しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

半年ぶりに、歯のお掃除へ

2016年10月14日 19時25分18秒 | 健康・病気

偶然にも、くちサメは、同じ日の近い時間に歯科受診でした。

それぞれ、別のタイミングに予約したのにね。

今度から、ご夫婦並んでどうぞと言われました。

イヤだ

で、二人とも合格

綺麗で、プラークも無く、歯茎も引き締まっていると

また、半年後に行きます。

自分が、褒められて帰った時は、得意満面でしたが、

サメも同様に褒められたと聞いて、なあんだっと、ガックシ

あんな歯でも、褒められるんだ・・・と。

でも、ま、サメ氏は、さすがのサメで、全て自分の歯。

くちこは、一本足りない、くそっ

誠に遺憾

 

昨今、くちこは、

治まっていた喰いしばりと、吸引癖(頬内側吸引圧痕・白い線)が再燃していて・・・

自分の指で、頬内側をマッサージするよう習いました。

やはり、緊張で固くなっているそうです、頬の筋肉が。

マウスピースは装着して寝ていますが、それでも、吸引しています。

断固、したいことはする、そんな奴ですから。

正しく、癖、だわ

 

口腔心身症の一環と言うか。

多分、神経内科から抗不安薬を出したら奏功するかと。

ああ、厄介な、くちこの心

 

何をそんなに緊張しているのか

我が身が意味不明。。。

口内炎用の薬も出して貰い、

マウスピースは、洗浄して貰い、

こんなポスターを発見したので、東京の子供達にlineで送付。

孫達の虫歯予防に良いかとlineで連絡。

予防的にシーラントを塗布して、奥歯の溝を充填しておくと虫歯にならないらしい

保険適用だそうです。

 

 

 

50m離れた我が家へ帰宅

さあさ、やっと韓国ドラマタイム。

ラブコメで「シンデレラと四人の騎士たち」

こんなのが気楽で面白いわ。

でも、「むやみのせつなく」も、良かった。

涙が滝だったけど。

 

で、

今夜は、秋刀魚。

 

                      

 

基本、くちこは、韓国ドラマを観ながら待っていました。

よいこに。

ご近所からは、釣れたてヤズのお刺身が届いたし、

後は、ビールと新米のご飯。

冬瓜と牛スジの煮込み。

大根葉の浅漬け。

柿に葡萄。

そう、

幸せは高価とは限らないのだ。

と、喝破した次第です

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (50)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アーユルヴェーダ、恐るべし! | トップ | サメ地区秋祭りの為、夫婦で... »
最近の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目黒のサンマじや~!。 (koutoku)
2016-10-14 21:19:13
これが!サメ氏の 目黒のサンマ。
サンマは こう焼かなきゃ!サンマじゃな~い!。
くちこ姫!、満足じゃったな~!。(*^_^*)
くちかずこさんへ (銀めばる)
2016-10-14 21:48:29
愛の煙が目に染みる・じゃなくて
これぞ日本古来正統派の秋刀魚の焼き方
勿論 大根おろしで秋刀魚の姿が見えなくなるほど たっぷりとでしたか
〇十年前に下顎は全部予防充填しました
お蔭で全て揃ってます
上の歯はしませんでした
結果は言わずもがな です
こんばんは! (ocnsasabon)
2016-10-15 00:13:27
ご夫婦そろって歯が健康でなによりですね!
サメは次々と新しい歯が出てくるそうですが…
七輪で焼くと遠赤外線効果でお魚や干物がいっそうおいしく焼けますね!
以前、ガスレンジと比較したら味が全然違いましたよ。
Unknown (春庭)
2016-10-15 04:27:10
サンマ苦いかしょっぱいか、という詩がありましたが、サメ氏の焼くサンマ、愛があふれておいしそう。ふたりしてよい歯で噛めば味わいいっそう。
ヤズという魚、はじめて聞きました。東京の魚屋で売っていたことないです。おさしみおいしそう。韓国ドラマ堪能して、おいしいものを食べて、幸せのけむりが目に染みます 
幸せは (masamikeitas)
2016-10-15 05:11:41
くちこさん、おはようございます。

>治まっていた喰いしばりと、吸引癖(頬内側吸引圧痕・白い線)が再燃していて・・・

喰いしばりって、なかなか治らないですね。
私も喰いしばりで顎の骨が鳴り、マウスピース着用で治りましたが、喰い縛りの癖は治っていないです。(苦笑)

>予防的にシーラントを塗布して、奥歯の溝を充填しておくと虫歯にならないらしい
保険適用だそうです。

うちの孫達にも良さそうですね。
幼児対象かな?

>幸せは高価とは限らないのだ。
と、喝破した次第です

心配事もなく、ご夫婦で好きなドラマを見て、美味しいものを食べているひと時がきっと幸せでしょうね。(笑)
くちかずこさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2016-10-15 06:45:32
歯の検査が異常無し^^おめでとうございます♪

秋風春風も今年3月に歯医者終わってから行ってないや><

いかなきゃね、歯のお掃除と点検。
あのキュイ~~~ンがシビレますが・・・
御主人は全部自分の歯ですか?!凄いですね。
秋風春風は、現場で食いしばって2本ほど折れ、かつ歯周病で1本抜かれ><

吸引癖?お大事に。

夫婦仲むつまじいサンマの画像にホッコリしました♪
七輪 (あき)
2016-10-15 08:28:50
七輪は、二人で焼いて食べるには
丁度いいサイズですね。
七輪で焼くと、一段と美味しいです。
車は、タイヤがついているから車輪?
七輪を考えたとき?どうして七輪?
中に穴が7個開いているからなのかな?
我が家の七輪、外に出していたら
雨で砕けていました。
温かいごはんに、さんまのはらわたと
一緒に食べると美味しいですが、冷めると
苦くなるかな。
生のサンマ、最近、こちらでも食べられるようになりました。
歯の手入れ (mcnj)
2016-10-15 08:35:16
お早うございます。

まだまだ、長く使う歯です。
十分手入れをして使って下さい。
mcnjは、あと、幾らも世話にならない歯ですから、医者にもかかりません。
医者も、見放しております。
つぐは、いつ来なさいなんて、いわれたことがありません。
我慢できなくなったら、来いと言う態度です。
Unknown (いつでもゆめを)
2016-10-15 09:10:39
シーラントですが 娘が4歳ころだから
25年前にはすでに ありました
娘は奥歯にシーラントをしていたおかげで
一切虫歯になりませんでしたよー
これは お薦めです
それより 七輪でサンマ・・・
今娘が企んでます
換気扇から出ても ベランダから出ても
サンマの煙は変わらないですよねー
マンション住まいだけど 出来る範囲で
やりたいことはしますよー
歯医者さん (みらい)
2016-10-15 10:52:12
ワタシも歯医者さんには、半年ごとにと言われていますが・・・
決して良い歯ではないのですが・・・
偉いな~
そして、優しいご主人に美味しいもの、
何気ない一コマがホント、お幸せそうです。
ご馳走様^^
Unknown (ももママ)
2016-10-15 10:59:49
すごい!炭火で焼いてる!
絶対美味しいよね。

ここ読んだら、私も歯医者さん行かなきゃ。
と思いました。
半年検診がかなり過ぎちゃってます(笑)
予約取ろっと!
Unknown (すぎさん)
2016-10-15 11:29:08
くちこさん、こんにちは(^^)/

歯は大事ですよね。
噛めることが長生きできることですよね。
今後もずっと満足な食生活を送りたいですもんね(⌒-⌒)
Unknown (rinkuunoki)
2016-10-15 13:56:33
あっ。いいな…。

七輪で秋刀魚。新米…。
ご夫婦の笑顔!
Unknown (げんかあちゃん)
2016-10-15 14:18:05
歯のケアーもサメ氏と一緒に?
仲良しね。。。
私も3カ月に1回行ってますよしかも昨日、日頃から手入れきちんとしとかないと~自分のだし。

七輪で秋刀魚って本格的ね
抜き立て大根葉の浅漬けとかお金で買えない贅沢よ~
koutokuさん (くちかずこ)
2016-10-15 16:26:51
秋刀魚ね、もうちょっと脂が乗っていたらよかったんですけれども。
それでも大根おろしたっぷりでおいしく食べましたよ(*^_^*)
銀めばるさん、 (くちかずこ)
2016-10-15 16:28:39
煙は本当に大変でしたよ。
もちろん大根おろしはたっぷりで(*^_^*)

歯は、そうだったのですね。
孫たちにも再度勧めてみます。
ocnsasabonさん、 (くちかずこ)
2016-10-15 16:31:03
確かにね。
炭焼きは、味がでますよね。

人間も、サメのように歯が次々に生えたら良いのにな。
春庭さん、 (くちかずこ)
2016-10-15 16:35:10
ヤズはね、ハマチの前段階だと思います。
ざっくり、40cm位でしょうか?
今日は、恐怖のサメ家に帰って来ています。
で、当然ながら、疲労困憊中。
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2016-10-15 16:37:49
今日は一変して極めて大変ないちにちを過ごしています。
そしてそれは明日も明後日も確定しています。
サメ家に帰って来ているのでね。
掃除、片付けに明け暮れていますよ。
こんにちは。 (PAPAさん)
2016-10-15 16:50:27
お二人で歯が丈夫って何よりですよ。
私も歯は丈夫なのですが 歯肉炎があるので
気を付けていますよ。
でも半年に1回は行ってないわ~
ご主人様 毎週歯医者通いしてるので 私ついて行こうかな(笑)

シーラント 孫達に勧めておきますよ。
歯は大切ですのもの。最後まで自分の歯で食べたいですよ。
サメ家のお掃除ですか?
また無理し過ぎないでくださいね。
ほどほどが良いと思いますが くちこさんには無理かな(笑)
秋風春風さん、 (くちかずこ)
2016-10-15 19:05:05
今日は中睦まじく2人で干し柿を作りましたよ。
今日は、サメ家に帰って来ているのでね。
でもって。いつものパターン。
ダウンしています。
風邪っぽいです。
幸せは高価とは限らないのだ (山口ももり)
2016-10-15 19:24:38
幸せは高価とは限らないのだ・・・・そう!!!!まさしく・・・素晴らしい!!!
アキさん、 (くちかずこ)
2016-10-15 19:59:14
七輪ね、我が家も、あの後、割れてしまったそうです。
また、買うらしいですが。
生秋刀魚ね、あまり美味しいとは、思わないんだなあ。。。
mcnjさん、 (くちかずこ)
2016-10-15 20:01:53
なんと投げやりな、双方ですね。
かく言うくちこも、オペ後は、日焼け対策、やめていました。
どうせ、長くないし、と。
ちょっとまずかったような。。。
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2016-10-15 20:04:25
そんな昔から?
凄いなあ。
我が家の子供達は、成人後に、虫歯が多発したみたいです。
それでも、少ない方かな?
みらいさん、 (くちかずこ)
2016-10-15 20:06:50
今日は、サメ家に帰って来ています。
サメ庭の渋柿で、今日は2人で、干し柿を作りましたよ。
以前は、義母も一緒に毎年作っていたのですが。
ももママさん、 (くちかずこ)
2016-10-15 20:11:20
くちこも、ついつい間が空きがちですよ。
近いし、すぐに予約もできるのですが。
ご近所特典らしい?
すぎさん、 (くちかずこ)
2016-10-15 20:13:17
美味しく、ストレス無く食べられるって幸せですよぬ。
最後までそうだといいなあ。
rinkuunokiさん、 (くちかずこ)
2016-10-15 20:15:40
庶民の幸せですよね。
ご近所様には、煙と匂いだけ(*^_^*)
げんかあちゃんさん、 (くちかずこ)
2016-10-15 20:18:41
歯のケア、本当は、三カ月がベストですよね。
いつも、褒め上手の歯科衛生士さんの言葉に、いい気になってしまってね。
半年に。
大根葉、美味しいわ!
PAPAさん、 (くちかずこ)
2016-10-15 20:21:47
出遅れだわ。
既にダウンして、大騒ぎ!
体温計までサメ家から、買いに行きましたよ。
風邪ひいたかも?
とにかくさあ、この家に来ると、頑張るしか道はないのよ。
あれこれ、薬漬けです。
ももりさん、 (くちかずこ)
2016-10-15 20:23:21
幸せとは。
これって、歳と共に変わりますね。
ご馳走と、感じるものも。
秋刀魚 (おばさん)
2016-10-15 20:33:42
う ふ ふ (笑)
昨夜の我が家と同じ
勿論 炭ですよ
もっと安価になったら甘露煮に
します・・日持ちも良く好きよ

シーラント
お嫁ちゃんに教えてあげよう
いつもお世話になっている歯科医院はメンテナンスの葉書が
3ヶ月に1度届きます
有難いことです
美味しものを頂くのには
自分の歯ですよ





こんばんは (ちやこ)
2016-10-15 21:20:10
今が旬の サンマ 一番 美味しい食べ方
して居ますねー 昔は 良く  炭火で 焼いて 食べた 物ですが、今は そんな
事など 等無くて 情緒も何もなく 味も
あまり 美味しいと 思わないです。
そうそう、お二人とも 歯が, 御立派
の様ですねー 歯良い 方は 長生き
するようですよ。 羨ましい 鍵りです。私は 何かの 間違いか 長生きして居ます、 病も 多いし、 之も
何かの 間違いかなー 此方 寒くなって来ました。 木木も 色 ずいて 来ています。寒さも。。。。。      
 
 
秋刀魚 (ねこママ)
2016-10-15 21:21:49
今年はちょっとお高いですが、やっぱり食べたいですね。

今夜我が家も焼秋刀魚でした。
でも残念、ガスでした・・・・
大根おろしは、たっぷりかけてたb出ましたが・・

くちこ家はご夫婦そろって、歯が丈夫でいいですね~
我が家、私がダメなんです。
虫歯は割と少ないのですが、歯茎が弱いのです。
すでに3本失っています。

今は、半年に1回のメンテナンスに行っていますが・・・
やはり食の入口ですので、健康の第一歩です。
せっかく、良い歯ですから大事にしてくださいね。

シーラント、もう知ってるかな~?
今度お嫁ちゃんに聞いてみよう。
おばさん様、 (くちかずこ)
2016-10-15 22:06:09
あら、そちらも?
で、大根おろし、たっぷりかしらん?
我が家は、すだちも(*^_^*)

シーラント、孫達、して欲しいなあ、と。
ちやこさん、 (くちかずこ)
2016-10-15 22:08:37
お味も、体調次第。
気分次第ですよね。
同じ物を食べても、大きく違うなあって、驚くことがあります。
ねこママさん、 (くちかずこ)
2016-10-15 22:10:51
シーラント、ご存知の方は、前々から、実施されているみたいですね。
効果も確かみたい。
孫達にも、再度、念押ししておこうかと。
七輪! (すみとも)
2016-10-16 11:28:51
このコンロ 何ていったかしら~でしたよ^^ そう!七輪ですね。 

 サメ氏宅からですか! そちら干し柿が出来るのですか? こちらは 出来ませんよ。 寒さが足りないのか・・・黴ます。

 歯は全部自前なのに 骨粗鬆なんて 驚きましたが。歯は代謝がないからなのですね!

 あれ以来 立っている姿勢だと歯を食い縛っているようです。 で、ついつい横になって怠けています。

 お風邪は大丈夫ですか? 此のところ 葛根湯で治していますよ^^
すみともさん、 (くちかずこ)
2016-10-16 16:36:52
サメ家は、寒い地方の山奥なのでね。
くちこ家だったら、コバエの餌ですよ。
サメ氏は、お祭りの打ち上げに行っていますよ。
このお祭りの参加、小学生以来と言っていました。
くちこは、近所に住んでいる友達が遊びに来ていました。
今晩は (oyajisann)
2016-10-16 17:07:08
秋刀魚焼くほのぼのとしたフォトですね。
七輪で焼く秋刀魚昭和の香りしましたか?
私は仕事のストレスで歯を食いしばり過ぎて
2本だめにしましたが年3回お掃除に行くよ
うに心がけております。
ご夫婦そろって合格来年も目指してください。
今週もよろしくお願いします。
Unknown (デスタントドラムス)
2016-10-17 09:21:26
食いしばり・・・わたしも自分でそうじゃないかと思っているのです。ネットで
マウスピースを探してみたりもしたんですが
お湯で形を作るものとか。。。

やはり歯医者さんで作ってもらうと
いい感じですか。
入れていてぐっすり眠れますか。

歯の悩みは延々続きます。。。
喝破したい (ミイ)
2016-10-17 11:53:25
いいですね~~喝破。
ほんと・・・高価とは違いますよね~
この頃は特にそう思います。
幸せな気持ちになるときは必ずそこには
お人がいるのです。
共鳴し合うのが喜びでしょうか。
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2016-10-17 21:26:53
秋刀魚ね、くちこより、サメ氏のこだわりですよ。
秋刀魚って、子供の頃、さんざん食べた気分で・・・
歯、大事にしなくては!
デスタントドラムスさん、 (くちかずこ)
2016-10-17 21:28:57
通販で、自分で作るマウスピースは、失敗している人が多いみたいですよ。
保険適応で、5000円強で歯科医で作れます。
この場合、微調整もできた後にしてくれますよ。
くちこも、吸引癖、治らないわ。。。
ミイさん、 (くちかずこ)
2016-10-17 21:30:54
人は孤独に弱いですよね。
その時一人であっても、人間関係的に孤立していなくて、その時が一人なのであれば、そんな時にも幸せってありますが・・・
誰かに大事にして貰えている実感が必要なくちこです。
Unknown (まぁーちゃん)
2016-10-18 00:44:58
ご夫婦で歯も歯茎も丈夫なんですね。
いいなぁ。
私達夫婦も定期的にお掃除に行ってます。
虫歯はないのですが、歯茎が弱ってくるし、親不知のところの歯茎が腫れてしまったりするので、定期的に検診してちょうどいいくらいです。
Unknown (のんき)
2016-10-18 14:00:44
PC不調につき、イライラを募らせながら、夫に不平不満を言う妻、妻の気苦労を微塵も分かろうとしない夫。
我が家とは空気が大きく違うことに今更ながら思います。
幸せなご夫妻ですね
七輪の番をするサメ氏の顔に「幸せ」って書いてあるもの・・・

8020運動から大きく脱落している私です
まぁーちゃん、 (くちかずこ)
2016-10-18 20:28:08
歯茎の腫れね、
案外、抗菌剤が効いたりしますよ。
やはり、若干の細菌感染が絡んでいるのかと。
美味しく食べましょう( *´艸`)
のんきさん、 (くちかずこ)
2016-10-18 20:29:32
くちこだって、苦労していますよ
詳細は、次回、御目文字の時に、永久保存の動画で披露いたします!
カイメン氏で良かったと思いますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL