力にしていきたいと思います。
もし楽しみにしてくださっていた方がおられたら、本当にすみません。
また山口に呼んでいただけるチャンスがあれば、ぜひそのときにお会いできるのを
楽しみにしています。

DM出来ました♪

2009-10-20 17:19:58 | イベント


1週間に4回という怒涛の窯たき最終日を迎えました。
参加の窯たきで、1180から温度か下がり始め、打つ手なし・・・
もう半泣きでしたが、きよちゃんに電話でいろいろサポートしてもらい
なんとか焼きあがりました。ほんとどうなることかと思ったけど、いい勉強に
なりました。

DMも無事あがってきました。良かったー!!渋めの仕上がりです。


ごはんどき

2009.11.13(fri)-11.15(sun)10:00-16:00(13日は11:00~)
新渓園 駐車場はございませんので、お近くの駐車場をご利用ください。

陶器 植山黄世 藤原加寿子

岡山にて作陶する二人の器展です。
紅葉に染まる新渓園でゆっくりと日々の生活を楽しむ器をご覧ください。



そしてついに今週末11月24、25日 山口に行ってきます。上のグラタン皿も
持って行きます。お近くの方はぜひお越しくださいね。

なんだか日頃感じないさまざまなプレッシャーにさらされた1週間でした。
無事山口にたどり着けるよう、気持ちを引き締めて頑張りまーす。

大慌て

2009-10-14 10:43:30 | 器つくり
またしてもご無沙汰してます。10月24,25日の山口クラフトに向け、もりもり頑張って
いるところです。窯につめてみると、入らないー作りすぎたー!!でもまだまだ
入れたいものもあるし、大わらわです。

その後、11月13,14,15日は倉敷の新渓園にて、植山黄世しゃんと2人展。
グループ展にはよく参加させていただきますが、2人は初めて・・・うう、初めてづくし

うっかりDM作り忘れてて、慌てて1日で製作、入稿!きょわいー、どんな仕上がりか
祈るのみ!祈るといえば窯たき。定番がない私にとって、窯たきはいつも挑戦。
これまた祈るのみ!

ゆったりと構えて過ごすことの出来ないこのチャレンジャー?性分が憎いっ
無計画・・・性分か でも後は走るのみ!頑張るぞー