しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

くちこ的、お雛パレード

2017年03月03日 09時06分35秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、桃の節句。

くちこ姫もちゃんとお祭りしなくては、ね。

大昔に作った押し花も毎年飾ります。

 

 

大雪の日に羽田空港で買った由緒正しいタペストリーとか、      日田のお雛様とか(ガーベラは、なんと4本で180円)

 

                                                 

 

強引に、あれこれお雛様

鶏さん達も                             亀さん達も  

 

                           

 

湯飲みが逆さになったタイプのお雛様は、くちこのお気に入り

 

 

先日飾った玄関も再掲。

 

                     

 

炊飯器を保温にして米麹を入れ甘酒も。

 

                       

 

朝っぱらから、くちこ流押し寿司も作りました。

これは未だ、型(ターッパーウエア)の中。

後日掲載とします。

 

雛あられは、昨日のお教室で生徒さん達と食べました。

 

二歳の孫姫は、明日お祝いかな?

くちこは、宅急便であれこれと。

 

こんなことが楽しめることを幸せだと思い、

疲れた体はオマケだと思い、

甘んじて、いろんなことをセットで受け入れ、

くちこは、しぶとく生きる女になるんだ

 

閑話休題。

遅れて完成した、ハッピーバレンタイン

 

                             

 

取り敢えず、梅だけ完成・・・

 

                              

 

今ね、

カリグラフィーの練習もしています。

日本語が駄目なら、せめて英語だけでも綺麗に・・・

 

                                  

ま、シャドーボックスの作品に生かせるかなと思って。

が、

難航しています

とかく、この世は、ままならん。。。

 

 

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらば、ピアノ | トップ | ひな祭りに作った、くちこ風... »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでもゆめを)
2017-03-03 10:24:02
しぶとく生きる女・・・
是非 私も その一人になりたい(笑)
さて ひな祭りです
でも 気まぐれな春のお天気・・・
時折吹雪いてて 昨日とは雲泥の差で 寒いですー
せっかくの 桃の節句なのに・・・
私も てまり寿司頑張ります!
凄いすご~い!。(*^_^*) (koutoku)
2017-03-03 10:32:41
お雛様づくしだ~!。
我が家も今朝、(お二人さん!)に、「アンパンマンお雛さまあられ!を持たせて、
ブログ用写真を撮ろうと思ったら!ら!、
無視されて、婆さん!もそれに輪をかけて、(やめときな~!)と加勢されて、撮れなかったです。

孫達と「雛飾り」で賑やかすのも、入学前までですね!。
で!午後から、婆さん!と寂しく!お雛さまを見ながら、アンパンマン!ひなあられ!を食べま~す。(笑)

Unknown (やっこ)
2017-03-03 10:50:44
たくさんのお雛様に囲まれて
くちこさん、ご満悦ですね☆
やっこ家は何も出してません。
きちんとその季節のしつらえをされる生活、
心の余裕が必要ですね♪
毎月、くちこさんの所に遊びに行きたいです。
カリグラフィー、やっこも興味あります。
きれいに書けてますね~。
どんなお寿司が出てくるか楽しみだわ~。
ちょっと目を離した間に何ページも・・・7 (山口ももり)
2017-03-03 11:04:41
いいなあ!!!お元気で。エネルギッシュで。何だかんだと言いながらいつも脱帽!!!してます。常にピアノを蓋は開けっ放しにしておくこと・・・・これこれ・・・大事ですねえ。私も絵の具・・いちいち引っ張りだすようになって、やっぱり描かなくなりました。おまけに・・・相棒が便秘・・・それがしつこくってねえ。いろいろ、お野菜やらジュ-スやら乳酸菌やら、マッサージやら・・・お医者さんにも行ってお薬も飲んで、運動もして・・・昨日の朝、おおきな声で「ちょっと、見てぇ」ってわざわざ呼ばれて見せられたのはリーッパなヤツ。負けました。つくづくと、毎朝快調に出てくれるわがお腹に感謝。手術してくださった先生方や病院に感謝です。お話変えてスミマセン。
桃の節句は (masamikeitas)
2017-03-03 13:01:25
くちこさん、こんにちわ。

桃の節句は、くちこさん宅は賑やかになりますね。(笑)

>大昔に作った押し花も毎年飾ります。

押し花とは思えないです。
とても素敵です。

>湯飲みが逆さになったタイプのお雛様は、くちこのお気に入り

これは珍しい!
貴重なお雛様ですね。

>朝っぱらから、くちこ流押し寿司も作りました。

写真はないですが、くちこさんの押し寿司は以前見ていますので想像はつきます。(笑)
押し寿司は大好きです。ただし中身が問題ですが。

>カリグラフィーの練習もしています。
日本語が駄目なら、せめて英語だけでも綺麗に・・・

ご謙遜を。(笑)
日本語も英語も綺麗です。(笑)
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2017-03-03 13:36:25
そちらは、まだまだ寒いですね。
可愛いおしずしが出来ましたよ。
こちらも、またブログに、次回にでも。
一番のご馳走って、我が家で食べる自分の料理な気がするくちこです。
koutoku さん、 (くちかずこ)
2017-03-03 13:38:17
ブログに載せることを完全に断念して、それが伝わったらカメラに収まってくれるようになるのでは?
お二人さん、自分達の母の気持ちを大事にしたいんだと思いますよ。
お母さんって、絶対的存在ですからね。
それでも、ご夫婦で食べられることは、お幸せかと( *´艸`)
やっこさん、 (くちかずこ)
2017-03-03 13:40:07
え?
何も出さないのですか?
何だか不思議。
カリグラフィー、昔、少しだけやっていたんです。
産婦人科時代、新生児のベッドの頭元に、ベビーの名前をカリグラフィーで書いて飾ってあげていたのでね。
これまた、昔の話です。。。
ももりさん、 (くちかずこ)
2017-03-03 13:42:12
ご主人、ご立派なものが・・・祝着!!!
で、くちこも便秘は昔から無いです。
オペ後も、便秘が無い分は楽ができたのかしらん?
とにかく、あの難解な手術を無事こなしてくれた愛しの彼には常に感謝しています。
ピアノも絵具も同じですね。
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2017-03-03 13:43:42
お雛様グッズもね、壊れない限り減らないので増えるばかりで困っています。
せめて買わないようにしないと・・・
くちこは、悪筆ですよ。
書道もやっていたんですけれどねえ。

コメントを投稿