しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

久しぶりに街に繰り出しました。

2017年07月15日 10時47分17秒 | 日記・エッセイ・コラム

街は、くちこ的に(経済的に)鬼門なので、足を向けないように注意していますが、

ちょっと、見たいモノが重なり、所用も重なり、意を決して出掛けました

例えば、包丁がタダで研いで貰える、とかです

言い分けがましく追加すれば、多分、今年初。

くちこは、お出掛けとか嫌いだしね。

なのに

だから

一旦出ると、

財布の南京錠は、一瞬で破壊されます

これが回避されたことはありません。

これは、くちこの個性ですから、ね。

 

鳩居堂の黒檀張りのカード立て。

縦横両用です。

カードで簡単なシャドーボックスの作品にしても飾れると思って買いました。

 

        

 

北欧 & ムーミン展へも。

 

         

 

 

こんなの買いました。

キャンドル立てにしたいカップとか、マスキングテープとか、容器に魅せられたジャムとか・・・

 

          

 

  →       

 

女優の波留さんが着ていると言うワンピ、アホなので二枚も購入。

誰が着ていようと関係無いんだけど、

この服なら、どんなに太っても大丈夫と思ったので、大人買い。

体を服に合わす事は諦めて、

服が体に合う事を第一とします。

超Aラインと言うか、完全に二重のテントドレスって感じです。

 

         

 

ファスナーもボタンも何も無くて、被るだけ。

長さがあるので、スパッツも不要。

布地量が多いので、体のラインも出ません。

ああ、素晴らしい

 

アッシーのサメ氏には、ランチを奢ってあげました。

 

       

 

サメ氏は、各フロアのソファーで、良い子に本を読んで待っています。

後は、荷物持ち。

サメ氏や、孫達の衣類も購入したので、経済破綻は更に悪化

ああ、人生は苦なり

買い物ってさ、勢いがつくと止まらないのよねえ。

え、それって、くちこだけ???

 

でも、食卓は相変わらず、素朴な田舎風ですよ。

先日、久しぶりに冷や汁。

以前作ったみそ玉が冷凍庫に残っていたしね、

あおさ醤油をちらりと足しても、また美味しい。

あおさの風味がとても利いている醤油で、冷や奴とか、しらす丼とか、和風パスタにも良いんです。

 

          

 

以前、やっこさんのブログで拝見したトウモロコシご飯。

バターと、鶏ガラスープの素と、塩を少々足して炊飯するのがくちこ流です。

※黒いのは、餅麦。

 

         

 

ブロ友さんから戴き、その後、サメ畑でも収穫。

トウモロコシって美味しいわ

 

新生児と見紛うサイズのズッキーニとか。。。しつこくステーキにしました、大根おろしが良い仕事をします

 

           

 

昨夜、友達から届きました、美味しい!  今年、サメ畑の木は全滅だったんです

 

 

やはりね、

街より、田舎が似合っているし、楽だわ。

 

くちこんちの経済が、どれだけ破綻しているか・・・

長くなるので、また今度。

まあ、そんな波に襲われてしまったくちこ家なんです

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (46)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ママ友トリオ、定例ランチ会 | トップ | ああ、消えた300万!!! »
最近の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (shin223)
2017-07-15 23:31:12
大丈夫です。くちこさんだけではありません。
僕はベビーメタルのTシャツは約30枚。ちなみに1枚3500円。普段全く着ません。眺めてニヤニヤしてるだけです。
マンガは古本屋で1巻を立ち読み、面白いと全巻買ってしまいます。分けては買いません。全巻大人買い。
マンガはいいんですけど、Tシャツに関しては最近後悔(笑)
買い物 (春庭)
2017-07-16 02:16:53
黒檀カードたてもワンピースもさすがのセレクト。よいお買い物と思います。

ちゃんとアッシーさんにごはんおごっているし、よい一日になりました。

晩ご飯もおいしそう。
我が家のズッキーニは、「見切り品」という札が貼られた3本百円のを2袋買って、くちこレシピを参考に、ただ輪切りにして焼いて、ポン酢かけて食べました。でも、見切り品だから、サメ畑で収穫したのに比べるとずっと味はおちるでしょうが。
さすが良いものを買われますね。(笑) (masamikeitas)
2017-07-16 04:55:02
くちこさん、おはようございます。

>一旦出ると、
財布の南京錠は、一瞬で破壊されます

仕方ないですよね。(笑)
これがくちこさんなんだから。
うまく家計を運営されるくちこさんだから、できるのでは。

>鳩居堂の黒檀張りのカード立て。

さすが良いものを買われますね。(笑)

>ファスナーもボタンも何も無くて、被るだけ。
長さがあるので、スパッツも不要。

便利そうですね。
これからの季節に合いそうですね。(笑)

>買い物ってさ、勢いがつくと止まらないのよねえ。
え、それって、くちこだけ???

勢いがつくと止まらないでしょうが、暴走するのはくちこさんだけでは?(笑)
Unknown (山小屋)
2017-07-16 05:48:51
お金は使うためにあるのです。
使えば経済が回ります。
どんどん使って日本経済をよくしてください。

トウモロコシご飯ですか?
今度挑戦してみたいと思います。
おはようございます~ (みらい)
2017-07-16 08:44:18
ムーミンハウス可愛いですね。
ジャムの瓶も可愛い~ 

ランチは築地藪ですか。
行ってみたいお店の一つです。
いいなあ(^。^)ジュル~

荷物持ちのご主人、ちゃんと待てる良い子で偉いです~
うちはすぐに近くに来ちゃうから、落ち着かないですよねww
俺様さん、 (くちかずこ)
2017-07-16 11:43:38
私達・・・DNAが相似しているような?
くちこも、本は一気に揃えます。
足踏みが嫌いなので。
Tシャツは・・・
でも、ワンピ同時に二枚・・・
やっぱ、相似。
春庭さん、 (くちかずこ)
2017-07-16 11:45:48
お褒めにあずかりまして・・・

ズッキーニ、偉い!
そうそう、貴女にぴったりの食材ですよ。
野菜の中でも、極めて糖質が低いので。
ビタミンも繊維もあるしね。
おつとめ品こそ、価値あり。
ズッキーニって、元々そんなに味無いしね。
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2017-07-16 11:47:56
暴走・・・
そうかあ、これって、確かに、暴走だわ。
我が家の経済、どうなるのか?
まあ・・・
不安なクセに、節約はしない。
反骨精神旺盛なくちこです。
らしいわ、と。
山小屋さん、 (くちかずこ)
2017-07-16 11:49:27
くちこは、極めて潔く経済を回していますよ。
誰?
止めているのは!!!
食べる物にも困るようになるまで自覚が持てないと思います。
いつも、気付くのが相当遅いので・・・
みらいさん、 (くちかずこ)
2017-07-16 11:50:57
うん、
近くにいると、落ち着かないし、鬱陶しいよね。
サメ氏は、いつも、本を自分で準備しています。
各階のソファーが彼の定位置です。
時々、そこに買った荷物を預けに行くのがくちこ。
お蕎麦、美味しかったわ。
こんにちは。 (ケイ)
2017-07-16 16:01:08
2枚のテントドレス 良い買い物をしましたね。
背が高いくちこさんに 似合いそうです。
私は 背が低いので 来てみたいけど
絶対 無理です^^

ズッキーニに トウモロコシ!
美味しい季節ですね。
明日 トウモロコシご飯を 作る予定です~♡
大阪は今日も34度を超えそう~🎵 (鉄ちゃん爺や)
2017-07-16 16:24:09
そろそろ梅雨明けも近いお天気ですね。

ご当地は雨は降っているようですが
大阪は殆ど雨が降ってませんよ。

数日前に夕立が1度あっただけかな?

でも関西は琵琶湖が有るので水不足には
ここ40年ぐらいは聞きませんね。

昨日に新しい時刻表を買ってきてネットと
併用して机上の旅行ブランを作成中。

勿論ですが一人旅で関東へ行きますよ
昔の会社や飲み友達と再会ですかな?

最後の関東への長旅になるかもしれませんのでね。

スタートはお盆も終わった8月下旬になりますけど。

ケイさん、 (くちかずこ)
2017-07-16 17:35:50
テントドレス、今日も着ています。
既に、両方着ていますよ。
なんだかね、ムーミンのミイみたいな気分になります(*^_^*)
この服、背が関係あるかなあ?
トウモロコシご飯も季節のモノで良いですよね。
黒田さん、 (くちかずこ)
2017-07-16 17:37:11
なんとなく・・・
いつも、最後になるかもって言われているような?
お元気そうですよ。
私より余程。
昔の仲間と思い出話できるのは楽しみですね。
五能線までは、足を伸ばされないのかしらん?
ムーミン (レオ)
2017-07-16 22:30:26
こんばんは

私も買い物に行く前、「今日は余り買わない」と心に誓っていくのですがその決断は何時ももろく崩れ去ります(^_^;)
ついつい買ってしまうんですよね。

あおさ醤油・・興味津々です。
今度買い物に行ったら探してみようっと
こんばんは (TAKAOSAN)
2017-07-16 22:39:24
ムーミンの人形。
かわいいのですが、これだけ白いと、すぐ汚れそうで、触れませんねぇ。
こんばんは (PAPAさん)
2017-07-16 22:59:39
ムーミン かわいいね。
こんなの見てたら暑いの忘れそう・・
千葉は 暑いよ~
買いものにも行きたくない感じです(笑)

わかるなあ~
買いもの始めたら とまらないよね~
私も同じ・・・買い物終ってへこんで帰宅しますよ~(笑)
主人も途中で飽きてくるからね 余計慌てて買うから・・(泣)
サメ氏 いい子で待ってるんだ~
その方がいいなあ~(笑)

とうもろこしもズッキーニーも我が家は終わったみたい・・・
寂しいけど 楽しませて頂きました。
くちこ流ステーキ もう少し楽しめるかな?です(笑) 
こんばんは! (ocnsasabon)
2017-07-17 00:28:10
一旦財布のひもが緩むと止まらないのは私が釣具店に入った時と同じですね!
カードはめったに使わないのですが、
有り金全部使ってしまったあと、会社の飲み会代が残って無いことに気づくことがよくあります。
野菜や果物がほぼ自給自足できてお魚もおすそわけで手に入る環境におられても、やっぱり街の誘惑には勝てませんよね!
おはようございます (くみ)
2017-07-17 09:27:17
ワンピ、可愛い(*^-^*)
楽ちんですね、私も先日バーゲンで買いました
上からかぶるだけ~
腕は見せたくないので袖はついてますけど(*^-^*)

買えるうちに買っときましょ
あとは後悔しない、買える幸せかみしめよう(笑)
そうです。(*^_^*) (koutoku)
2017-07-17 10:12:10
(買い物ってさ、勢いがつくと止まらない、それって、くちこだけ??)そうです、くちこ!だけです。^^笑!
じゃが、爺さん!は、ヤフオク!で競り合うと、勢いが止まらなくなります。(*^_^*)
これでもか~!と競って、落札した時は 、
勝利感よりも、また!やっちまったな~!と言う、何んか 虚しい気になります。(-_-;)
 (ココア)
2017-07-17 11:09:01
私も、とうもろこしご飯作りましたよ。
美味しいですよね。
とうもろこしは、大好きで毎週買ってきます。

洋服はAラインがいいです。
私も極力選んでいます。
最近はプロパーで買うことはなく、セールばかり。
その上、買う量も減りました。
年金生活ですから…
Unknown (ミイ)
2017-07-17 11:27:26
こんにちは!
赤い書類整理棚、使いやすそうですね。私ならたちまち
キチキチなりそうです。

節約しない=反骨精神分かりますとっても。が、心配性がそれを上回っているので、この頃はがま口固く閉じています。やはり性格が人生を形作っていくのか。宿命なのかな?その混合かな?
あづい~~! (ねこママ)
2017-07-17 11:42:33
毎日暑くて、バテテしまいそうです。

そんな時に、涼しいお店に入って、あれこれ眺めていれば
女性であればだれもが、くちこさんになります!

たまにだからいいです。
使える内が華です。

年々、欲しいのが減ってきます。
購買意欲も減ってきます。
これって歳を取った証拠です。
だから、財布の南京錠をぶっ壊して買うのは、若い証拠

できる内に、できる事をやって置きましょう。
旅行も、買い物も・・・
ストレス発散 (モンモン)
2017-07-17 14:59:43
買い物って女性にとってストレス発散の一つの方法かも。
あれこれ迷って品定めをしているうちに、気分も一新。
財布がリッチの時であればよい方法でしょうね。
私もついつい目的以外の買い物が増えてしまいます。
そして、帰りの車の中でやせ細った財布を眺めてため息。
でも、またしばらくすると同じことを繰り返していますよ。
最近は通販をよく利用するようになりましたから、お出かけの機会は減っていますが、簡単に買える分結果は同じかも…。
街が近いのですね^^ (すみとも)
2017-07-17 19:32:47
”お買い物 お国に貢献 活性化” 姫がお買い物を止めたら ニッポン経済が危うくなります~~

ワンピース素敵ですね らくちんそう~ 色も良いですね^^
迷ったら両方お買い上げ!でしょ^^

 暑さ厳しき折 お大事に~(^O^)/


レオさん、 (くちかずこ)
2017-07-17 19:54:23
あおさ醤油ね、ネットでも買えますよ。
ただし、送料が・・・
風味は、くちこ太鼓判(*^_^*)

ついつい買いすぎるのって、個性なのかしらねえ?
治らんわ。。。
TAKAOSANさん、 (くちかずこ)
2017-07-17 19:56:06
確かに白いですよねえ。
これって多分、記念撮影用に置いてあると思うのですが。
こんなに白いイメージでは無かったのですが。
PAPAさん、 (くちかずこ)
2017-07-17 20:00:50
サメ氏ねえ、
どんなに長くても、文句一つ言わない、おりこうさんですよ。
まあ、本を読んだり、何やら勉強していたりです。
それでも、お一人様の方が気楽ですけれどね。
ランチは二人が楽しいかも。
サメ氏は、それだけを楽しみに?

季節の野菜。
移り変わるのも自然ですよね。
今年は、ズッキーニ、かなり食べました(*^_^*)
ocnsasabonさん、 (くちかずこ)
2017-07-17 20:02:30
くちこは、殆どカードでお買い物です。
これがいけないんでしょうねえ。
買いすぎ。
でも、便利だし、ポイント溜まるし、ついつい、ね。
病院代も、いつもカードだし。。。
くみさん、 (くちかずこ)
2017-07-17 20:04:55
買える幸せを噛みしめる。
名文句だわ!
座布団10枚!!!
これって、体も心も元気で、お財布も許してくれるって事ですもんね。
後悔、多少しつつも、反省なく邁進していますよ(*^_^*)
koutokuさん、 (くちかずこ)
2017-07-17 20:06:53
ヤフオク競り落とした後の虚しさ・・・
解るなあ。
冷静に考えると値段がお得でなかったり、予定以上の出費だと、してやられた感がありますよね。
ま、くちこヤフオク、今はやっていないですけれどね。
あれも、短期間に相当買ってしまいました。
鬼門です。
ココアさん、 (くちかずこ)
2017-07-17 20:08:43
くちこも、夫の年金だけが頼りなのですが、足らないですから、貯金を取り崩す生活が続いていますよ。
確かに、現役時代よりも、さすがに買い物の量は、くちこも減っています。
ただね、手術のせいで、ウエスト締めたく無いのと、太って合わなくなったのとで、服は結構買ってしまいます。
ミイさん、 (くちかずこ)
2017-07-17 20:11:03
くちこは、反骨精神が強すぎる病です。
結構、損をしていると思いますが、これも個性?
だから、貯金は無理だわ。
もっと用心深かったら失敗も少なかったと思います。
まあ、用心深い面もあるにはあるのですが、ね。
ねこママさん、 (くちかずこ)
2017-07-17 20:14:12
若い証拠ですか?
それは嬉しいわ!
まあね、
父は59歳、それも15年半病人の後でした。
母は64歳、8年半病人の後。
お金を使える頃には、使う体が既に無かったです。
食べられない、遊べない。。。。
だから、くちこは両親の仇を取るために精進していますよ(*^_^*)
モンモンさん、 (くちかずこ)
2017-07-17 20:16:21
確かに、ネットのお陰で?
簡単に買える。
買え過ぎ!
田舎でも、ネットの世界では、何でも手には入って、ついつい・・・
家は、モノだらけに。
そろそろ減らさないといけないのですが。
すみともさん、 (くちかずこ)
2017-07-17 20:18:03
はい、微力ながら、愛国精神を全うします!
それがくちこの生きる道!!!
ただし、体力は・・・
今日の熱中症の一歩前だったかも。
夕方にはぐったり、気分不良でした。
今晩は (oyajisann)
2017-07-17 21:39:54
南京錠、たまに自分で外すなら問題なしでは
それに購買意欲は健康の証。
心の健康に一役買いましたね。
後悔は心の健康蝕むのでしない事が寛容と
破綻?ケセラセラで乗り切ってください。
トウモロコシご飯美味しそう参考にします。
こんばんは (うらら)
2017-07-17 21:40:14
私も出かけると雑貨コーナーに足が向きます。
三段の布の棚?、これいいですね。
私、テーブルの上に雑多なものを置いておくんです。
日記調兼メモ帳、家計簿など。
欲しいなー
素敵なワンピース、でも、私腕が出せません💦
オシャレな方なんですね。
羨ましい限りです (ちやこ)
2017-07-17 22:00:23
何時も 乍らの 買いぷりですねー
色んな グッズ゛ 好みも 似ていますねー
只 似てい無い処 わ 、 お買い物に  先立つ
物 (先立つ物) が、ない 所が違いますね~
お幸せ ですね~ 此処も違います~
今わ  就活で 物、 捨てていますよ。
捨てるに お金が 掛かるので 今わ 捨てるのに
必死です。
就活で 物、 捨てていますよ。 熱中症に ご注意をなさって 下さいませ。
 
0yajisannさん、 (くちかずこ)
2017-07-18 09:00:28
確かにね。
ケセラセラ、これが良いとくちこも思います。
これ、日本人に足らない気質かも?
ただ、よく落とし穴に落ちるくちこなのでね・・・
うららさん、 (くちかずこ)
2017-07-18 09:02:19
三段の棚ね、
合皮レザーです。
ビビットな赤が効いているでしょ?
黒もありました。
セール品ですよ。
今までは、一つの山にしていたので、下のモノを出すのが面倒でしたが、これで楽になりますた。
お洒落かなあ???
全ては、自分流です。
ちやこさん、 (くちかずこ)
2017-07-18 09:03:58
くちこも、終活は、ずっとやっている、つもりです。
もう、遺影も準備しましたし。
ただねえ、捨てながら・・・
買っているアホなんです。
物欲がねえ・・・
Unknown (やっこ)
2017-07-18 18:28:08
くちこさん、たくさんのお買物、
直ぐに必要でないモノや船旅、
幸せだなぁと思います。

それはくちこさんがこれまで一生懸命
働いて得た年金ですし、
ご主人様も贅沢をせず貯めた
お金ですし、すごく余裕を感じます。
破綻しそうな人はそんな買い物できないですよ・・

我が家はあと8年後には
年金生活者になっていますが、
くちこさんのような生活ができたら・・と
今はなるべくセーブしている生活です。
やっこさん、 (くちかずこ)
2017-07-18 19:35:46
くちこは、こう見えて?
まだ58歳。
年金は、遠い先です。
サメ氏の年金にぶら下がっていますよ。
これも、どんどん目減りしていて当初の見込みより相当少ないです。
貯金を取り崩しつつも、反骨精神?で、頑張って???います。
こんばんは (お福)
2017-07-18 19:40:36
今年、初、ほんとですか。
失礼しました。
黒檀張りのカード立て、シックで素敵ですね。
波留さんが着ていたというワンピース、くちこさんにはお似合いだと思います。
くちこさん、お背高いし、美人だし。
私は残念ながらだめー。
チビだし、婆さんだし。
アッシー君のサメ氏様には、ちゃんとランチを召し上がっていただいたのね。
やっぱりくちこさんです。
うんうん、あおさ醤油、おいしかったわ。その節はありがとうございました。
そっか、ただご飯をたくのではなく、時にはこんな風に
炊けばいいですよね。
今度炊いてみよう。
取りたてのトウモロコシはおいしいですよね。
ああ、ズッキーニ。
私も超田舎者なので、街に行って我が家に帰ってくるとほっとしますぅ。
なにせ田舎暮らしがしたくて、ご当地に嫁いだわけで。
大勢のお客様がご訪問です。
ご返信ご無用です。
お福さん、 (くちかずこ)
2017-07-18 21:33:29
あおさ醤油のお味って、ちょっとしたタレですよね。
ご入用でしたら言ってくださいね。
送ります(*^_^*)
津久井のおかきと物々交換したいなあ。
あのおかき、通販無いんですねえ。
美味しい物をたくさん御存知のお福さんだなあって思っていますよ。

とにかく、窓を開けて暮らせる家が良いですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL